2016年05月22日

小春さんの最近のお食事事情。

急に太陽の温度設定が「強」になったのか、
この土日はこの辺りも夏のような暑さになりました。

昔使っていたコタツの温度設定がまさにそんな感じでした。
使ってるうちにちょっとずつツマミが動いて温度がMAXになったものです。

夏の暑さの例えに冬のコタツの話をしてもピンときませんね。。。



そんな中、久々に笠岡ベイファームで遊んできました。



image.jpeg
ポピーが見頃です。
(これポピーよね?)

ドッグランでも遊んできましたけどあんまり走らなかったです。
淑女になったのか、ただ暑かったのか(間違いなく後者ですな笑)




今日は小春さんの食べ物の話をいくつか。
まずは日々のご飯について。



以前、試供品を試したNUTROの「ワイルドレシピ」ですが、
「小春さん、ワイルドになる?」2016/4/24
食い付きがよかったのと、
いつも食べている「シュプレモ」とメーカーが同じなので、
1日2回のご飯のうち晩御飯をワイルドレシピに変えてみることにしました。

最近、ご飯を残すことが多かったので食べてくれたら良いのですが。




image.jpeg
オマケでご飯の器と滑り止めのセットをもらえました。
横文字で言えばフードボウル&シリコンマット。

ちなみに写真は鹿肉ですが先日追加でチキンも買ってきました。
今の所、ワイルドレシピの効果かどうかはわかりませんが完食しています。
ウンコもといバイオ爆弾も硬めになった気がします。



次は最近買ってきたオヤツ。




image.jpeg
新大阪駅のビーフカツサンド屋さんで買った黒毛和牛のビーフジャーキーです。
このビーフジャーキーのお値段1,500円だったと思います。

飼い主は安いビールとツマミで合計300円くらいです。
うーん、まさにお犬様。

ちなみに味は無いので人間用のツマミにはなりませんでした。
塩でもかけたらいけるかも・・・

食い付きはさすがにバツグンでした。
やっぱり犬でも黒毛和牛の方が美味しいんですね。
なんか感心(笑)



そして今日は初物のスイカを一緒に食べましたよ。




image.jpeg
実はスイカの前にジンギスカンも食べたのでご機嫌です。
太らないように注意しないといけませんね。

とか言いながら来月健康診断があることを思い出しちゃった。
小春さんのことを心配してらんないわ(笑)
posted by ぺー at 23:11| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

小春さん、ワイルドになる?

今、「やっぱり犬も好き」という番組を見てました。
ノンスタイル井上氏の犬を飼う企画を見ててなんか嫌でしたね。
何が嫌って井上氏の「今は飼えない」という決断に対しての司会の煽り方です。
「何で飼わへんのや〜!」みたいな。

実際に飼育を体験して飼わないことを決断できたことは良いことなはずです。
情も移りますしね。

私は活動家のようにペットについて信念みたいなものはないけど、
無責任な飼い方をする人には嫌悪感があります。

犬を扱う番組としてどうかなと思いましたし、
せめてバラエティとして爆笑できればいいけどそれもないし…

何とも中途半端な内容でした。
本当に犬が好きな人に番組を作って欲しいですね。




さて、最近の小春さんですが食欲がありません。
食欲の問題かどうかわかりませんがゴハンをほとんど残します。
昨年も暑い時期に食欲が落ちていた気がしないでもない、でもない。

そこで先週ペットショップでもらってきた試供品を試してみました。

ちなみに現在はシュプレモ小型犬用を0.5カップを1日2回あげています。
試供品はシュプレモと同じ「NUTRO」の「ワイルドレシピ」というものです。
現在のシュプレモと内容は近いようですがワイルドはタンパク質メインです。

ワイルドだけに肉にがっつくイメージでしょうか。
たしかに小春さんは肉食系っぽい・・・かな?(笑)




image.jpeg
味がたくさんあります。
まずチキン
我が家で手作りゴハンといえば鶏肉です。
これは好きに違いない。

結果:即完食


image.jpeg
ラム
これもシュプレモには入ってたと思います。

結果:即完食




image.jpeg
サーモン
シュプレモの中にも入ってますが魚を食べさせたことはありません。
お店の方の話では食い付きが悪い犬もいるとのこと。

結果:即完食



あと写真はありませんが鹿肉も即完食でした。
鹿肉はシュプレモにも入ってなかったように思います。

結局、シュプレモに飽きたのかな?
肉食系柴女子らしくワイルドレシピを買ってきましょうかね(笑)

posted by ぺー at 21:12| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

小春さんにキシリトールはダメ絶対!

世の中すでに年末進行の先駆けに入っているのか、
最近なんだか忙しくしています。

このまま気付けば年末そして正月になってそうです。
もういっそのこと明日にでもなってほしい。



さて、今日は気になる記事があったのでその話題を。

「犬にはチョコより危険なキシリトール」THE WALL STREET JOURNAL

キシリトールは犬にとって猛毒と同じようです。
このような人間には問題なくて犬には有害という食物は、
気を付けていても身の回りにたくさんあって扱いに注意が必要です。

特にガムとかアメとか歯磨き粉とか、
いかにも犬が目を付けそうな大きさや色をしています。

実は以前(といっても今でも)小春さんの歯が汚いことに悩んでいた時、
犬用歯みがきガムは価格が高いので人間用を考えたことがありました。
「小春さんの歯磨き訓練。」2017/7/21

もちろん使うことはなかったのですが、
もし人間用を使っていればキシリトールが入っていた可能性もあります。

そう思うと犬用って犬用だなとあらためて思います。
(文章にすると馬鹿みたいですが本当にそう思ったので仕方ない笑)




image.jpeg
で、結局この2ヶ月ほどグリニーズを食べさせています。
歯みがきシートで拭くよりも効果があって驚きます。
とはいえまだ汚いですけど。

それとグリニーズは私が今まで食べた犬用フードの中でも不味さMAXです。
でも小春さんはいつも嬉しそうに待っています。
犬と人間では全く味覚が違うんですね。



image.jpeg
やっぱり犬用は犬用だな。

posted by ぺー at 20:12| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

