2016年05月29日

小春さんのシャンプーと体重。

先日、今の時期に風邪を引くなんてありえないと会社で話してたわけです。
特に月曜日に体調崩して出社するとか体調管理がなっとらん、みたいな。
私は毎日鼻うがいしてますから、まあ風邪とか縁ないですね。
鼻うがい最強伝説ですよ。



・・・で、昨日から風邪を引いてるという。
寝てる間に私の布団を剥ぎ取ったの誰?(お前だ笑)



そんなわけで今日は記録だけ。


まずは今朝の体重。

病院では毎回計測されていましたが自宅では久しぶりの体重計測です。
なんと前回の体重の記事は2月までさかのぼります。

この日の朝の体重:7.2kg(前回6.7kg)→前回測定2016/2/21
ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.5カップ 
ワイルドレシピ 夜0.5カップ

しばらく測定しない間に体重が増えてます。
ご飯を変えた効果でしょうか。
見た目全然わからん。

でもあまり増えると病院の先生に怒られそうなので、
ちょっとご飯の量を少なめにしてみようかと思います。



そしてシャンプーです。
前回から1カ月ちょいぶりに小春さんのシャンプーをしました。

「小春さんと迎える2年目の「うちの子記念日」、そしてシャンプー。」2016/4/17



シャンプー後のアンニュイ小春さん。

image.jpeg



image.jpeg
今は汚れより換毛がすごいので毛を流す目的で徹底的に洗い流しました。
それでもやっぱり体のあちこちから毛が飛び出ています。

顔の両サイドに飛び出ているのはいわゆる「アホ毛」ぽくてかわいい(笑)




image.jpeg
今日は早よ寝よ。
posted by ぺー at 20:56| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

小春さんの6種ワクチンと予防薬のスケジュール。

先週の土曜日に動物病院で6種ワクチンの注射を打ってもらってきました。
人間じゃなくて小春さんの話ね。

昨年のワクチンからほぼ丸1年です。
「小春さん、ワクチンを打たれる。」2015/5/9

こうやって1年前の記事を見ると結構マメに書いてます。
内容もいろいろ調べてましたねえ。
書いた本人がすっかり忘れて今さらワクチンの勉強になってしまいました(笑)

今回、昨年と変わったところといえば・・・
狂犬病ワクチンと順番が逆になってるかな。
去年は6種ワクチンの1カ月後に狂犬病ワクチンでしたが、
今年は4月にすでに終わってます。

ま、大した意味はないでしょうけど。

あと、前回の病院に行った記事でも書いたのですが、
やっぱり小春さんが病院を少し嫌いになってきているようです。




image.jpeg
「ちょっとアンタだけ外にいて羨ましいじゃない!どうやって出たの!?」




image.jpeg
「出るの?外に出るの?早く!早く!」




image.jpeg
そして彼女は立派なシマ柴になりましたとさ。
おわり。




これで今年のワクチン関係は終了です。
そしてフロントラインプラスもイベルメックもすでにもらってきました。

今後の予定
6月〜12月の毎月1日 イベルメック
6、8、10月の毎月2日 フロントラインプラス

忘れずにね!




image.jpeg
「ハーイ!」

※生きてます。
posted by ぺー at 20:41| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

小春さんと動物病院に行ってきた。

春が来たワクワク感よりも、
「あさが来た」が終わった喪失感の方が強い今日この頃…

最後の演出で昔のエピソードが頭を巡って「ヘグッ」て声が出てしまった。
日常では冷徹な人間なので泣くこととかないですが、
思わずへグッちゃいました。

てなわけで、次の「とと姉ちゃん」も面白そうですね(切り替えていくスタイル)



この土日は桜を数カ所追いかけつつ、動物病院に行ってきました。
桜は来週末もチャレンジ予定なので今日は動物病院ネタで。

1年は早いもので今年も狂犬病ワクチンのお知らせがやってきました。
春の風に乗ってお知らせがきました。(無理やり春っぽくしてみた)

こういうことで季節を感じるのってワンコファミリーならではで良いですね。

夕方の4時頃にいつもの動物病院、通称「ビンペ」に向かいます。
正式名称は「ビンなんちゃペなんちゃらクリニック」です。



小春さんは今までそんなに動物病院に苦手意識はないと思ってましたが、
今回は最初から最後までテンションサゲサゲでした。




image.jpeg
シッポアンテナが下がりっぱなしです。




image.jpeg
顔も不安そうです。

避妊手術の後でもこんなになることなかったのに。
年齢のせいでしょうか。
年取ると怖いものが増えますからね。
あくまで私個人の意見ですが。



今回は狂犬病ワクチンと一緒に、
ノミダニのフロントラインプラスもしてもらいました。
またフィラリア予防のイベルメックも6月から12月分をもらいました。

ついでに今回は先生に2つのことを尋ねました。

1、小春さんの目の中にたまに何かある事案について
たまに目玉の表面に何かゴミのようなものが浮いています。
虫の可能性もあるけど今のところゴミっぽい。

2、小春さんの歯が汚いから何とかして
確かに2歳にしては歯石が多いらしい。
ただまだ若いので歯磨きやオモチャで頑張りましょう。




image.jpeg
今日なんとなく撮った写真ですが、やっぱり歯が汚い。
歯磨きやりたいけど嫌がるんですよねえ。




image.jpeg
帰りもこんな感じで飼い主におケツを向けています。
注射の時も大人しくしてたのになあ。
やっぱしストレス多いのかな。




image.jpeg
次回のビンペ訪問は1ヶ月後の混合ワクチンです。
それまで動物病院には用事がないのが一番です。

そして、動物病院でもらったカレンダーを使いたいけど
表の柴犬が可愛すぎてめくりたくない。









posted by ぺー at 21:01| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。