2016年02月07日

2月5日は小春さんの誕生日でした!

朝ドラの「あさが来た」のキャストがいいですねえ。
五代ロスから雁助ロスまで話題に事欠きません。

世間では主人公あさの口癖「びっくりポン!」が使われていますが、
個人的には女中頭かのさんの「ほんにほんに〜」が熱いですね。

あの徹底した媚びっぷりは見習うところが多いです。
というかひっそりと笑い取りにきてる感じがムズムズします。

皆さんも上司に一度使ってみましょう!
レッツほんに〜



さて、本題です。
今週2月5日は小春さんの2歳の誕生日でした。
ささやかながら手作りゴハンでお祝いしました。

1、ささみと野菜の晩御飯

我が家の手作りゴハンでは定番となっています。




image.png
ささみとキャベツとジャガイモとニンジンです。
普段はドライフードだけなので手作りゴハンは食い付き方がすごいです。

しかも山盛りです。




2、手作りケーキ

ちょっとよくわからないケーキが完成しました。




image.png
なぜ顔を作ったのかは謎です。
しかも誰の顔でもないというのが衝撃的です。
子供に見せたら3日くらい夜泣きするのではないでしょうか。





image.png
安心してください、完食しました。




image.png
小春さん、明らかに食べ過ぎです。
この次の日の朝すこし吐いた後がありました。

次は量をもう少し考えないといけません。



3、プレゼント

今日は一緒にペットショップにいってオモチャを買ってきました。
新しいオモチャを買うのは久しぶりです。
小春さんはオモチャなら何でも食らいつくので買わなくなっていました。

小春さんが選んだオモチャは・・・




image.jpeg
フランスパン!
さすが柴犬!

「大きさ、色、柔らかさ、うん悪くない(はむはむ)」
と言ったわけではないですがお店で一番興味を引いていました。
色合いが近いから似合うと思います。(ファッション目線)




image.png
与えるなり机の下に持って行きました。
どうしても自分以外に触らせたくなかったのでしょう。

この欲の強さがこれからの課題でもあります。


あとこんなものも買ってみました。




image.png
ヒマラヤチーズのラスクだそうです。

前回ヒマラヤチーズを購入したときは、
その食い付きぶりが凄すぎて購入を控えることにしたほどでした。
「小春さんとヒマラヤチーズスティック、その後」2015/5/13

今回のものは焼いて細かくしているので前のものより扱いやすい、かな?
まだ開けてないのでそのうちまたレビューしようと思います。



そんなわけでいよいよ2歳です。
ホントについこないだまでパピーだったのにね。

それだけ飼い主も歳をとったということか・・・
なんか辛くなってきた。

ま、まあ今は小春さんの成長を喜びましょう。

今までドッグランなどでお会いした方に聞いた話をまとめると、
落ち着いてくる年齢は2歳説と3歳説に分かれます。

どうやら小春さんは少なくとも2歳では落ち着く様子はなさそうです。
これからどんなレディに成長をしていくのか楽しみにしたいと思います。

ほんにほんに〜(心の声)
タグ:誕生日
posted by ぺー at 20:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

小春さんと雪さんぽ(1週間前の話)

前回の記事で

「寒波の西日本が大雪だと言うのはジャニーズ事務所の陰謀だ」

と書きました。
細かい表現は違うかもしれませんが一週間前なので記憶が曖昧です。

とにかく先週の日曜の時点では雪の「ゆ」の字も「Y」の字もありませんでした。
しかし翌日月曜日、朝んぽに出ると街は真っ白しろすけ。

言うまでもなくジャニーズの陰謀ではなく寒波のせいですね。




image.jpeg
朝6時、まだ雪面には足跡なども少なくて気持ちがいい。

小春さんは約1年ぶりの雪体験です。
若干戸惑いながらもテンション高めです。





image.jpeg
真っ白な雪に爆弾投下!
うーむ、芸術的ですな。

小春さんはオシッコを歩きながらするので、
これまた素敵なオシッコアートでした。




image.jpeg
雪はもう降っていませんでした。
でも氷点下なので雪はサラサラです。
この地域でこんな粉雪は珍しいですよね。

小春さん、雪を待ってるのかな?




image.jpeg
小春さん、楽しそう。

水溜りが嫌いな小春さんも雪は平気なようです。
他の犬の足跡なんかも熱心に嗅いでました。




image.jpeg
雪さんぽのシメとして雪に顔をグイグイ突っ込む小春さん。

この日の夕方には雪はほとんど消えてしまいました。
また会おう、雪。
いや、もう1年くらい会わなくていいや。


タグ:
posted by ぺー at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

小春さんの新しいシャンプーを使ってみた。

どうですか?
2016年にはもう慣れましたでしょうか。
私は西暦は大丈夫なのですが元号の方がいまだに平成26年だと思ってしまいます。

私の平成はなぜ止まってしまったのでしょう。
どなたか私の平成を見つけられた方は連絡下さい。



先週の日曜日ですが、小春さんをシャンプーしました。

前回からは約1ヶ月ぶりです。
「小春さんのシャンプーと小春日和に菜の花畑。」2015/12/3

前回で今まで使っていたシャンプーの
「低刺激シャンプー子犬用(ライオン)」
がついに空になりました。

ライオンで子犬用なのがジワジワきます。

低刺激が良かったかどうかは小春さんに聞いてみるしか無いのですが、
石けんの香りが1週間くらいは残って良かったです。




image.png
(モデルのきまぐれで撮影場所が暗がりとなっていることをご了承下さい)

今回購入したのは、
「Quick&Rich トリートメントインシャンプー(ライオン)」

購入するときに商品名をちゃんと見てませんでしたが、
クイックでリッチなシャンプーです。

前回と大きな違いはトリートメント入りというところでしょうか。
実際に現在冬毛ということもあってかなりフワフワ感が増しました。

触り心地があまりに気持ち良くて触りまくっていたら、
小春さんがしばらく近づかなくなってしまいました。
どうしてくれるんだライオン。

残念な点、というか前のシャンプーに劣る気がするのは、
香りの持続力ですね。
3日もしたら香りは無くなったように思います。

フォレストグリーンの香りということですが、
この香りが加齢臭と変わらないなら・・・今も香りは持続していますね。
あ、これ俺か。

余計なお世話だわ(笑)

価格は800円くらいだったかな。
冬毛の間は特にフワフワ感を楽しめるシャンプーです。




image.png
土曜日にはドッグランでハッスルしてきました。

ハッスルしてるでしょ?・・・顔が(笑)



タグ:シャンプー
posted by ぺー at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

