2016年01月24日

小春さんの今日の体重と寒波の来た夜。

年末年始も終っていろいろと一段落しましたが、
「安心して下さい、穿いてますよ」の人は元気でしょうか。
私の見ないところで活躍していると良いのですが。

しかしここまで強い寒波が来ると、
テレビとは言え、海パン一丁の人を見たくはありませんね。

寒波と言えば今日は昼間でも氷点下じゃないかと思うほど寒かったです。
ただテレビのニュースで流れる広島県内の大雪の映像は、
寒波じゃなくても雪が降るような山沿いの場所ばかりです。

寒波の西日本では大雪以外ありえない!
という印象操作をしたいテレビメディアの意図を感じます。



そんな昨晩のこと、
もし小春さんの寝床が何かの拍子に氷点下になるとかわいそうだと思い、
いつも寝るときには閉めているケージの扉を開けっ放しにしてあげました。
一応飼い主としてはいつでも逃げられるようにという配慮(笑)のつもりです。

結果、朝起きてみるといつもの寝床でいつもと変わらず寝ていました。
室温は10度くらいだったので心配する必要はなかったですね。

それよりも扉が開いているのにケージの中で寝ていることが何だか嬉しい。
大人になったなあ、なんて感動してしまいました。




image.jpeg
「ちゃんと戸締りしてもらえません?」と言いたげな顔でした。




あと、久々に今日は体重を測りましたので記録しておきます。

今日の体重:6.7kg(前回から-0.2kg)→前回測定記事2015/12/31

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

焼き芋やリンゴなどご飯以外の間食が多いと思っていたので、
体重が落ちていることに驚きです。
明日からの朝ごはんの方を0.5カップに増やそうと思います。

冬の方が消費カロリーが多いのですかね。
それか換毛期で毛が抜けたとか。

そういえば昨年冬毛になるときは換毛期らしい脱毛はなかったのですが、
ここ最近になって換毛が活発になった気がします。

やってもやってもブラッシングが終わりません。
室内飼いだと換毛期も不定期になるんでしょうか。

もうしばらく冬毛のフワフワを楽しみたいですよねー




image.jpeg
「換毛期かどうかは・・・ご想像にお任せします(ニヤリ)」

あ、ニヤリとしたのは人形の方でお願いします(笑)


タグ:体重
posted by ぺー at 19:57| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。