2016年04月24日

小春さん、ワイルドになる?

今、「やっぱり犬も好き」という番組を見てました。
ノンスタイル井上氏の犬を飼う企画を見ててなんか嫌でしたね。
何が嫌って井上氏の「今は飼えない」という決断に対しての司会の煽り方です。
「何で飼わへんのや〜!」みたいな。

実際に飼育を体験して飼わないことを決断できたことは良いことなはずです。
情も移りますしね。

私は活動家のようにペットについて信念みたいなものはないけど、
無責任な飼い方をする人には嫌悪感があります。

犬を扱う番組としてどうかなと思いましたし、
せめてバラエティとして爆笑できればいいけどそれもないし…

何とも中途半端な内容でした。
本当に犬が好きな人に番組を作って欲しいですね。




さて、最近の小春さんですが食欲がありません。
食欲の問題かどうかわかりませんがゴハンをほとんど残します。
昨年も暑い時期に食欲が落ちていた気がしないでもない、でもない。

そこで先週ペットショップでもらってきた試供品を試してみました。

ちなみに現在はシュプレモ小型犬用を0.5カップを1日2回あげています。
試供品はシュプレモと同じ「NUTRO」の「ワイルドレシピ」というものです。
現在のシュプレモと内容は近いようですがワイルドはタンパク質メインです。

ワイルドだけに肉にがっつくイメージでしょうか。
たしかに小春さんは肉食系っぽい・・・かな?(笑)




image.jpeg
味がたくさんあります。
まずチキン
我が家で手作りゴハンといえば鶏肉です。
これは好きに違いない。

結果:即完食


image.jpeg
ラム
これもシュプレモには入ってたと思います。

結果:即完食




image.jpeg
サーモン
シュプレモの中にも入ってますが魚を食べさせたことはありません。
お店の方の話では食い付きが悪い犬もいるとのこと。

結果:即完食



あと写真はありませんが鹿肉も即完食でした。
鹿肉はシュプレモにも入ってなかったように思います。

結局、シュプレモに飽きたのかな?
肉食系柴女子らしくワイルドレシピを買ってきましょうかね(笑)

posted by ぺー at 21:12| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

小春さんと迎える2年目の「うちの子記念日」、そしてシャンプー。

携帯電話の緊急地震速報は不安感をあおる音ですね。
福山では昨日一度だけ緊急地震速報が鳴りました。

東日本大震災を経験している嫁はすぐにテーブルの下に潜り込んでました。
その時私は・・・ソファにドッカと腰掛けテレビを見てました。
完全に平和ボケです。

そして驚いたのは小春さんの行動です。




image.jpeg
警報が鳴るなり変な声を出しながらコタツに入って行きました。
あの警報は犬の不安感もあおるようです。

作曲した人は天才ですね。

仕事で週の半分は九州に行っていますが熊本近辺も知り合いが多くいます。
早く事態が収束に向かって平穏が戻ることを願いたいと思います。



さて忘れてたわけではないですが人のブログで思い出したなんて言えない。
4月13日は小春さんが我が家にやってきた日、「うちの子記念日」でした。

当日は主張で家にいなかったので週末にささやかに祝いましたが、
地震のことがあるので外出は控えました。




image.jpg
お祝い、その1
歯の汚れのひどい小春さんに久々に固いオモチャをプレゼントです。

「テキサスTボーン」「ステーキの香り」と食欲を刺激しておいて
「食べ物ではありません」ときます。

お腹がすいてもなるべく食べないようにしたいと思います。




image.jpg
お祝い、その2
お手軽にペット用のケーキを買ってきました。
コミフというところの紅芋と豆乳のショートケーキです。



image.jpg
「愛犬にもあげられます」と書いてあります。
少し食べてみると今までの犬用フードと違って味がある。
甘くて人間にもおいしいです。

1個は多いので今日は半分だけあげましたが、
休むことなく食べ続けてあっという間に完食です。

やっぱり味が濃い方が犬もおいしいのでしょうか。



そして本日の締めは、シャンプーです。
前回から約2ヶ月!どうりで臭いはず(笑)
→前回「小春さんの週末アラカルト。シャンプーと体重もあるよ。」2016/2/21

シャンプーの際には濡れてもいいようにパンツ一丁スタイルで臨みますが、
過去のシャンプー参考記事
小春さんも最近はこの姿でシャンプーだと気付きます。




image.jpeg
小屋の後ろでシャンプーストライキ、いわゆるシャンストです。
やむなく力づくで捕まえます。
こんなことやったらますますシャンプー嫌いになりそうですが・・・




image.jpeg
シャンプー後。
今までで一番排水溝に毛が溜まりました。
かなり念入りにシャンプー後に流しましたが毛だらけです。
それでもお尻あたりの毛の浮き方が目立ちます。



本当はドッグランに連れて行ってあげたかったけど、
ゴールデンウィークまでお預けかな。




image.jpeg
犬の成長は早いですね。


posted by ぺー at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

小春さんと見に行く桜、2016春。

今年からカープのことはひっそりと応援することにしています。
勝っても「あっそう」、負けても「ふーん」みたいな。
いちいち熱くなってても仕方ありませんからね。

・・・あー、居酒屋で小2時間程度カープ談義したい。



先週と今週の土曜日に桜を少し見てきましたけど、
先週は早くて今週はすでに遅しという感じでした。

行く場所が悪かったのかな。
まあとりあえず何枚か貼ってみます。




image.jpeg
福山市のグリーンラインにある後山公園です。
行ったのは先週の土曜日でしたが山の上なのに結構咲いていました。

瀬戸内海を見渡せる展望台ですが、
なぜかあえて海を映さない斬新な写真ばかりでした。
私は海が嫌いなんでしょうか。(自問自答)





image.jpeg
竹ヶ端運動公園の桜です。
これは先週の日曜だったかな。
ほぼ満開に近かったですね。

ほぼすべての写真に嫁が写り込んでいるのでブログで使いにくい写真ばかりです。
嫁に言いたい。
なぜ写真に写る際に直立不動なのだ?

明治時代の人なの?





image.jpeg
最後に沼隈の千年橋の桜です。
先週はまだ咲いてなかったので今週行ったら散り始めてました。
儚い!桜って儚いなあ!

でもなかなかお気に入りの場所です。
あんまり人もいないのでゆっくりできます。




image.jpeg
モデルに報酬のオヤツを支払い中。




image.jpeg
報酬分の素晴らしい笑顔が撮れました。
プロだな。






ラベル:
posted by ぺー at 20:48| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

