2016年06月12日

小春さん、F.Iのおかげで今日も元気。

いやーしかし終わりませんなあ、換毛。

抜けても抜けても生えてくるって、柴犬の毛はどういう仕組みですか?
ロケット鉛筆方式?
毛が体の中で行列作って生えるのを待ってると想像するだけで怖い・・・

調べてみると、基本的に生え変わる仕組みは人間と変わらないみたい。
ただ人間が一つの毛根に一本の毛が生えるのに対して、
犬の場合は一つの毛穴に上毛、下毛が平均7〜15本も生えてるらしいです。

ロケットというよりランボーがM60機関銃をぶっ放してるイメージか。
うん、そりゃあ抜けまくるわけです。納得。

これからブラッシングするときはランボーと対峙するつもりで挑みたいと思います。



さて、すこし前になりますが備忘録的なやーつ。


6月2日はF.Iの日でした。

そう、おなじみのフロントラインプラス・イベルメックです。
助っ人外人の名前じゃないですよ。
(カープにチャンスに強い助っ人外人来ねーかなー)




image.jpg
まずは「シェフの気まぐれ、シュプレモのイベルメック添え」です。
イベルメックにはあっという間にがっつきます。




image.jpg
食後にひと眠りしてから・・・




image.jpg
フロントラインプラス登場。
最初は興味津々でしたが何かを察したようです。
しかも普段は病院でお願いしてるのでこちらも不慣れです。
逃亡を許してしまいしばらく追いかけっこさせられました。




image.jpg
そして追い詰める。
この後、無事に背中に垂らすことができました。

いつも思いますがフロントラインを垂らした場所ってずっと濡れてる気がします。
やっぱりそれなりにキツイ薬なのかな。

次回は7月頭にイベルメックです。
フロントラインプラスは8月ですね。

早く盆休み来い!




image.jpg
最近、小春さんの髭に白髪が増えてきました。
もうおばあちゃんかな?(笑)








posted by ぺー at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。