2015年04月15日

小春さん、味覚を試される。

今朝の散歩では途中から雨にやられました。
東の空には朝日が見えていたのですが、
西から虹がドンドン近づいてきます。

幻想的だなーなんて思っていたら
通り雨にやられました。

虹のあるところに雨あり、です。



今日は味覚の話。
犬の味覚はどうなっているのでしょうか。
調べてみますと人間の1/5程度しか感じる点がないそうです。
また甘いものよりしょっぱいものに鈍感とも。
(参考HP:「子犬のへや」

嗅覚と違って味覚はイマイチのようですね。


先日、小春さんに苺をあげました。
人間が食べると酸っぱくておいしくない苺です。
さて、反応はどうでしょうか。



image.jpg
何も知らず苺をウキウキで待つ小春さん。




image.jpg
もぐもぐ、もぐもぐ・・・
あれ?反応なしかな?




image.jpg
口から出しました。

その後も何度か口に入れたり出したりしながら
最後まで食べました。




image.jpg
「あー、まずい・・・」
トイレを枕にふて寝してしまいました。


結論:人間がマズいものは犬もマズい

今度は美味しいものあげような。
ラベル:味覚
posted by ぺー at 21:13| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

パピーと呼べるのはいつまで?

今日は暖かい1日でした。
今も暖房もつけずに半袖でいますが平気です。
あ、でも少し腕に鳥肌が立ってます。
まだ油断してると風邪ひきますね。


さて、今日の朝の散歩のことです。
いつものコースを散歩してると前から2人のおばちゃんが犬を連れて近づいてきました。
1匹はウエルシュコーギーでもう1匹はテリア系の何かです。

軽く会釈して通り過ぎようとした時におばちゃんが小春さんに話しかけてくれました。

おばちゃんA「かわいいパピーねえ」
おばちゃんB「あらほんと、まだ子供ねえ」

かわいいと褒めてくれているのですが、
なぜかその時の私は小春さんが子供扱いされたことが悔しかったのです。

私「いえ、もう1歳過ぎてますので!(キリッ」

強がる飼い主の横で、
小春さんがコーギーと遊びたくてリードをピンと張って2本足で踊っています。

image.jpg
参考画像。

おばちゃんA「いやー、まだまだパピーよ」
おばちゃんB「かわいいパピーちゃんよねえ」

確かに行動はまだ子供ですね。。。


「puppy」という英語を調べると二つの意味がありました。

【名詞】
1、(特に1歳未満の)子犬、犬の子
2、未熟な若者、生意気な青二才

1歳過ぎてもまだまだ生意気な青二才です。

image.jpg
「もう大人よ!」とはまだ言えないようです。
ラベル:パピー
posted by ぺー at 21:32| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

愛犬と一緒に寝てみたい、と思います。

カープ、なかなか勝てないですね。
今日の西武との練習試合も負けたみたいです。
話題先行にならなければよいですが…


さて今日はとあるブログが目にとまりました。

動物好き、ムツゴロウ好きには、当たり前であれば申し訳ないのですが、
ムツゴロウ動物王国のブログがあることを初めて知りました。
「ムツゴロウ動物王国のブログ」

登場する名前を懐かしく思いながら読みました。
当時はムツゴロウさんの娘さんと結婚された津山さんと
重鎮石川さんとどちらが王国を継ぐのか、
ハラハラドキドキしながらテレビを見ていたものです。

検索してみたら石川さんのブログもありました。
「いしかわさんの命がいっぱい」

東京にさえ出て来なければねえ…
テレビの「ゆかいな仲間たち」が終わって焦ってたんでしょうか。
まあ、今心配しても仕方がありませんが。


今回ムツゴロウさんのブログでグッときた記事があるんです。
「ムツゴロウ動物王国のブログ」2014/8/27

ムツゴロウさんが夜泣きする子犬へのアドバイスをしているのですが、
「抱きしめて寝てあげなさい。暖かいよ」みたいなことが書いてあります。

しつけ、と考えるとつい良かれと思ってステレオタイプな発想をしがちです。
あれはやっていい、これはやってはだめ。
もちろん必要なことだと思うのですが、
つい向き合うということを忘れてしまってます。
同じ生き物同士ですからね。

一度くらい一緒に寝たいと強く思いました。
リビングに布団敷こうかな。

image.jpg
嫁様と私のどっちの布団に来るでしょうかね。
どちらにもいかずクレートで寝そうです…
ラベル:ムツゴロウ
posted by ぺー at 21:24| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

