2016年04月17日

小春さんと迎える2年目の「うちの子記念日」、そしてシャンプー。

携帯電話の緊急地震速報は不安感をあおる音ですね。
福山では昨日一度だけ緊急地震速報が鳴りました。

東日本大震災を経験している嫁はすぐにテーブルの下に潜り込んでました。
その時私は・・・ソファにドッカと腰掛けテレビを見てました。
完全に平和ボケです。

そして驚いたのは小春さんの行動です。




image.jpeg
警報が鳴るなり変な声を出しながらコタツに入って行きました。
あの警報は犬の不安感もあおるようです。

作曲した人は天才ですね。

仕事で週の半分は九州に行っていますが熊本近辺も知り合いが多くいます。
早く事態が収束に向かって平穏が戻ることを願いたいと思います。



さて忘れてたわけではないですが人のブログで思い出したなんて言えない。
4月13日は小春さんが我が家にやってきた日、「うちの子記念日」でした。

当日は主張で家にいなかったので週末にささやかに祝いましたが、
地震のことがあるので外出は控えました。




image.jpg
お祝い、その1
歯の汚れのひどい小春さんに久々に固いオモチャをプレゼントです。

「テキサスTボーン」「ステーキの香り」と食欲を刺激しておいて
「食べ物ではありません」ときます。

お腹がすいてもなるべく食べないようにしたいと思います。




image.jpg
お祝い、その2
お手軽にペット用のケーキを買ってきました。
コミフというところの紅芋と豆乳のショートケーキです。



image.jpg
「愛犬にもあげられます」と書いてあります。
少し食べてみると今までの犬用フードと違って味がある。
甘くて人間にもおいしいです。

1個は多いので今日は半分だけあげましたが、
休むことなく食べ続けてあっという間に完食です。

やっぱり味が濃い方が犬もおいしいのでしょうか。



そして本日の締めは、シャンプーです。
前回から約2ヶ月!どうりで臭いはず(笑)
→前回「小春さんの週末アラカルト。シャンプーと体重もあるよ。」2016/2/21

シャンプーの際には濡れてもいいようにパンツ一丁スタイルで臨みますが、
過去のシャンプー参考記事
小春さんも最近はこの姿でシャンプーだと気付きます。




image.jpeg
小屋の後ろでシャンプーストライキ、いわゆるシャンストです。
やむなく力づくで捕まえます。
こんなことやったらますますシャンプー嫌いになりそうですが・・・




image.jpeg
シャンプー後。
今までで一番排水溝に毛が溜まりました。
かなり念入りにシャンプー後に流しましたが毛だらけです。
それでもお尻あたりの毛の浮き方が目立ちます。



本当はドッグランに連れて行ってあげたかったけど、
ゴールデンウィークまでお預けかな。




image.jpeg
犬の成長は早いですね。


posted by ぺー at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変遅くなりましたが、うちの子記念日、おめでとうございます。

おいしそうなケーキですね。しかも人間が食べてもおいしいというのはいいですね。
今度見つけたら買ってみます。


小春ちゃんは、今が換毛期のようですね。この時期のシャンプーは本当に大変ですよね。
うちの今回の換毛期は、ちょっと楽してペットサロンにお願いしてしまいました。
Posted by ひげぼうず at 2016年04月28日 16:22
ひげぼうずさん、こんばんは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ひげぼうずさんはいつも素敵なお手製フードを作られていますよね。
我が家ではなかなかセンス良く作ることができず市販のものに逃げてしまいました。
それでも記念日はいいものですね。

ペットサロン・・・憧れます(笑)
Posted by ぺー at 2016年05月01日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。