2015年11月07日

小春さんと行く、牛窓旅行1日目。

先週の11月1日〜2日の2日間、
小春さんを連れて旅行に行ってきました。
今後の参考にだらだらと数回にわけて記録していきます。

お泊りの場所は岡山県瀬戸内市の牛窓です。
瀬戸内海らしい多島美の見られる風光明媚な場所です。

「日本のエーゲ海」と言われますがエーゲ海を良く知りしません。
逆にエーゲ海のことを「ギリシャの瀬戸内海」と呼んでやりましょう。
なぜだか急に小魚が多い感じに聞こえるから不思議です。

最初に言っておきますと今回の旅行は、
天気がほとんど曇り、
近場、
といった理由によりあまり観光らしい観光はしていません。

まず今回は初日に立寄った下記の2箇所についてです。
1、「レイクサイドガーデン&カフェ」(岡山市)で昼食
2、「牛窓オリーブ園」(瀬戸内市)でオリーブソフトクリームを食す



1、「レイクサイドガーデン&カフェ」

山陽道の岡山ICから北に15分ほど。
ナビに頼っていくとどんどん山の中に入っていくので不安になります。
道が正しければ住宅街の狭い路地に入り不安がピークになったところで、
急に視界が開けて湖(池?)を見ることができます。

不安ピークの先が間違った場所でも当方は責任持ちません。



PB010690.jpg
お店はいくつかの建物に別れています。
どの建物にも花や雑貨がたくさん置かれていて、
それらに囲まれながらお食事することになります。




PB010684.JPG



PB010670.JPG
犬連れでも外のテラス席と一部の建物の中はOKです。
昼時で大変たくさんのお客さんでにぎわっていましたが、
事前に予約していたおかげですぐに私たちは屋内の席に案内されました。




PB010652.JPG
すぐお隣に柴か雑種かというかわいいワンコがいて、
小春さんなかなか落ち着いてくれません。

仕方なくオヤツを使ったところキラキラした目でこちらを見ます。
なんていうか・・・ちょっと複雑な気持ち。




PB010681.JPG
しばらくすると落ち着いてくれました。

最近は他の犬を見るとすぐ「ガウガウッ」と声を出します。
バウリンガルで見てみると「遊んで!」と言ってるらしいです。

もうちょっとかわいらしく誘ってほしいものです。




名称未設定.jpg
お料理の方ですが、味は美味しかったですが量的には女性向けです。

犬連れOKのお店となるとオシャレなカフェが多いためか、
今まで行ったどのお店も全般的に量が物足りません。

どこかに犬連れOKのトンカツ屋とかないですかね。



2、「牛窓オリーブ園」

カフェからは1時間程度で牛窓に到着します。
ここでは過去に一度食べて美味しかった記憶のある、
オリーブソフトクリームを食べたいのです。

ちなみにオリーブ園に向かう坂の途中にもジェラート屋さんがありますが、
とても多くの人でにぎわっていました。
美味しいのかな?




PB010720.JPG
ソフトクリーム自体も美味しいですが、
オリーブも良いアクセントになっています。

そういえば看板に「世界で2番目においしい」とありました。
よく聞くフレーズですがどこかで「1番目はおふくろの味」と聞きました。

母親がオリーブソフトクリームを作っていた記憶はありませんが。




PB010721.JPG
鐘があったらとにかく鳴らしておく主義です。
届け、この想い。(想い募集中)




PB010732.JPG
牛窓の海と小春さん。

この撮影中に後ろのカップルが
「ワンちゃん撮影慣れしてるね、モデルみたい」
なんて言われて緊張してしまいました。

「動くなよ、絶対動くなよ・・・」
と小春さんに言いながらソロリソロリと撮影のために距離を取ると
ダチョウ倶楽部のお約束のように絶対動く。

いいんだ、俺はそんなオフショット狙いだから(震え声)



というわけで、続きはまた次回。

タグ:旅行 牛窓
posted by ぺー at 21:46| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。