2015年06月30日

小春さんのリードが外れた!

先日の土曜日の夕散歩での出来事。

日中にも遊んだネネちゃんに偶然会いました。
「小春さん、久しぶりの同級生とハッスル。」2015/6/27

場所がドッグランだろうが道端だろうが関係ありません。
2匹が会えば激しいぶつかり稽古が始まります。





image.jpg
小春さんの得意な二本足での突っ張りです。
しかしネネちゃん、スッとかわします。





image.jpg
体格を利用したネネちゃんの押し倒しが決まります。
しかし小春さん、そそくさと逃げます。

この2匹、息が合っているのか合っていないのかわかりません。
予測できない動きに中年オヤジ二人が振り回されるのが滑稽です。
むしろそれを狙ってるのではないかとさえ思えてしまいます。



事件はこの時、現場で起きました。
現場以外のことは見てないのでわかりません。

2匹がくんずほぐれつやっていると、
小春さんの横にリードの先がポトっと落ちました。
それはまるでスローモーションです。

頭の中をいろいろなことを巡ります。

リード外れる。

小春さん気付く。

逃げる。

すごい楽しそう!

いやいや、捕まえねば。
一瞬の間にいろんなことが頭を巡りました。
バイクで転けた時に似てる感覚です。

結局、リードが外れていることに気付いていないみたいなので、
小春さんをガッチリキャッチして難を逃れました。

あんなにポトリと簡単に取れるとは思いませんでした。





image.jpg
前回新調したリードとハーフチョークですが、
「小春さんの首輪とリードが新しくなりました。」2015/5/22
ナスカンはレバータイプです。

とても硬くてレバーを引っ張るのに結構な力が必要です。
また開く部分も狭くて一般的に鉄砲タイプより取れにくいと言われています。
取れる時は取れるということです。

レバータイプだからと安心せずに補助フックなど検討したほうが良さそうです。
もちろん呼び戻しのしつけも大切ですね。



posted by ぺー at 19:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺーさん、おはようございます。
リードって簡単に外れることもあるんだなって。
私たちも経験アリです。。
それは去年の春。
ぽちがブルブルッてした時に簡単に外れて、
ぽち「わっほーい!」状態で走っていきました。
(in春日池公園)
運よく?犬の散歩してる人がいて、
ぽちがその犬のとこで止まってくれて、
しかも飼い主さんが事情をすぐにわかってくれて、
自分の犬でぽちの気を引いててくれたので捕獲できました。
それから、ナスカンフックを大量に買い込んで(笑)
定期的に交換して、
絶対にリードが外れない仕様にしています。
不意に外れると頭真っ白になりますよね。
血の気が引いたでしょう・・・
Posted by ぽち at 2015年07月01日 09:56
おそらくどちらかのリードが偶然フックに引っかかって偶然外れたんだと思いますよ。
偶然ですがありうることですね。
ドイツナスカンが見た目は簡単に外れそうですが外れにくいのかな。
Posted by タカさん at 2015年07月01日 22:32
スローモーション、まさにそんな感覚ですよね。

リードって、何かの拍子に、そして思いがけないときに
はずれることがあるようです。

うちも、首を掻いているときはずれたことがあります。


見た目は悪いですが、輪ゴムでの補強は手軽に出来ていいですよ。
(鉄砲型に限りますが)
Posted by ひげぼうず at 2015年07月02日 10:22
ぽちさん、こんばんは。

「わっほーい!」で笑ってしまいました。
人間で言えば会社というリードが外れたとしたら、
私は「わっほーい!」と言いながら平日から遊ぶことでしょう。

そうならないように私もサブフックを検討しようと思います。
(意味深ですが犬のことです)
Posted by ぺー at 2015年07月02日 21:12
タカさん、こんばんは。

ドイツナスカン、初めて聞くので調べてみました。
なんですかこの拷問器具みたいなのは(笑)
引っ張るほどに閉まる方に力がかかるんですかね。
見た目もカッコいいので手に入れたいと思います。
Posted by ぺー at 2015年07月02日 21:15
ひげぼうずさん、こんばんは。

先日のひげぼうずさんのブログを読んだ直後だったので、
「まさか自分の身に同じことが?!」と思いました。
レバーナスカンは輪ゴム技が使えるかどうか微妙ですが、
何か対策は考えたいと思います。
Posted by ぺー at 2015年07月02日 21:17
ドイツナスカン、いやらし系とか間違った使い方しちゃダメですよ(笑)
Posted by タカさん at 2015年07月03日 12:14
タカさん・・・今度お会いした時に詳しい使い方を(笑)
Posted by ぺー at 2015年07月03日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。