2015年10月27日

試供品はいつ小春さんの胃袋に収まるのだろうか。

NHKの朝ドラ「あさが来た」を毎朝楽しみにしています。

幕末モノはマンネリかなあ、なんて始まる前は思ってましたが、
題材次第でいくらでも面白くなりますね。

いや、別に大河ドラマの「花燃ゆ」の揶揄ではないですよ。
「咲かせ系女子」「幕末男子の育て方」
といったキャッチコピーには震えましたが・・・

「あさが来た」の個人的ポイントはナレーションの杉浦圭子アナですね。
広島出身、大のカープファン、身長170p、と付け入る隙がありません。
現在はNHK大阪所属ですが、NHK広島の名誉アナだと勝手に思っています。



さて、何でしたっけ?(笑)

そうそう、ここ最近はイベントに出向いたおかげで試供品をたくさん貰いました。
また、安く販売されているものも購入したので小春さんの食べ物が溢れています。




image.jpeg
とは言え小春さんにはしつけの際にニューヨークボンボーンをあげるくらいで、
あまり消費されないのが実情です。

ただ今後のことを考えればいろいろと試しておくに越したことはありません。
いくつかは早いうちに試してみたいですね。




image.jpeg
例えばこちら。
犬種での品揃いが特徴のロイヤルカナンです。

太りやすいと聞いたことがあったので販売員に尋ねたところ、
他のフードより栄養の吸収力が高いので同じ量を上げると太りやすいそうです。
量をちゃんと調整してあげれば良いだけということでしょうか。

柴犬専用というところに惹かれますよね。
今現在のシュプレモと価格も近いので一度試してみたいと思います。




image.jpeg
これは試してみたいというより目からウロコって感じです。
レンジであっためてホカホカフードにするそうです。

オオカミ時代には仕留めてすぐのあったかい肉を食べていたので、
犬にとっては遺伝子に訴えかける何かがあるみたいです。

遺伝子云々の話は販売員ではなく私の勝手な解釈です。

犬のご飯をホカホカにするという発想が私にはありませんでした。
どうせホカホカにするなら見た目をもう少しドライフードじゃなくして欲しいです。




image.jpeg
これは・・・いざとなったら私のツマミ用です。
一緒のツマミを食べながら一杯やるのって良さそうでしょ?

お酒も飲めたらねえ。
ついでにグチを聞いてもらえれば・・・(笑)







posted by ぺー at 21:06| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

小春さんの冷かけ朝ごはん。

もうすぐ夏休みです。
私の勤める会社は盆休みだけは長くて一週間あります。

でも特に予定もないんですよねえ。
小春さんとどこかに行きたいところですが、
この猛暑では車で出かけるのも躊躇します。

どこかで子供用のプールでも手に入れて小春さんと水浴びでもしようかな。
昼からビールでも飲んでね。



本屋で柴犬専門誌のシーバを買ってきて少しずつ読んでますが、
やはり夏はドライフードを残す犬が多いようで記事にもなっていました。

その中でドライフードを氷水に漬けてるのを見て、
我が家でもやってみようと思いました。

小春さんは食の事もそうですが、
水をあまり飲まないことを心配しています。
暑い中を散歩から帰ってきても水は舐める程度です。
これで少しでも水分を取ってくれることを期待します。




image.jpg
結果、あっという間にに水も氷もドライフードも完食しました。

夜はいつも普通に食べるので、
朝はしばらく冷かけドライフードを続けてみたいと思います。
posted by ぺー at 20:43| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

小春さん、(たぶん)始めてのメロンを食す。

NHKの朝ドラ「まれ」が・・・おじさんにはおもしろくない。

あ、そうか、おじさんが見るものじゃないのか!
ヒロインに共感できたら逆に気持ち悪いですよね。
なんかすみません。

できれば小日向さんと大泉さんをもっと見たいです。




さて先日の北海道ツアーのお土産の中で、
大トリを飾るのが「夕張メロン」でございます。
食べ頃になるのをひたすら待っておりました。

そしてついに今日その日を迎えます。

思えば札幌で夜遅くまで遊んでいたのに
早起きして場外市場とやらに連れて行かれました。

そこで目を引いたのが「夕張メロン」です。
100円で食べた優品の切れ端がめちゃくちゃ美味しかったので、
さらに上のランクの秀品をお土産で買いました。

2個で4,800円。
福山でなら絶対買わない価格です。
まだ酔っ払ってたのかもしれません。
ちなみに1万以上の物もありましたから売ってる中では真ん中くらいでした。

もちろん小春さんにもお裾分けです。
メロンはアレルギーさえ気をつければ犬にも栄養豊富な果物みたいです。
特に糖分の吸収が早く夏バテに良いとのこと。

おそらく初めてのメロンです。
反応が楽しみですね。





image.jpg
冷蔵庫から取り出した時点で小春さんメロンにクギ付けです。
確かに見た目がめちゃくちゃみずみずしくて美味しそうです。

肝心の味は・・・美味しい!
これは今までの自分の中のメロン史に残る美味しさです。
メロン維新です。メロン記念日です。



さて人間が満喫したところで小春さんの番です。





image.jpg
マテをしてもお尻が浮いて待ちきれない様子です。

初めて食べるものは1度口から出してツンツンしますが、
メロンはあっという間に一切れを完食しました。
もう一切れあげましたがそれも瞬食です。

その後も真っ直ぐな目でこちらを見ています。
今までで一番の強い眼差しです。
よほどメロンが美味しかったのでしょう。

お嬢様はメロンくらいじゃないと満足できなくなったかもしれません。










タグ:メロン
posted by ぺー at 21:14| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

