2015年06月11日

小春さん、暴れて天罰を受ける

今日は昼から雨の上がる予報でしたが、
結局1日しっかり降りましたね。

小春さんは朝んぽでは大小ともにしっかり得点しましたが、
夜さんぽではイマイチの成績でした。
カッパは着てなかったけど気が乗らなかったようです。



さて、最近の小春さんは少し乱暴です。
特に散歩の後はスイッチが入ると家の中でひとり運動会が始まります。
こうなると何をしても無駄です。



で今日は久しびりにアレを使いました。




image.jpg
小銭の入った缶、通称「ジャリ缶」と呼んでます。

以前トレーナーの先生に教わった、→「初めてのしつけ教室をお願いしました。」
直接怒るより天罰を与える手法です。

小春さんが興奮してワンと吠えたらジャラン
ワンと吠えたらジャラン
ワン!ジャラン!
ワン!ジャラン!
ワンワンジャラジャラワンジャラジャラ
ワンジャラジャラジャラジャラ・・・

小春さんは吠えるのをやめましたが
楽しくなってジャラジャラいわす飼い主にビビって逃げて行きました。



で、調子に乗って強く振ったら中の小銭が飛び出してさあ大変。
朝から何やってんだか。




image.jpg
写真撮影のためジャリ缶を取り出すと、
やっぱり嫌な記憶があるようです。

このまま抑止力になってくれたらいいのですが。




image.jpg
お尻向けてしまいました。
おやすみなさい。


posted by ぺー at 20:35| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きな音を出して学習能力をつける。
これ躾の基本なんでしょうね。タブン
犬に躾の手引にはよく記載されてますよね。
小春ちゃんに効果あるみたいですね。
小太郎には実践したことはありません。
Posted by タカさん at 2015年06月13日 08:25
タカさん、こんばんは。

効果はあるんですが使いすぎると慣れてしまうみたいです。
以前は嫌いだった「シュー」と口から出す音は、
今は全く反応しなくなりました。

まるで見透かされているようで、
こちらが思う以上に頭がいいなあと思います。
Posted by ぺー at 2015年06月13日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。