2016年01月24日

小春さんの今日の体重と寒波の来た夜。

年末年始も終っていろいろと一段落しましたが、
「安心して下さい、穿いてますよ」の人は元気でしょうか。
私の見ないところで活躍していると良いのですが。

しかしここまで強い寒波が来ると、
テレビとは言え、海パン一丁の人を見たくはありませんね。

寒波と言えば今日は昼間でも氷点下じゃないかと思うほど寒かったです。
ただテレビのニュースで流れる広島県内の大雪の映像は、
寒波じゃなくても雪が降るような山沿いの場所ばかりです。

寒波の西日本では大雪以外ありえない!
という印象操作をしたいテレビメディアの意図を感じます。



そんな昨晩のこと、
もし小春さんの寝床が何かの拍子に氷点下になるとかわいそうだと思い、
いつも寝るときには閉めているケージの扉を開けっ放しにしてあげました。
一応飼い主としてはいつでも逃げられるようにという配慮(笑)のつもりです。

結果、朝起きてみるといつもの寝床でいつもと変わらず寝ていました。
室温は10度くらいだったので心配する必要はなかったですね。

それよりも扉が開いているのにケージの中で寝ていることが何だか嬉しい。
大人になったなあ、なんて感動してしまいました。




image.jpeg
「ちゃんと戸締りしてもらえません?」と言いたげな顔でした。




あと、久々に今日は体重を測りましたので記録しておきます。

今日の体重:6.7kg(前回から-0.2kg)→前回測定記事2015/12/31

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

焼き芋やリンゴなどご飯以外の間食が多いと思っていたので、
体重が落ちていることに驚きです。
明日からの朝ごはんの方を0.5カップに増やそうと思います。

冬の方が消費カロリーが多いのですかね。
それか換毛期で毛が抜けたとか。

そういえば昨年冬毛になるときは換毛期らしい脱毛はなかったのですが、
ここ最近になって換毛が活発になった気がします。

やってもやってもブラッシングが終わりません。
室内飼いだと換毛期も不定期になるんでしょうか。

もうしばらく冬毛のフワフワを楽しみたいですよねー




image.jpeg
「換毛期かどうかは・・・ご想像にお任せします(ニヤリ)」

あ、ニヤリとしたのは人形の方でお願いします(笑)


タグ:体重
posted by ぺー at 19:57| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

小春さんのシャンプーと小春日和に菜の花畑。

たった今、テレビのニュースを見ていて
「中等症」
という言葉が出てきました。

テレビ局の誤字かと思いつつ調べてみたら
「傷病の程度が入院を必要とするもので重症に至らないもの」
で重症と軽症の間になるらしいです。

知ってました?
重症とか軽傷という言葉はスッと入ってきますが、
中等症の「等」て何だよ(怒)と思わずにはいられません。



そんなわけで全く関係ない事を書いてしまいましたゴメンナサイ。

今日の我が家近辺は昼前から太陽が出て、
まさに小春日和の1日でした。

先週久々に笠岡のドッグランに行った事を書きましたが、
「小春さんと久しぶりのドッグランはやっぱり楽しいね。」2015/12/6
昨日も今日も笠岡ベイファームに行ってきました。

向かう道中にある「菜の花畑」という看板が気になってました。

春に設置した看板をまだ片付けてないのか、
もしくは来春の看板をもう設置したのか、
どちらにしてもルーズな話です。

壁に貼られた某演歌歌手の1年前のコンサートのポスターが
風雨でズタボロになったのを見ているような物悲しさがあります。

と、思ってたら菜の花畑は実在していました。
(某演歌歌手も実在していますが・・・)

あったかくて咲いたのでしょうか。
そもそも気温さえ合えば季節は関係ないのでしょうか。
不思議です。




image.jpeg
綺麗に咲いていました。
気温もお散歩日和で良い花見になりました。




image.jpeg
個人的に小春さんには黄色が合うと思ってます。
でも黒柴の方がもっと黄色が似合うと思ってます。

あれ?なぜか松本引越しセンターのCMみたいになったけど、まいっか。





image.jpeg
さらにアップ。
小春さん暑そうですね。



ドッグランでもたくさんのワンコと追いかけっこしました。

若干訂正。
ドッグランでもたくさんのワンコを追いかけ回しました。

あまりにワンワン言って追いかけ回すので、
定期的に確保して強制クールダウンさせました。




image.jpeg
確保中。

以前よりも声を出して追いかけるようになった気がします。
もしかして特定の性別や年齢の相手なのかもしれません。
今日はたぶん1歳半くらいのオスの黒柴にとくに反応しました。

同じようなことがあればまた情報を蓄積していこうと思います。



そんなわけで昨日今日でずいぶん汚れてしまいました。

前回シャンプーから1ヶ月以上が経ってしまったので、
久々にシャンプーもしました。
「小春さんのシャンプーとコタツ犬再開!」2015/11/03




image.png
苦労した点は尻尾を立てるところです(笑)

そしていよいよ1年以上使っていたシャンプーが無くなりました。
次回からようやくニューシャンプーに変えることができます。




image.jpeg
購入時は子犬だったので子犬用を買いましたが、
時は早いものですでに子犬ではなくなりました。
ということは私もどんどんオヤジ化していることでしょう。

香りが結構長続きして満足していましたが、
新しいものを使うのも楽しみです。

オヤジのシャンプーも香りが強いのにしようかしら。
posted by ぺー at 20:00| Comment(4) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

小春さん、今月もイベルメックだゾ。

さて最近は何かと用事があって
小春さん関連のイベントがありません。

よってブログも閑散としておりますが、
あくまで記録目的なのでイベルメックの日は更新しない訳にはいきません。

タイトルもクレヨンしんちゃん風にしてやる気出してきます。

前回のイベルメックはもちろん1ヶ月前。
「小春さん、毎月恒例イベルメックの日。」2015/11/01

あの時買ってなかった冬用スーツもやっと先週買いました。
早いね、1ヶ月なんて・・・

そして小春さんのイベルメックも今年はこれで終わりです。
ありがとうイベルメック、良い年を。

なお、今年初の年末挨拶はイベルメック氏ということになりました。




image.jpeg
イベルメック「また来年もよろしく!」

直立不動とはさすがイベさん。
来年も頼りになります。



余談

image.jpg
特に変わったこともないコタツ犬の日常。
そろそろドッグランにも連れて行ってあげような。

でも今週はゴルフなんだなあ、クソ寒いのに。




image.jpg
ウエーイ!(意味はない)

posted by ぺー at 20:55| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。