2015年10月09日

小春さんのご飯を邪魔するものは・・・

タイトルの問いですが、正解は・・・私です。

小春さんのオモチャやオヤツに対する独占欲みたいなものが、
とても強い様に感じます。

このブログでも何度か紹介したことがあるかもしれませんが、
ドッグランなどで他のワンコとオモチャの取合いになると、
歯をむき出して本気で怒ります。

たぶん良くない気がする。

とは言え、何をすれば躾けになるのかもわからないので、
とりあえずご飯の邪魔をすることにしています。

今この文章を書きながら
「なんて迷惑な飼い主なんだろうか」
と少し自己嫌悪に陥りましたが続けます。



IMG_6947.JPG
朝ご飯を食べる小春さん。
これからちょっかい出されるとも知らずに・・・




IMG_6952.JPG
ご飯の中に手を突っ込んでみます。
そしてそのまま手でご飯を上げます。

一瞬躊躇して手からご飯を食べます。




IMG_6954.JPG
次は小春さんがご飯を食べているときに体に障ります。
大胆かつ繊細に。

少しオケツを振って邪魔そうにします。




IMG_6958.JPG
最後にご飯の入った容器を手に持ってみます。
最初のころはこれで唸っていましたが今は平気です。

ただ明らかに迷惑そうな顔です。
これは躾なのだろうか・・・やはり自己嫌悪。




IMG_6971.JPG
「やれやれ・・・」
という声が聞こえてきそうです。



posted by ぺー at 23:22| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

小春さん、オイデを華麗にスルー。

カープファンの共通認識として、
「ソフトバンク戦は1勝すれば十分」だったと思いますが、
今日はまさかの3連勝来るか?と期待しましたね。

人間欲深いものです。



さて、今日は日中は用事があって小春さんと遊べなかったので、
夕方に以前にも行った近くの公園に行ってきました。
「小春さんと公園をコハさんぽ。」2015/6/6

ここではロングリードをつけてモッテコイとオイデの練習をしました。
練習の成果を連続写真でご覧下さい。




image.jpg
一目散にボールを追いかけます。

image.jpg
確実に獲物をキャッチ。

image.jpg
やるべきことを理解している顔です。

image.jpg
さあ、私はここだよ。オイデの声に力が入ります。




image.jpg
と、期待させといてのスルー。

なぜかまっすぐ来ないで周りを一周します。
まあいっか。




image.jpg
こちらは呼び戻しの練習。




image.jpg
意識が向いていれば高い確率で成功するようになりました。
問題はどうやって意識を向けるかですね。
これが一番難題かもしれません。

犬笛とか使ってみようかな。




image.jpg
しつけトレーニングはかなり疲れるみたいです。
ベロがデカくなりっぱなしです。




posted by ぺー at 20:47| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

小春さん、暴れて天罰を受ける

今日は昼から雨の上がる予報でしたが、
結局1日しっかり降りましたね。

小春さんは朝んぽでは大小ともにしっかり得点しましたが、
夜さんぽではイマイチの成績でした。
カッパは着てなかったけど気が乗らなかったようです。



さて、最近の小春さんは少し乱暴です。
特に散歩の後はスイッチが入ると家の中でひとり運動会が始まります。
こうなると何をしても無駄です。



で今日は久しびりにアレを使いました。




image.jpg
小銭の入った缶、通称「ジャリ缶」と呼んでます。

以前トレーナーの先生に教わった、→「初めてのしつけ教室をお願いしました。」
直接怒るより天罰を与える手法です。

小春さんが興奮してワンと吠えたらジャラン
ワンと吠えたらジャラン
ワン!ジャラン!
ワン!ジャラン!
ワンワンジャラジャラワンジャラジャラ
ワンジャラジャラジャラジャラ・・・

小春さんは吠えるのをやめましたが
楽しくなってジャラジャラいわす飼い主にビビって逃げて行きました。



で、調子に乗って強く振ったら中の小銭が飛び出してさあ大変。
朝から何やってんだか。




image.jpg
写真撮影のためジャリ缶を取り出すと、
やっぱり嫌な記憶があるようです。

このまま抑止力になってくれたらいいのですが。




image.jpg
お尻向けてしまいました。
おやすみなさい。


posted by ぺー at 20:35| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

