2015年05月01日

小春さんと行く、淡路旅行2日目

さて、前回からの続きです。
宿を出発した一行は「花さじき」へと向かいます。

宿で知ったのですが淡路島では現在「淡路花博2015」を開催中です。
国営やら県営やらとにかく淡路島は立派な公園が多いのですが、
ほとんどすべてがサテライト会場としてイベント中とのことです。
「花さじき」はそんな公園の1つですが無料で入れます。



P4273867.jpg
朝から天気が良く小春さんは早くもベロデカ状態です。




P4273869.jpg
「こども花絵コンテスト」の作品が並んでいます。
1つの絵で500株のビオラが使われているそうです。
こどもすごいな。無限の可能性だな。




P4273865.jpg
公園の中で一番咲いていた花です。
ポピーかな、ポピーだと思うけど、ポピーだよね。




IMG_4700.jpg
大阪湾を臨む山の上にあって、とても気持ちいい場所です。
ただ花の見ごろで言えばちょうど合間?て感じですね。
30分ほどで花さじきを離れました。

次回また訪れる機会があれば近辺にある
「県立淡路島公園」「国営明石海峡公園」も合わせた方が良さそうです。
有料ですが中にはレストランなどもありテラス席では犬同伴もOK、かも?
(行ってないので調べてないですが、そんなブログを見かけたような)



この後、ランチについて考えたのですが、
とにかく気温が上がって暑いのでテラス席なら犬OKというのではなく、
犬も店内に入れるドッグカフェにしようということになりました。

で、見つけたのが洲本市にある「S-mart(スマート)」というお店です。
洲本市の街中にあるビルの2Fでした。
ほんとに街中でお店の駐車場がないみたいなので近くのパーキングに停めました。

扉を開けるとマスターらしきおじさん一人がカウンターの中にいます。
先客が1組、犬連れです。
店内はドッグカフェというより普通の喫茶店です。

いや、普通ではないかもしれません。
一番奥には大きなステレオが鎮座しており、
入り口あたりには年季の入ったバイクのヘルメットや
よくわからない機械(PCパーツ?)が並んでいます。

嫁と私でハンバーグとロコモコ丼のランチを頼みました。
味は結構美味しかったです。

あと犬の写真を撮影して後で送ってくれました。
お店のサービスとのことです。



dg1.jpg
なんだかユルイ空気が流れます。

おじさんとお話してみるとなかなか面白い。
犬が大好きなのも伝わってきますし、
バイクとかヨットとかパソコンとか多趣味です。
帰宅してからHPをチェックするとMSX用の自作ゲームとか作ってました。
リンクフリーと書いてあったのでリンク張っておきます。⇒S−mart

ドッグカフェってオシャレで若い女の子とか女性が多い印象あるじゃないですか?
そんなイメージはぶち壊されましたね。
そして私には居心地がとても良かったです。
近所にあったら頻繁に通ってコーヒー1杯でだらだらしゃべってたいです。

俺、いつかこんなカフェやりたい。
とちょっぴり思いました。

写真撮れば良かったなあ。
最初なんか気難しいおじさんかと思って写真は遠慮したんですよねえ。
唯一撮った写真がこちら。




IMG_4707.jpg
なんか変なグラス。
ね、いいでしょ。



お店を出た時点で13時。
淡路島を15時ごろには出発したいので、
最後の立寄地は最南端の「道の駅うずしお」にいきました。



IMG_4709.jpg
大鳴門橋です。
小春さんも思わず阿波踊りです。(まだ淡路島ですが)



さてせっかくなんでランチ食べたけどまた食べます。
旅行中って5食くらいになりますよね?



P4273904.jpg
オニオンビーフバーガーとオニオングラタンバーガーを注文しました。
オニオンのカツが挟んでいます。
ご当地バーガーの1位と2位だそうです。

このオニオンはありですね。
淡路島はとにかく玉ねぎをプッシュしすぎだろと思いましたが確かにうまい。



そして食後はもちろんソフトクリームです。



IMG_4728.jpg
玉ねぎミルクソフトと鳴門金時ミルクソフトです。

鳴門金時は間違いない甘さです。
玉ねぎミルクソフトは・・・玉ねぎの味がするなあ(笑)

淡路島やっぱり玉ねぎプッシュしすぎだわ。



IMG_4722.jpg
イエス、オニオン、イエス! タカス!フー!



というわけで淡路島旅行記おわりです。
初めて淡路島に行きましたが観光地としてはレベル高いです。
また公園やテラス席のある飲食店が多いので、
ワンコ連れにも楽しめるのではないかと思いました。
また機会があればぜひリピートしたいです。

ただ時期的にゴールデンウイークはもう夏!暑かった!
この時期は山陰など涼しい方に行って、秋以降に淡路島でもいいかもしれません。




P4273930.jpg
旅の最後、瀬戸大橋の与島PAにて。
小春さん、夕日を見て何を思う。

「旅行記書くの下手ね」

・・・いや否定しないけど、難しいよこれ。


posted by ぺー at 22:28| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。