2015年05月22日

小春さんの首輪とリードが新しくなりました。

結論言っちゃうと、金曜日が最高ですよね。
マッサン以来飲んでいるウイスキーで週末を楽しむ。
そしてウイスキー飲むと嫁に「酒臭い!」と嫌な顔をされる。

金曜日は最高ですね。



今日は新調した首輪とリードの話。

今まで使っていた首輪とリードは去年の6月に楽天を通じて購入しました。
「すず首輪製作工房」というところの製品で布地のものです。
非常に使いやすくて気に入ってましたが最近になって表面が破れてきました。

そして今回は同じ楽天から「colletto」というお店で革製のものを購入してみました。
価格は布製の倍しましたが奮発してみました。
私の稼ぎは小春さんのことと住宅ローンの繰上げ返済に優先されます。



image.jpg
前回と今回の共通した特徴はネームプレートが付いていることです。
名前と携帯番号が書いています。
小春さんはマイクロチップを入れてないので
一応迷子になっても連絡先がわかるようにしています。

そして今回、ハーフチョークにしてみました。
憧れだったんですよねえ、ハーフチョーク。
理由は・・・特にないですけどかっこいいじゃない。



image.jpg
リードは長さ約110p。
こだわりは一点だけ、持ち手が開いて柱などに取り付けられることです。
車の中やカフェなどで重宝します。

布製はよく持つ部分が破れてしまったので革の耐久性に期待したいです。



今朝の散歩で早速使ってみました。
さてさてどんな感じでしょうか。




image.jpg
持ち手はさすがにまだ硬さがあります。
ただ革らしい肌へのしっくりさはあります。
使い込むとよくなりそうです。

持ち手の大きさ、長さは以前のものと変わらないので違和感無しです。



image.jpg
引っ張ってない時は、首輪がゆったりしています。
ハーフチョークは引っ張りグセがある犬に効果的と言いますがどうでしょう。




image.jpg
あ、ぐいぐいきますね。
「ハーフチョークごときであたいを止められると思ってるの?」
イメージが完全にスケバン刑事(笑)

首回り30p、顔周り34cmと実寸でお願いしましたが、
見る限りぴったりなようです。
寸法がオーダーできるお店を選んで正解でした。



使ってみて、実用で何か違いがあるほどの違和感は良くも悪くもなかったです。
革ですからこれからの馴染み具合を楽しみにしたいですね。

あと心配は雨の日でしょうか。
色が出たりしなければよいですが。



image.jpg
実用性で違いは感じなかったけど見た目はいいですよね。
チェーンがチャラくてセクシー。
エグザイル系グループでダンスとかしてそう(笑)




posted by ぺー at 21:38| Comment(6) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ブラッシングが欠かせない季節です。

今日からいよいよプロ野球が開幕です。
仕事で北九州日帰りだったのですが、
チケットさえ取れれば広島駅で途中下車したいところでした。

現在試合は・・・まあ例年と変わない感じです。
マエケンの粘りのヒットから野手は何か感じ取ってほしいなあ。
特に鈴木誠也、ブレイクしてくれよ。


さて、いわゆる換毛期でしょうか。
最近小春さんの脱毛が増えてきました。

夜ブラッシングしても次の朝にはパラパラと毛が抜けてきます。
春の換毛期は初めてなのですが毎日のブラッシングが欠かせないようです。

そこで今日は使用中のブラッシングツールを記録します。



image.jpg

ピロコーム e2

総合評価★★★★☆

ブラッシングではスリッカーブラシ、ファーミネーターなど
一通り購入して使っていますがピロコームが一番使用頻度が高いです。

理由は2つ。
ひとつは毛を溜めたままでもブラッシングできることです。
アンダーコートはファーミネーターの方が取れるのですが、
ブラシ部分に溜まった毛を頻繁に取らなければなりません。
ピロコームは連続してブラッシングしても大丈夫なので楽です。

image.jpg
毛がブラシの根元にいくのでブラッシングの邪魔になりません。

あともうひとつの理由は肌を傷めにくいことです。
ブラシの先端が丸く、ブラシ自体も弾力があります。

ピロコームがないときは肌を傷めるのが怖いと言って
嫁がブラッシングをやりたがりませんでした。
今はピロコームを使ってくれるので私が楽になりました
これが一番嬉しかったりします。

減点部分はデザインですかね。
なんで貝?

実際にはクシ、スリッカー、ファーミネーターを全部使ってます。
それでもよく他の方のブログで見るような、
「毛だけでバケツ一杯分」みたいな量は取れません。
無理して引っこ抜いてもかわいそうなので適当なところで止めています。



image.jpg
柴犬のツチノコ。通称シバノコです。
本文とは関係ありません。








posted by ぺー at 21:25| Comment(4) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

デンタルボーンに夢中です。

久しぶりに地震がありました。
福山市はおそらく震度2くらいだったと思いますが、
事務所が爪楊枝みたいな細い柱に支えられているので、
かなり揺れたように感じました。

さて昨日は小春さんに骨のオモチャをプレゼントしました。
せっかくなのでレビューしたいと思います。
image.jpg
ハーツ デンタルボーン(ベーコンフレーバー)


これよりワンサイズ小さいものも今まで使っていました。
小春さんのオモチャの中では1番硬いオモチャです。
真ん中の赤い部分がベーコンフレーバーなんだと思いますが、
角ばっかり噛んでるようです。
味はあんまり関係ないみたいですね。

ボールと違って「投げて!」と催促してこないので楽です。
黙々と噛んでます。

硬いオモチャの欠点は欠けてくると危険なことでしょうか。
小春さんはそこまで噛む力はありませんが、
それでも表面が欠けてきます。

総合評価★★★★☆

熱中度が高いのは良いことなのですが、
遊んでくれなくて飼い主が寂しいのでマイナス1点です。

image.jpg
一度噛みだすと止まりません。


image.jpg
触ると低い声で唸ります。
そんな時は「誰も取らないよ!」と突っ込んであげます。

posted by ぺー at 21:40| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

