2016年04月03日

小春さんと動物病院に行ってきた。

春が来たワクワク感よりも、
「あさが来た」が終わった喪失感の方が強い今日この頃…

最後の演出で昔のエピソードが頭を巡って「ヘグッ」て声が出てしまった。
日常では冷徹な人間なので泣くこととかないですが、
思わずへグッちゃいました。

てなわけで、次の「とと姉ちゃん」も面白そうですね(切り替えていくスタイル)



この土日は桜を数カ所追いかけつつ、動物病院に行ってきました。
桜は来週末もチャレンジ予定なので今日は動物病院ネタで。

1年は早いもので今年も狂犬病ワクチンのお知らせがやってきました。
春の風に乗ってお知らせがきました。(無理やり春っぽくしてみた)

こういうことで季節を感じるのってワンコファミリーならではで良いですね。

夕方の4時頃にいつもの動物病院、通称「ビンペ」に向かいます。
正式名称は「ビンなんちゃペなんちゃらクリニック」です。



小春さんは今までそんなに動物病院に苦手意識はないと思ってましたが、
今回は最初から最後までテンションサゲサゲでした。




image.jpeg
シッポアンテナが下がりっぱなしです。




image.jpeg
顔も不安そうです。

避妊手術の後でもこんなになることなかったのに。
年齢のせいでしょうか。
年取ると怖いものが増えますからね。
あくまで私個人の意見ですが。



今回は狂犬病ワクチンと一緒に、
ノミダニのフロントラインプラスもしてもらいました。
またフィラリア予防のイベルメックも6月から12月分をもらいました。

ついでに今回は先生に2つのことを尋ねました。

1、小春さんの目の中にたまに何かある事案について
たまに目玉の表面に何かゴミのようなものが浮いています。
虫の可能性もあるけど今のところゴミっぽい。

2、小春さんの歯が汚いから何とかして
確かに2歳にしては歯石が多いらしい。
ただまだ若いので歯磨きやオモチャで頑張りましょう。




image.jpeg
今日なんとなく撮った写真ですが、やっぱり歯が汚い。
歯磨きやりたいけど嫌がるんですよねえ。




image.jpeg
帰りもこんな感じで飼い主におケツを向けています。
注射の時も大人しくしてたのになあ。
やっぱしストレス多いのかな。




image.jpeg
次回のビンペ訪問は1ヶ月後の混合ワクチンです。
それまで動物病院には用事がないのが一番です。

そして、動物病院でもらったカレンダーを使いたいけど
表の柴犬が可愛すぎてめくりたくない。









posted by ぺー at 21:01| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

小春さんに豚(のオモチャ)を買う。

もう暖かくなるものだと思ってたら急に寒くなりましたね。
サンカンシオンと関係ありますか?

何となくホリプロスカウトキャラバンの第4位くらいにいそう。
三冠 紫苑さん。
あれ?某大御所落語家の愛人と名前が似てるような・・・

それはともかく、風邪を引かずに春まで何とか過ごしたいものです。



この土日はとっても天気がよかったですね。
私は残念ながらあまり外出はしませんでしたが、
ホームセンターに行って小春さんのオモチャを買ってきました。

先日の小春さんの誕生日に買ったパンはすぐに壊れましたし、
「小春さん、久々の敗北。そしてパンを食す。」2016/2/14
今までのオモチャも1年以上使っているものばかりで老朽化が目立っています。

実際、オモチャでいつまで遊ぶんですかね。
だんだん遊ばなくなると聞いたことがありますけど、
小春さんはまだまだ飽きずに遊んでいます。

2歳くらいだとこんなものでしょうか。
人間で言えば20歳過ぎですしね。
自転車乗りながらモンストとかやってる器用なおばさんとかいるしね。
(真似しちゃダメ!)




image.jpeg
今回買ってきたお友達です。
肌触りの良い豚さんです。
中には鈴みたいなものが入っていて振るとガラガラなります。




image.jpeg
伸縮する尻尾が特徴的です。
小春さんはくわえてブンブンするのが大好きですからね。
「くわブン」しやすいものを選んだつもりです。

さて反応はどうかな?
なんて楽しみに渡してみましたが・・・




image.jpeg
最近はいつもこのパターン。
大事なものはすぐ机の下に持っていくもんなあ。

まあ気に入ってくれたようなら何よりです。
あとは豚の中身がすぐに出てこないことを期待したいと思います。

タグ:おもちゃ
posted by ぺー at 21:05| Comment(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

小春さんと行く、国営備北丘陵公園。

期末の3月末期限の仕事で精神的にいろいろ追い込まれているわけですが、
こんなに天気のいい三連休の真ん中に外出しないのももったいない。

気が滅入ってる日曜日はですね、
雨でも降って家でウトウトしながらNHKの囲碁でも見てるのが一番なんですよ。
囲碁のルール知らないけど。

でも天気がいいから仕方がない。
たまにはちょっとだけ遠くに行ってみよう。

そんなわけで広島県北部の庄原市にある
国営備北丘陵公園に行ってみました。

国営っていうだけでなんかいいですよね。
ヒゲ生やした偉い人が無駄に予算を使ってそうで。




image.png
もしマンホールを紛失しても名前が書いてれば安心です。




image.png


image.png
小春さん、すでにバテてる?

現在はスイセンが見頃を迎え始めています。
というか、スイセン以外はまだまだこれからです。

公園の中を1時間程度散歩しましたが、
混雑もしていなかったのでゆっくりすることができました。

ペット連れも多く見かけましたが、
ひとつ不便、というかもう少し食事処を何とかして欲しいですね。
古い食堂みたいなのしかありません。

おそらく家族連れは弁当持参も多いのかもしれませんけど、
テラス席を充実させたカフェでもあれば利用したい。




image.png
食事でお金を落とさせつつ駐車場代とか下げてくれたらいいのに。
二人で入場して1200円弱かかりますからね。

ていうかカープうどんのオッサン、ここにおったんか?!
カープの赤松アンド天谷のスパイダーキャッチ人形もいましたよ。
2年くらい前にマツダスタジアムにあったやつですよね?

さすが国営。
カフェテラスの件も頼みますよ。
(もしどこかにすでにあったらゴメンナサイ)




園内にはドッグランもあります。
事前の手続きが必要ですが狂犬病ワクチンの証明書は不要でした。
(注意事項には狂犬病ワクチンやもろもろの義務事項がありました)




image.png
なかなかの広さで芝生が気持ちいい。
水飲み場も完備されています。

最近は笠岡ベイファームではあまり走らなくなった小春さんですが、
ここではどうでしょうか?




image.png
入るなり猛ダッシュです。

先に来ていたパグちゃんはあまり遊びに乗ってきませんでしたが、
関係無しにそこら中を走り回ってます。




image.png
その後に入ってきた6ヶ月のプードルちゃんとは、
かなり激しく追いかけっこしました。

楽しそうでよかった。
これだけ楽しそうに走ってくれると来た甲斐があったというものです。




image.png
すっかりヘロヘロになってました。
家に帰ってからもゴハン以外ではずっと寝ています。

また連れて行ってあげたいですね。



image.png







posted by ぺー at 21:01| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。