2016年03月27日

小春さんに豚(のオモチャ)を買う。

もう暖かくなるものだと思ってたら急に寒くなりましたね。
サンカンシオンと関係ありますか?

何となくホリプロスカウトキャラバンの第4位くらいにいそう。
三冠 紫苑さん。
あれ?某大御所落語家の愛人と名前が似てるような・・・

それはともかく、風邪を引かずに春まで何とか過ごしたいものです。



この土日はとっても天気がよかったですね。
私は残念ながらあまり外出はしませんでしたが、
ホームセンターに行って小春さんのオモチャを買ってきました。

先日の小春さんの誕生日に買ったパンはすぐに壊れましたし、
「小春さん、久々の敗北。そしてパンを食す。」2016/2/14
今までのオモチャも1年以上使っているものばかりで老朽化が目立っています。

実際、オモチャでいつまで遊ぶんですかね。
だんだん遊ばなくなると聞いたことがありますけど、
小春さんはまだまだ飽きずに遊んでいます。

2歳くらいだとこんなものでしょうか。
人間で言えば20歳過ぎですしね。
自転車乗りながらモンストとかやってる器用なおばさんとかいるしね。
(真似しちゃダメ!)




image.jpeg
今回買ってきたお友達です。
肌触りの良い豚さんです。
中には鈴みたいなものが入っていて振るとガラガラなります。




image.jpeg
伸縮する尻尾が特徴的です。
小春さんはくわえてブンブンするのが大好きですからね。
「くわブン」しやすいものを選んだつもりです。

さて反応はどうかな?
なんて楽しみに渡してみましたが・・・




image.jpeg
最近はいつもこのパターン。
大事なものはすぐ机の下に持っていくもんなあ。

まあ気に入ってくれたようなら何よりです。
あとは豚の中身がすぐに出てこないことを期待したいと思います。

ラベル:おもちゃ
posted by ぺー at 21:05| Comment(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

小春さん宅もそろそろ大掃除?

暖かい日が続くのかと思わせておいて、
しっかり寒くしてくるあたり、やりますね地球。

おいらの自転に振り落とされんじゃないぜ!

て、地球の声が聞こえてきたあなた。
疲れてるのかもしれませんのでゆっくり休んだ方がいいですよ。




image.jpeg
散歩の道中にある収穫の終わったクワイ畑にも氷が張っていました。

ちなみにクワイはおせち料理に使われるピチョン君みたいな形の野菜です。
地味な食材ですが福山市の収穫量が全国一です。
でも特に身近なわけではありません。



掃除機の話。

柴犬を室内で飼うということは毛との戦いでもあります。
毛を取るのには粘着テープのコロコロが一番ですが楽なのは掃除機です。

約1年前にツインバード工業製のコードレス掃除機を買いました。




image.jpeg
「毛トラッシュ」というペットの毛の専用ノズルが付いています。
(失くしちゃったので写真の掃除機には付いてません)
そんなに吸引力は強くないですが気軽に使えて重宝していました。

しかしバッテリーの劣化のせいか吸引力の持続時間が短くなり、
最近は10秒程度で吸引しなくなっていました。

そんなわけで初代の意志を継ぐ2代目にその仕事を継承することにしました。




image.jpeg
同じくツインバード製の「毛トラッシュ」2代目であり2台目です。




image.jpeg
この毛トラッシュノズルですが初代よりはるかに使いやすく効果があります。
布団ノズルにブラシが付いているような構造で、
直接小春さんのボディに使うとブラッシングも可能なスグレモノ。

ただ1度ブラッシングで使ってから小春さん近づかなくなりましたが・・・




image.jpeg
小春さんの寝床もスッキリ綺麗にできます。

今回コードレスにするか悩んだ結果、有線タイプにしました。
やはりコードレスと比べるとパワーがあり使いやすいです。

何よりもお値段が4,000円程度と安いのが良い。
地球に優しいのもいいけど財布に優しいのが一番ですね。




image.jpeg
ちゃんと掃除してね☆
ラベル:掃除機
posted by ぺー at 20:39| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

小春さんのハーフチョークに安全と安心を。

今日は昼過ぎにいつもの道の駅のドッグランに行ってきました。

以前から少しずつ感じていることですが、
他の犬との絡み合いに対して少し神経質になっています。

正確に言うと、私が遊び相手のワンコの飼い主さんに対してです。

小春さんは相手のワンコにガウガウしてしまいます。
それは喧嘩ではなく楽しんでいる声なのですが、
自分の飼い犬が喧嘩を売られているように感じる飼い主さんもいらっしゃいます。

今日もやはりそんな感じのことがあって、
申し訳なく感じてしまいました。

ワンコ同士はお互いにおケツフリフリなんですけどねえ・・・




image.png
相手のおケツにかじり付く小春さん。

ま、こんな感じでは嫌われるか・・・



さて、そんなドッグランの帰り道、
探したいものがあってホームセンターに寄りました。

以前、ハーフチョークのナスカンが外れたことを記事にしたことがあります。
「小春さんのリードが外れた!」2015/6/30

実はその後にもナスカンが外れるアクシデントが1度発生しています。
ヒヤリハットというやつです。

1件の重大事故には300のヒヤリが・・・
まあハインリッヒの法則は置いときましょう。

レバータイプはナスカンの種類の中でも外れにくいはずですが、
なぜか以前使っていた鉄砲タイプよりよく外れています。

首輪としては気に入って使っていますので、
外れるのであれば外れてもいいように安全対策を考えねばなりません。

そこでこのようなものを買ってきました。




image.jpeg
ワイヤーロープとリングキャッチ〜

こういう時、大山のぶ代さんで脳内再生されるあなたは昭和世代。

少し脱線。
ゲームの音声の録音で夏頃に声優の仕事に復帰されていましたね。
認知症に負けずいつまでも頑張って欲しいものです。

話は戻りますが、
両方ともステンレス製かつ耐荷重20kgはあります。
またリングキャッチはナットを回せば簡単に取り外しできます。

こいつを取り付けてチェーンとナスカンの安全ベルトとしたいわけです。




image.jpeg
取り付けたらこんな感じ。

ワイヤーがちょっと長いかい?
売ってる中では一番短い30mmでしたが・・・




image.jpeg
後ろから。

今の所は小春さんも気にしてないみたいだし、
しばらくはこれで様子を見たいと思います。

個人的には少し安心できました。
もうこれで小春さんが逃げる夢を見なくて済みそうです。

どこまでビビってんのかという話ですが・・・






posted by ぺー at 18:41| Comment(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

