2015年09月26日

小春さんとの夜の散歩をもっと明るく。

いつもは朝の散歩は私で夜の散歩は嫁の担当ですが、
土曜日出勤でいつもより私の帰宅が早かったので夜の散歩も私が行ってきました。

あらためて気付きましたが暗くなるのが早くなりましたねえ。
つい1ヶ月前まで夜7時半くらいまで明るかったと思いましたが、
毎年こんなもんでしたっけ?

夜用にお散歩バッグにはLEDライトを付けていますが、
それだけでは暗く感じたので何かないかと探したところ、
こんなものを見つけました。




image.jpg
ロイヤルカナンのライトです。
何かのイベントで貰ったものだと思います。

以前、散歩中にすれ違ったワンコが同じようなライトを
首からぶら下げていたのを見たことがあります。

俺だったら首元でピカピカされたら絶対ヤダなと思いながらも、
安全第一で付けてみることにしました。




image.jpg
首元が気になるようで首を振って嫌がってます。
犬も「俺」も同じだったようです。

慣れるかもしれないから少し様子を見てみます。




image.jpg
いよいよライトを食べ始めました。
これはいけませんね。
首元は諦めてリードに取り付けることにしました。





image.jpg
うん、明るくていい。
ウンコがよく見えて助かります。

あ、間違えました。
天使の落し物がよく見えて助かります。

と思ったけど帰って手を見たら指先に・・・
犬の散歩も自転車もちゃんとライトをつけましょう。

posted by ぺー at 21:09| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

小春さんのベスト知育トイはこれで決まり。

小春さんの朝ごはんですが、最近また食が進まなくなってきました。
涼しくなってきたのに何ででしょうね。

食べたくないなら放っておこうかとも思いましたが、
決して太ってる状態でもないのでやっぱり食べてもらいたい。

そこで知育トイの力を借りています。
知育トイについては以前にも紹介しました。
「小春さんのご飯のお供、兼オモチャ」2015/7/8

前回紹介したボール型は遊びやすいのですが、
中身がすぐ出てしまうのと量が入らない部分において不満があります。

そこで一番お気に入りの知育トイがこちらです。


image.jpg
タル型で中に入れるやつ〜

1センチ程度の穴が上下2カ所に空いています。
タルの中は空洞になっていてかなりの量を入れることができます。
0.2カップの量ほど余ったドライフードが全部入ります。

何よりもこのタルを器用に転がす姿がとてもかわいい!




image.jpg
タルの下に鼻を突っ込んでからの〜





image.jpg
コロン!

調子が良いとどこまでもコロコロと転がしていきます。

3回くらい転がすとドライフードが1粒出てくる感じです。
仕事前に仕込んでおいてケージの中に入れておくと
出かける時にはケージの中で夢中で転がしています。

難点はあちこち転がして回るのでドライフードが撒き散らされます。
ソファの下などに入ってしまい小春さんがその下を掘りまくりです。
傷が気になる人は注意が必要です。





image.jpg
知育トイっていいですよねえ。
このまま進化して猿くらいの知能を持つのではないかと思ってしまいます。



でも知育トイで遊んでる姿、ホントいいですよねえ。

posted by ぺー at 19:20| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

小春さんのご飯のお供、兼オモチャ

昨日は広島市に仕事で行ったついでにマツダスタジアムに寄ってみました。
ちょっと雰囲気だけみて帰ろうと思ったのですが、
気付いたらビール片手に観戦している自分がいました。
なぜでしょうか。

やっぱり球場で見る野球はいいですね。
火曜日でも空席無し、満員です。
特に新井への応援が一際大きかったのがまた良かった。

試合結果は・・・まあ置いといて。
何となくしばらく流れ悪そうな感じが(外れてほしい予想ですが)




相変わらず小春さんが少食です。
ほとんど口を付けず遊んで貰おうと纏わり付いてきます。




image.jpg
完食までずいぶん時間がかかります。
「まだご飯残ってるよ」
と誘導しても乗ってきません。

この傾向は特に朝ご飯で顕著です。
正直なところ朝の忙しい時間にはとても迷惑です。
夜なら完食するまで付き合ってあげますが朝は時間制限があります。
「面白くない」と文句言いながら朝ドラ「まれ」を見なければなりません。



話は脱線しますがその「まれ」について言わずにはおれない。
10万回練習すると言っていた不器用な新人について
その後のエピソードがないまま翌週モノマネやってる姿に戦慄を覚えました。
見てない回があるのかと調べましたよ。
小手先の演出ばかりでつまらないです。

と、文句言いつつ見るスタイル。
どうですか?



脱線終わり。

そんな時間がない朝はこのオモチャの力を借ります。



image.jpg
ボールの中が空洞でオヤツ入れられるやつ〜

いわゆる知育トイというやつです。
この中に入れてあげると喜んで転がして食べてくれます。
パピーの頃は留守番の時などに使っていましたが久々の出番です。




image.jpg
小春さんは知育トイが大好きです。
普通の器に入ったご飯とは反応が違います。
中身は同じなんですけどね。




image.jpg
コロコロ転がして落ちたご飯を食べます。
とても器用に転がしたり投げたりします。
初めて知育トイで遊んでるところを見たときは
「天才犬が現れた」とびびったものです。



総合評価★★★★☆

知育トイは何種類かありますが、
これは穴が大きくてオヤツがすぐ出てしまいます。

今回のように中身を食べさせる目的ならいいですが、
お留守番で時間を持たせる用途には不向きです。



でも知育トイで遊んでる姿、ホントいいですよねえ。







タグ:オモチャ
posted by ぺー at 20:56| Comment(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

