2015年09月21日

小春さんと行く、世羅町ダリア祭り。

昨日のこと。

墓参りで田舎に帰ったついでに、
世羅町に行ってきました。

世羅町へはゴールデンウイークにも行きましたね。
「小春さん、広島県世羅町に行く。」2015/5/6

目的は梨の購入です。
ゴールデンウイークにも行ったビルネ・ラーデンに行きます。

施設の中に犬は入れませんが外は自由です。
この日もたくさんの犬とすれ違いました。





image.jpg
ここは試食の梨が食べようと思えばいくらでも食べられます。

今年は夏に雨が多かったせいで果物も野菜も不良と言われていますが、
試食の梨はいつも通り美味しかったです。

小春さんも大好きな梨だけは一緒に食べました。
ここで前回と同じく屋台飯でお昼ご飯にもしました。



せっかく世羅に来たのでもう少し寄り道することに。
調べたところダリアが見頃という世羅高原農場に行くことにしました。

花に興味がないのでダリアがどんな花かこの時点ではわかっていません。
ゴージャスそうな名前なので選んでみました。

ビルネ・ラーデンからは15分ほどで到着です。
世羅は近場にたくさん見所があっていいですね。





image.jpg
これはダリアではありません。
ブルー…ブルーなんだっけかな?





image.jpg
園内に入ってしばらく行くとダリアの丘があります。
形が全然違う花もあるんだけど全部ダリアなのだろうか。
花の近くには説明のパネルもありましたので、
興味のある人は読んでみればいいね。





image.jpg
大きい花は小春さんと同じくらいの大きさです。
それは言い過ぎかもしれません。

でもある日突然に庭に生えてたら明らかに気持ち悪い大きさです。
何なんでしょうか、この花は。
菊みたいなもんかな。




image.jpg
ゴー☆ジャス




image.jpg
小春さんのイメージカラーは個人的には黄色と思ってます。

黄色のバンダナがよく似合う!
さすが!
選んだの俺!




image.jpg
定番のソフトクリーム。
バニラとラフランスだそうです。
小春さんにも少し上げました。





image.jpg
「草刈りまさお」に乗る小春さんと保護者。
大人が乗って良いのか悩みつつも我慢できませんでした。

園内の食堂やカフェにはテラス席があったので、
犬同伴でも食事ができそうでした。
今回は立ち寄りませんでしたが機会があれば寄ってみたいですね。

この日の気温は25℃くらいでしたが天気が良くて暑かったです。
まだもう少しの間は犬とのお出かけには注意が入りそうです。










posted by ぺー at 21:15| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

小春さんと初めてのアウトレットパークへ。

昨日のこと。

小春さんと嫁と一緒に倉敷にある三井アウトレットパークに行ってきました。

数年前まで倉敷駅周辺は商業施設や遊園地の撤退で寂れ感が強かったですが、
再び活気を取り戻しているように見えます。

街の規模は似てるけど福山市は新幹線のぞみが停車する以外は完敗ですね・・・
いや別に勝つとか負けるとかじゃないんですけど。

高校生の頃に彼女と倉敷にデートに行って、
美観地区の裏通りでカツアゲに遭遇したことがあります。
その時はのらりくらりと逃げ切りましたが、
おかげで一時期は倉敷あんまり好きじゃなかった・・・^^;

余談でした。



image.jpg
アウトレットパークの中は犬も入ることができます。
柴犬は見かけませんでしたが小型から中型の洋犬は何頭か見かけました。
小春さんは他に興味を惹かれるものが多くて他の犬には無関心のようでした。




image.jpg
お店の中には犬と一緒に入っていい店とNGの店があります。
入り口に表示がしてあるので間違うことはないでしょう。

数えてませんが2/3くらいの店は入ることができるのかな。
やはり衣服を扱う店にNGが多いような気がします。

ただ犬OKの店でもほとんどが抱っこかバッグに入れる必要があります。
その部分においては柴犬には厳しいかもしれません。




image.jpg
そこで秘密兵器のチューピーバッグです。

チューピーバッグとは
中国新聞からもらった買い物バッグ。
我が家では買い物では使わず大きな物用バッグとして活躍していましたが、
最近は小春専用バッグとなっています。
作りもしっかりしていてナイスです。

