2015年04月28日

小春さんと行く、淡路島旅行1日目

今日は小春さんを連れて、しまなみ海道にある生口島に行ってきました。
雲があったおかげで昨日ほどの暑さではなかったです。
またそのうち記事を作りたいと思います。

今回からは4月26日、27日で行ってきた淡路島旅行のまとめ記事です。
私の拙い文章力、構成力では書くほうも読むほうも集中力が持たないので
3回に分けて書こうと思います。



まずは1日目です。



朝9時に自宅を出発しました。
行きと帰りは同じ道を避けたいタイプなので、
行きは山陽道から明石海峡大橋を通って淡路IN、
帰りは大鳴門橋から淡路OUTします。

休憩は吉備SA、三木SAの2箇所。
三木SAにはドッグランもあります。
ただ、小型犬が多いのと道中でトラブルも困るので
小春さんには申し訳ないけどスルーしました。




IMG_4657.jpg
三木SAのドッグランです。
とてもきれにされていると思います。
多くの犬たち(おもに小型犬)で賑わっていました。




IMG_4658.jpg
嫁はスターバックスを見つけると猛ダッシュで並びに行きました。
田舎者にスターバックスは眩しすぎます。
まるでこの日の陽射しのように。



12時ごろ、淡路上陸。
最初の目的地である淡路SAに入ります。




P4263692.jpg
ボランティアのおじさんがシャッターを押してくれました。
人見知りにはこういうサービスは大変助かります。



淡路SAに来た一番の目的はここにある犬も一緒に乗れる観覧車です。

個人的には観覧車は苦手です。
鉄の箱に入れられて高所まで運ばれていく、
どこかの部族で行われる成人の儀式のようです。




P4263686.jpg
いやー遠くまで見渡せそうだ(震え声)




P4263696.jpg
犬と一緒に乗れるゴンドラは決まっています。
このときは幸いすぐに乗ることができました。




P4263705.jpg
小春さんの心臓の音が大きくなったのが伝わりました。
なんだかかわいそうな気がしてきた。




IMG_4670.jpg
でも景色は最高です。
余裕ができたのか小春さんは下に見えるトンビを目で追いかけています。

犬の中では上から数えたほうが早いくらい高い場所に来たのではないでしょうか。
貴重な体験ができました。




IMG_4674.jpg
ちなみにこの淡路SAにもドッグランがありました。
少し狭いけど休憩には十分です。

2日間全体を通して柴犬との遭遇率が低かったように思います。
着飾った洋犬と大きなバタフライ色眼鏡のマダムと高級車のセットが多く見かけられました。
さすが関西圏、アベノミクスの恩恵を受けてますね。



さて、この時点で13時ごろ。
もし何か外で食べられたら淡路SAで昼食と思っていましたが、
ちょうど良いものがなかったので高速を降りることにしました。

昼食は「のじまスコーラ」を目指します。
淡路ICから20分ほどで到着しました。




IMG_4677.jpg
もともと小学校だったらしいのですが、
だとしたらずいぶんおしゃれなデザインの校舎ですよね。

廃校になったらオサレなカフェやろうぜ、教頭!
OK、校長!
みたいなノリだったのでしょうか。




P4263734.jpg
看板犬のりんちゃんがいるはずですが・・・空っぽです。
なぜか山盛りのドライフードに小春さんが引き寄せられます。




P4263736.jpg
りんちゃん、接客中です。
このあとリードを外されて、まわりのお客さんにアピールしていました。
プロです。



「のじまスコーラ」はドッグカフェではありせんがカフェ部分のテラス席なら犬同伴OKです。
時間は14時前でしたが多くの人で賑わっており、
20分くらい待つことになりました。




P4263743.jpg
「なんだこのスライムは?!」
とその時は言っていましたが今見ると淡路特産の玉ねぎですね。

ここにははカフェの他、レストラン、パン屋、特産品ショップなどがあります。
私はここで淡路ビールと千年一酒造という地元のお酒を購入しました。
宿でべろべろになるほど美味しくいただきました。





P4263748.jpg
テーブルの下でおとなしく待つ小春さん。
普段水をあまり飲まない小春さん、さすがに今日は水をがぶ飲みです。



お料理は2人でそれぞれカレーとパスタのランチをいただきました。
(ランチは14時まで)
サラダとパンはビュッフェ形式でした。
地元の玉ねぎなど大変新鮮で美味しかったです。

味も良く、見るものも多く、看板犬もいて、
二日目も来たいなと思うくらい良かったです。
次回の淡路島旅行では必ずリピートしたいと思います。



15時を過ぎたころ、コンビニで買出しをして宿に向かいました。
宿のことと2日目のことは次回以降で。

つづく。












posted by ぺー at 20:00| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族旅行お疲れ様でした。
1日目から見どころ満載のレポート、
(憧れの淡路島ですが)ぜひ参考にさせてもらいますね。
小春さん、初めての場所に違う音や匂いを感じ取ったようですね。
続きも楽しみにしています。
Posted by エミーママ at 2015年04月28日 22:20
お天気もよくって気持ちよさそうな旅ですね〜。
個人的には観覧車が気になって気になって・・・^_^;
私も行ったと時には必ず乗ります!
もちろんももと。

次号楽しみに待ちます。ヽ(^。^)ノ
Posted by ぺろもも at 2015年04月28日 23:50
エミーママさん、おはようございます。

縄張り意識の強いワンコにとって外の世界は刺激的と思います。
それが犬に良いのか悪いのかわかりませんが…

でも旅の後は距離がぐっと近づく気がします。
Posted by ぺー at 2015年04月29日 08:07
ぺろももさん、おはようございます。

観覧車面白かったですよ〜
観覧車で撮った写真の数が今回の旅で一番多いです(笑)

Posted by ぺー at 2015年04月29日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。