2015年10月23日

犬の名前ランキング、「小春」は何位?

プロ野球のドラフト会議、盛り上がりましたか?

ヤクルトの真中監督の間違いは、
あのままくじを捨ててたら永遠に闇の中でしたよね。
気付かなかったら大事件になってたことでしょう。

あとTBSは普通にドラフトを中継してもらえませんかね。
ドラマ仕立ての方が視聴率いいのかな。




さて、アイリスのホームページでペットのアンケートの結果が出ていました。
「アイリスペットどっとコム」
この中で取り上げたいのは二つの結果。

まず、犬の名前ランキングです。

1位 ハナ
2位 モモ
3位 コタロウ

コハルは・・・1,313頭中3頭でランク外でした!残念!(何が笑)

しかし1歳以下ランキングでは何と2位!
今年のトレンドは「コハル」が来てます!!

と、久々にびっくりマークをたくさん使ってみました。

人間の名前も最近はキラキラネームと並んで古風な名前が増えてますし、
犬の名前も似たような傾向があるかもしれません。

来年のカープファンの名前ののトレンドは「オスカル」かもしれません。
(ドラフト6位仲尾次オスカル選手にちなんで。活躍して欲しいなあ)



あともう一つの結果は犬種アンケートです。

1位 MIX
2位 チワワ
3位 ミニチュアダックスフンド

柴犬は・・・5位!
ちなみに去年も5位!

このカタカナだらけの中での漢字の存在感たるや。
もう実質1位でいいんじゃないでしょうか。



image.jpeg
日本人には米と柴犬ですよ。

あ、最近ダイエットで米は食べてませんが、それはそれ。






タグ:ランキング
posted by ぺー at 18:00| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

小春さんはインドア派?

カープさん、今日まで楽しませてくれてありがとう。

ここ数年は最終試合まで目が離せない展開で、
ファンも楽しく球団も儲かり、まさにウィンウィンな関係です。

肝心の野球でウィンが少ない?
よしうまいこと言った(満足)

今日は早く帰ってきてテレビの前で正座して応援しましょう。



小春さんとハウスについて。

我が家ではケージの中にクレートを入れています。
ご飯のときなどに「ハウス」の躾をしていますが、
この「ハウス」はクレートに入ることとしています。

留守番の時はケージの中に入ってもらいますが、
ほとんどの時間をクレートの中で過ごしているようです。

犬にとっては広い家の中(我が家は広くないですが)に1匹でいると、
注意するべき空間が広すぎて不安になってしまうと聞きます。

人間からすると自由なほうが良いと思ってしまいますよね。
それに留守中も部屋に出しっぱなしなのって少し憧れます。

ただ、小春さんを見ているとクレートの中が好きなんだろうなとも思います。
もともと犬は穴の中に住んでいたから狭いとこが好きとか嫌いとか・・・
(記憶あやふや)

おでかけしようかな、なんて思って立ち上がったら、
何にも言ってないのにてくてく歩いてクレートに入っていくと
「天才犬が現れた!」
と10分ほど盛り上がってしまいます。

また、夜はケージの中に入れて人間は2階の寝室に行くのですが、
まだ寝るつもりじゃないのに私が立ち上がっただけで、
ササササーとクレートに入っていくこともあります。

さすがにそうなると
「一人でゆっくりしたいからそろそろ2階に上がってくれない?」
と言っているように思えて複雑です。

私が小春さんをコントロールしていると思っていたら、
実はコントロールされているのは飼い主だっだんです、ええ。




image.jpeg
「しつけてる つもりが実は しつけられ」


柴あるあるですなあ

・・・あるあるですよね?

posted by ぺー at 08:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

小春さんの体調が悪い、その時私は・・・(例え話)

先日ブログに書いたアウトレットパークですが、
「小春さんと初めてのアウトレットパークへ。」2015/9/6

小春さんの一時預かりをお願いしたペットショップからおハガキが届きました。
早速ハガキ送ってくるなんてフォローがしっかりしてるなあ、
なんて思ってたら・・・・




image.jpg
閉店のお知らせでした。

お客さんは多そうでしたけどねえ、
賃料が高いのでしょうか。

そのうちまた同じコースを辿りたいと思っていただけに残念です。




これで終わりだと短いので雑記をひとつ。

ペットの具合が悪いときに仕事を休めますか?という話。
「ペットの具合が悪い」と会社休む世の中に 有吉の見通しに賛否、「わかる」「アホらしい」JCASTニュース

実際にパピーの頃に何度か仕事を抜けて病院に連れて行ったことがあります。
逆にペットの具合が悪くても放置できる人、放置せざるを得ない環境の人は、
ペットを飼う前によく考えないといけませんよね。
まあ、具合の程度にもよりますけど。

最近、警察に射殺された紀州犬の話もショックでしたが、
本当に飼い主次第の儚い命だと再認識させられます。



あ、ただ会社を休むかどうかは理由に関わらず会社規則と仕事状況次第だと思ってます。
何も問題なければたまには理由なくても休めばいいじゃん。(理想)




image.jpg
寝顔見てると幸せにしてあげたくなりますよね。
posted by ぺー at 07:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。