しかし中でジタバタされると肩にグイグイ食い込んできます。



アウトレットとしては大きくありませんが、
隣にはアリオとかいうイトーヨーカドーの大きいのがあります。
また公園も隣接されていて憩いの場所となっているようです。
一つのゾーンとしては纏まりがいいですね。




image.jpg
公園に水遊び用の小川もあります。
水嫌いの小春さんも近づいて水を飲んでました。

でも中に入ろうとするとすごい嫌がったのでやっぱり嫌いなようです。



アリオにはペットショップのアミーゴもあります。
ここは1時間500円ちょっとでペットを預かってもらえます。

便利だとは思いますけど預けるのは躊躇しますよね。
ペットとは言え家族同然ですから。




image.jpg
小春さん・・・すまぬ。

アリオの中はペットNGなんです。
アウトレットパークでお目当ての物が見つからなかったんです。
お腹も空いたんです。
本当は買い物終わってドッグカフェ行こうと思ったけど我慢できなかったんです。

でも正直便利ですよね。
たまたま飛び込みで預かってもらえましたが、
そんなにたくさんは預かれないみたいですから、
事前に予約したほうが良さそうです。



最後に食べたもの抜粋。




image.jpg
クリスピードーナツ。
朝ごはんのあとの朝ごはんです。

ドーナツの上にかかっていた粉チーズが小春さんに降りかかってしまった。
小春さん残念、頭の上にあるのに食べらません。





image.jpg
GODIVAのフラペチーノ的なやつ。
甘い、そして甘い。

チョコは犬にはあげられません。





image.jpg
アミーゴで預けたらもらえたオヤツのクッキー。
もちろん犬用。

これならまた預けられたい?





image.jpg
帰りに立ち寄った笠岡ベイファームのソフトクリーム。
ちょっとだけおすそ分けしてあげました。

ドッグランには立ち寄らず。



高速で片道1時間弱、距離も適当でなかなかいいコースでした。
また行きたいですね。

posted by ぺー at 08:59| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

小春さん、山の中のカフェで涼む。〜神石高原町

何となく今日は今までより涼しく感じました。
とは言え太陽が空にしゃしゃり出てくると30℃を軽く超えてきます。
部室に来ても自慢話ばかりで練習の邪魔になるOBくらい迷惑です。

正直なところ早く終わって欲しい・・・夏。



今日は夫婦二人の休みが合いましたので、
前回の因島と同じく犬同伴可能なカフェに行くことにしました。

場所は福山市から北にある神石高原町のカフェ「ぬく森」です。
一応電話で事前に犬同伴を伝えてから向かいました。

国道182号線の道の駅「さんわ182」の近くを少し山に入ります。
数100m走ったところで「ぬく森70m→」と下に「P」の看板があります。
そこには駐車場のようなスペースがあるので車を停めたのですが、
たまたま通りかかった軽トラの男性にお店の駐車場ではないと教えられました。
実際の駐車場はお店のすぐ近くにありました。
ここのトラップは注意が必要です。(ひっかかるの私だけかな?)




image.jpg
外観は優しい感じで「ぬく森」の名が合います。
お店に入るとすぐにパンの良い香りがしました。
普段はあまりパンにこだわりはありませんが
「今日はパンだな」と心の中で決めました。

入り口でスリッパに履き替えて店の奥にあるテラス席に案内されました。
一旦店に入るので小春さんを抱え上げて店に入ります。




P8144764.JPG
外は山とゴルフ場と若干の民家があるだけです。

太陽が雲に隠れたのもありますが、
心地よい風が吹いて大変快適でした。
正直いつまで居たくなります。




P8144760.JPG
「これ何?」

と小春さんが思ったかどうかわかりませんが
お店の人に聞いてみたらハンモックでした。

まあ、もういい大人ですから。
ハンモックではしゃぐようなことはないですね。




image.jpg
座るだけは座りましたけど、何か?
家にこれ欲しいですけど、何か?




P8144770.JPG
時間的にはランチの時間より10分ほど早かったのですが、
お願いして「ぬく森ランチ」をいただきました。

普段は料理の写真は載せないのですが(ブログの趣旨と違う気がしまして・・・)
嫁のリクエストがあったので載せておきます。




P8144774.JPG
店に入ってすぐに決めたとおり、
パンがやはり美味しかったです。

パンだけだといくら美味しくても個人的には物足りないのですが、
こちらのランチのパンは中に具が入っていたので飽きなかったです。

全体的にとても居心地が良くて満足しました。
先日の因島のカフェと移動時間はあまり変わりませんが、
高速道路を使う必要がない分、経済的です。

またこちらのお店はピースワンコジャパンの運営するドッグランの近所です。
涼しくなったらドッグランと合わせるのが良さそうです。




P8144786.JPG
西日に輝く小春さん。
またどこかお出かけしましょう。





posted by ぺー at 22:18| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。