2016年03月20日

小春さんと行く、国営備北丘陵公園。

期末の3月末期限の仕事で精神的にいろいろ追い込まれているわけですが、
こんなに天気のいい三連休の真ん中に外出しないのももったいない。

気が滅入ってる日曜日はですね、
雨でも降って家でウトウトしながらNHKの囲碁でも見てるのが一番なんですよ。
囲碁のルール知らないけど。

でも天気がいいから仕方がない。
たまにはちょっとだけ遠くに行ってみよう。

そんなわけで広島県北部の庄原市にある
国営備北丘陵公園に行ってみました。

国営っていうだけでなんかいいですよね。
ヒゲ生やした偉い人が無駄に予算を使ってそうで。




image.png
もしマンホールを紛失しても名前が書いてれば安心です。




image.png


image.png
小春さん、すでにバテてる?

現在はスイセンが見頃を迎え始めています。
というか、スイセン以外はまだまだこれからです。

公園の中を1時間程度散歩しましたが、
混雑もしていなかったのでゆっくりすることができました。

ペット連れも多く見かけましたが、
ひとつ不便、というかもう少し食事処を何とかして欲しいですね。
古い食堂みたいなのしかありません。

おそらく家族連れは弁当持参も多いのかもしれませんけど、
テラス席を充実させたカフェでもあれば利用したい。




image.png
食事でお金を落とさせつつ駐車場代とか下げてくれたらいいのに。
二人で入場して1200円弱かかりますからね。

ていうかカープうどんのオッサン、ここにおったんか?!
カープの赤松アンド天谷のスパイダーキャッチ人形もいましたよ。
2年くらい前にマツダスタジアムにあったやつですよね?

さすが国営。
カフェテラスの件も頼みますよ。
(もしどこかにすでにあったらゴメンナサイ)




園内にはドッグランもあります。
事前の手続きが必要ですが狂犬病ワクチンの証明書は不要でした。
(注意事項には狂犬病ワクチンやもろもろの義務事項がありました)




image.png
なかなかの広さで芝生が気持ちいい。
水飲み場も完備されています。

最近は笠岡ベイファームではあまり走らなくなった小春さんですが、
ここではどうでしょうか?




image.png
入るなり猛ダッシュです。

先に来ていたパグちゃんはあまり遊びに乗ってきませんでしたが、
関係無しにそこら中を走り回ってます。




image.png
その後に入ってきた6ヶ月のプードルちゃんとは、
かなり激しく追いかけっこしました。

楽しそうでよかった。
これだけ楽しそうに走ってくれると来た甲斐があったというものです。




image.png
すっかりヘロヘロになってました。
家に帰ってからもゴハン以外ではずっと寝ています。

また連れて行ってあげたいですね。



image.png







posted by ぺー at 21:01| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年、小春さんと初詣!

新年明けましておめでとうございます。

なんていう挨拶もちょっと時期外れ?な感じでしょうか。
先週の仕事はほとんど新年の挨拶回りでしたが、
今週からはほぼ通常運転に戻りそうです。

すっかりブログの更新を忘れていましたが、
今年もぼちぼちと書いていきますので、
自分のためだけでなく誰かの何かの役に立てれば幸いです。



さて、今年の我が家は勝負の年になりそうです。
初詣ではより具体的な内容で神様にお願いしてきました。

ちなみに我が家の母はお願いするときには自分の住所も唱えるそうです。
神様なんだし本気出せばすぐ見つけてくれるんじゃないかと思うのですが・・・

おーい!俺はここにいるぞー!

と唐突にアピールしておきます。



1月2日
毎年恒例で吉備津神社備後国一宮に初詣です。

備後国分立以前の吉備国を治めたとされる大吉備津彦命を主祭神に祀っています。
(Wikipediaより)
なので今の岡山に備前一宮の吉備津彦神社、備中一宮の吉備津神社があり、
同じ主祭神を祀っています。




image.png
そういえば申年でしたね。
猿って絵で描くと可愛いのが多いけど実物は怖い気がします。




image.png
十二支の像があったのでお犬様の前でパシャリ。
でも良く考えたら小春さんは未年生まれでした。





1月3日
夕散歩のついでに鞆の浦にある沼名前神社に2度目の初詣に行ってきました。
二詣とでもいうのでしょうか。

この沼名前神社は京都にある八坂神社の元社であり大変由緒ある神社です。
詳しくは目の前にあるインターネットで検索して下さい。
(調べるのが面倒になったなんて言えない・・・)




image.jpeg
「焼き芋がたくさん食べられますように。それからえーと…」
なんてお願い事をしてるかな小春さん。




image.png
鞆の街並みを眺める小春さん。
そして階段の途中でひたすら写真を撮る男の脇を歩いていく参拝者。
正月らしい景色ですね。




image.jpeg
正月だからでしょうか、漁船には大漁旗が掲げられていました。
いやーなんだかめでたいなあ。




image.jpeg
小春さん、今年もよろしく!


