2015年07月21日

小春さんの歯磨き訓練。

とにかく小春さんの歯が汚いです。
オモチャを噛んでいると汚れないと行ったのは誰ですか?




image.jpg
昨日の流血の写真です。
特に奥歯がひどく茶色になっています。

今まで歯磨きをやってなかったわけではありません。
歯磨きシートはたまに使っていました。




image.jpg
前歯付近は磨くことができるのですが、
小春さんが歯を食いしばってしまい奥歯を拭くことができません。
なので奥歯だけがどんどん汚くなってしまいます。

そこで歯磨きに新しい道具を買ってきました。




image.jpg
指に付けられる歯ブラシと歯磨き粉です。
これで奥歯をゴシゴシしてやろうと思います。



が、何事にも順番というものがあります。
歯磨き粉の袋によると、まずは歯磨き粉だけで歯に触れる練習をします。
これを何日か繰り返して抵抗なく歯磨きできるようにするみたいです。




image.jpg
歯磨き粉はミルク味と書いてありましたが、
美味しいみたいで指ペロが止まりません。

本当に奥歯をゴシゴシできる日が来るのでしょうか。
あー電動歯ブラシで一気に磨きたい…(笑)

ラベル:歯磨き
posted by ぺー at 21:02| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は小春ちゃんの歯、気になってました。
小太郎はほとんど牛皮ガムだけで歯磨きは皆無でしたが最近始めましたよ。
こはるちゃん、一緒に頑張りましょうね。
Posted by タカさん at 2015年07月22日 08:17
タカさん、ご無沙汰してます。

小太郎くんの白い歯は眩しいくらいですよ。
艶のある黒い毛に真っ白な歯、
バイクも犬もタカさんのメンテナンスは尊敬します。

我が家もいろいろ噛ませてるんですけどねえ。
シュプレモが歯につきやすいのかなあと疑ったりもしてます。
Posted by ぺー at 2015年07月22日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。