2015年03月23日

愛犬が悪いことをしたときの対処法で悩んでます。

今日は月曜日から飲み会でした。
3月中は意地でも毎日更新すると決めましたので、
酔っ払いの戯言にお付き合いください、


今更と笑われるかもしれませんが、
小春さんに対してどう接すればよいのか悩んでいます。

さらに具体的に言えば悪いことをしたときの対処について
人間側がどうすべきか今まで決められていません。

この手の相談に対する回答はだいたい下記に集約されます。

・無視
・驚かす
・怒る

「無視」は一番良く見かけるのですが一番難しいと思っています。
たまにやるくらいならできるのですが持続できないのです。
徹底して無視するのって難しいですよね。

また「怒る」という選択肢も積極的には選んでいません。
怒ってもほとんど効果がないからです。
なぜかお尻振って遊んでアピールをしてきます。

「驚かす」もすぐに慣れてしまいます。
一時期は「シューーーーー」と口で蛇のまねをしていましたが、
最近は尻尾振ってこちらを見上げるだけです。


とにかく何かを止めさせるための言葉は憶えさせたいと思っています。
「ダメ!」
これを冷静に低い声で若干驚かすニュアンスで言えば聞いてくれるのでしょうか。
(難しい笑)


人間の年齢に換算すると17歳です。
一番微妙なお年頃です。

今のままだと「AKBに入りたい」と言っても私は止めることもできず、
家出同然に上京して結局地下アイドルになり半年くらいで連絡取れなくなると思うと心配です。
どうせ苦労するならグループより単独で頑張った方が良いと思います。
人間で言えばの話です。

もし投票券付きのCDが発売されたら全力買いしますけどね。
絶対センター取れる器量だと思ってます。

悪乗りしはじめたのでこの辺でおやすみなさい。



image.jpg
酔っ払いでも遊んでくれます。
(こんなことやってるから下に見られるんでしょうか。)


posted by ぺー at 22:27| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

しつけは焦らず少しずつ。

日が長くなってきました。
以前は日没の時間で陽の長さで感じてましたが、
今は朝の散歩の明るさで感じます。

ウンチが見やすくて助かります。



先日のしつけ教室以来、
見よう見まねでしつけを続けています。

すぐ他のものに興味が移ってしまうので、
本当に少しずつしか出来ません。

特に今やめてほしいなと思っているのは
「飛びつき」です。
しつけの方法としては、
飛びつく前にお座りさせてしまいます。

犬の嫌いな音「シュー!」という蛇の音で止めさせるという方法も聞きましたが、
自分で「シュー!シューーーー!」とやってたら
脳の血管が切れそうになったのでやめました。



image.jpg
まずオヤツでオスワリからマテさせます。


image.jpg
ハウスって言ったらクレートに帰っていきます。
このあとオイデで猛ダッシュしてくるので飛びつく瞬間にお座りさせます。


image.jpg
急ブレーキでオスワリしようとしてズッコケます。


image.jpg
そそくさと態勢を整え足元でフセしてオヤツを待ってます。
ここまでできたらオヤツをあげます。

今のところ飛びつき防止にはまだまだ時間がかかりそうです。
ゆっくりやってこ。


posted by ぺー at 20:52| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

初めてのしつけ教室をお願いしました。

今日は朝から天気も良く、
ここ最近にしては暖かく感じたような気がします。
寒いですけどね。

久しぶりに相方さんと休みが合ったので、
小春さん連れてお出かけです。

午前中はしつけ教室に行ってきました。
実は前々からちゃんとしつけについて教わる機会が欲しかったのですが、
なかなか福山市でのしつけ教室関連の情報が少なく決めきれずにいました。

今回は「ドッグスクールひまわり」さんにお願いしました。
お会いして優しそうな女性の方でとりあえず安心しました。

というのも、厳しい人だと訓練がキツすぎて飼い主が泣いてしまうという
噂というか都市伝説を人に聞いてビビっていたのです。

今回はこちらからお聞きしたいことを教えていただきました。
備忘録として簡単に記録します。たぶん他にもあったと思うのですが…
実際はとても具体的な内容でした。

・呼び戻し
リードを使って短い距離から訓練すること。
呼ぶだけではなくてたまには自分からも行くこと。

・飛びつき
飛びつかれたら後ろを向く。
お座りで静止したらご褒美。

・リーダーウォーク
ご褒美で釣りながらランダムに動く。
フィニッシュはなるべく近くにお座り。

・何かやめさせるとき
甘噛みなどをやめさせるには怒るよりも天罰。
ペットコレクターという犬の嫌な音が出るスプレーを紹介してもらいました。
とりあえず自分で蛇の声マネを練習中。(シューという音)

あらためて気付いたことですが、
小春さんはお座りやマテの時に微妙な距離を保ちます。
何故なの?

でもお座りやマテができるのは褒めてもらえました。
潜在能力は高いぞ。

それにしてもやっぱりプロはすごいですね。
先生が見本でしつけしている小春さんが天才に見えました。

このままじゃ小春さんに申し訳ない。
コツコツと頑張って教えたいと思います。

午後は素敵なドッグカフェに行きましたが
また明日。

image.jpg
飛びつかれて後ろを向いた先生を見てお座り中。


image.jpg
すっかり先生にコントロールされる小春さん。
なんかくやしいぞ。


image.jpg
横に来てもマテを保つのが案外難しい。
ちょっとずつ練習して最終的に1周したい。



帰宅後談
甘噛みしたので全力の蛇マネをしたところ
全く近づいてくれなくなりました(泣)
口元隠さなきゃダメですね…

posted by ぺー at 21:22| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