ラベル:初詣
posted by ぺー at 20:18| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

小春さんと行く、牛窓旅行2日目。

11月1日〜2日と行った牛窓旅行、
今回は2日目です。

今回の旅行はお隣の県ということもあり、
観光についてはあまり考えていませんでした。
とは言えまっすぐ帰宅するには時間が早すぎます。

宿を出発したのはチェックアウト時間ぎりぎりの午前10時、
そのころには曇り空ながら雨は上がっていました。

〜しばらくワンコの出番がないのでダイジェスト〜

近隣の道の駅に立寄りお土産を買いながら北上、
途中「備前海の駅 山陽マルナカ穂浪店」で
さっき朝食を食べたばかりなのに海鮮丼を食べ、
カキオコが有名な日生の市場でなぜかラッキョウを購入、

〜ダイジェスト終わり〜

この道中、ずっと小春さんは車内待機。
あまりにかわいそうなので散歩の出来そうな場所を探した結果、
紅葉も見ごろかもしれない「旧閑谷学校」に向かうことにしました。

閑谷学校は江戸時代に岡山藩が建てた当時としては珍しい庶民向けの学校です。
紅葉の名所としても県内では有名な場所だそうです。

ちなみに有料で見学できる壁の中の施設に犬は入れません。
それでもなかなか良い雰囲気の中を小春さんと散歩できました。




PB020830.JPG
壁の外とは言っても、壁自体に風情があります。




PB020821.JPG




PB020831.JPG
小春さんもいろんな匂いがするのか楽しそうです。
やっぱり自然に近いと喜びますよね。




PB020837.JPG
雨のおかげか苔の緑が鮮やかです。
和風な景色に柴犬が良く似合う。




PB020843.JPG
この後、カニに鼻を突かれて退散していました。
カニ強し。




PB020863.JPG
さあ、小春さんはどこだ?(笑)

イチョウの落ち葉と赤柴の相性がとても好き。
小春さんの場合は白が強いので黄色に見えなくも無い・・・かな。
赤柴というより黄柴。

ていうか私の目には普通の赤柴も黄色か茶色に見えます。
なんで赤なんだろうか。
信号の青が実は緑なのと同じ理屈?(たぶん違う)




PB020856.JPG
美しい紅葉と、嫌がる柴犬。

時間にして1時間もいませんでしたが来て良かったです。
やはり和の物と柴犬の相性は抜群だとよくわかりました。


その後、帰宅するわけですが、
時間があったので途中ドッグカフェに寄りました。




PB020924.JPG
倉敷にある「Poco a Poco(ポコアポコ)」さんです。
目の前には池があり、お店の横には有料のドッグランがあります。

犬同伴だとテラス席に案内されます。
この頃にはすでに晴れ間が出ていて、
暖かい陽射しがとても心地よかったです。




PB020903.JPG
ハニートースト美味しかったです。
お店の方もお客さんもなんだか柔らかい感じで良かったなあ。




PB020898.JPG
私は初めて見たのですが、このリード掛けが気に入りました。
個人的にカラビナはあんまり好きじゃないんですよね。




PB020910.JPG
小春さんも満足そうです。
このカフェいいですね、リピートしたいです。

本当はドッグランも使ってみたかったのですが、
小春さんもこの2日間で疲れているようだったので、
ドッグランは使いませんでした。

いや、正直に言うと人間が疲れていたせいですね。
普段ワンコと一緒の空間に寝ていないと、
こうやってたまに一緒に旅行すると寝不足になってしまいます。

これからは一緒に寝ようかなあ(誰かお掃除してください)

そんな反省をしたのもあって、
いつもの笠岡ベイファームのドッグランに帰りに立寄りました。

晴れ間も広がっていたので旅の最後に思いっきり走らせてあげよう、
そんな思いで駐車場に車を停めた、その時です。

遠くにあった黒い雲があっという間に頭上に来るやいなや、
「どどどどどどーーーーーーーーー」
と激しい雨が降り始めました。



結局、天気には恵まれない2日間でした。



ラベル:牛窓 旅行
posted by ぺー at 22:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

