2015年12月31日

小春さんの今日の体重とドッグラン納め。

すっかり本ブログも週一更新となってしまいましたが、
大晦日ですからね、更新納めしておきたいと思います。



年末最後の体重測定

今日の体重:6.9kg(前回から増減無し)→前回測定記事2015/11/23

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

小春さんはあまり水分を取らないのですが、
最近はコタツに入りっぱなしで水分補給が心配なので
たまにご飯にお湯を入れています。

効果があるのかどうかはわかりません。
ご飯の食い付きもお湯の有無で変わりありません。

冬になって焼き芋など間食する機会が増えてますが、
体重はほぼ一定で推移しています。

肉体的には完全に落ち着いてきたのでしょうか。
であれば性格的にもそろそろ落ち着いてほしいところですが・・・



昨日30日の話ですが、
お昼から少しだけドッグランに行ってきました。

天気も良くて人も多いかなと思ったら誰もいません。
みんな年末だから忙しいのかな。

・・・いや、私も忙しいんですよ?
ウソだけど。




image.jpeg





image.jpeg
最近は以前ほどドッグランに来なくなりましたけど、
やっぱりドッグランでの小春さんは楽しそうです。

いろいろと自分や自分の周りに変化があって、
ドッグランもそうですしブログの更新も減ってきていますが、
少しでも小春さんの楽しい姿を見たり残したりしたいなとシミジミ思いました。

寒いけど今日ドッグラン来て良かった。
来年もマイペースで頑張りましょう。



ちなみに(同じくヒマな)お友達のねねちゃんも一緒でした。

image.jpeg
ねねちゃん「そこいい匂いせん?」
小春さん「え、ここ?ほんまじゃわ(クンクン)」




image.jpeg
小春さん「あ、こっちもぶちええ匂いしよる(クンクン)」
ねねちゃん「・・・(誰も見てないな)」




image.jpeg
小春さん「・・・(クンクンクンクン)」
ねねちゃん「・・・(クンクンクンクン)」



良いお年を!(なんだこの流れ笑)

posted by ぺー at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

小春さんのクリスマスと、気分次第でお任せ散歩。

明日行けば正月休みだー!
明日行けば正月休みだー!
明日行けば正月休みだー!

明日も休んだらもっと連休じゃん?
というのは禁句です。
本人はすでに会社員として飼いならされていますのでね。



今週はクリスマスもありましたけど、
我が家ではただの「鶏肉を食べる日」としか認識されていません。

今年は近所の精肉店に予約してローストチキンを買ってきました。




image.jpeg
見せるだけ〜
匂いをオカズにご飯食べちゃう?

というのもかわいそうなので、
手作りゴハンが小春さんにも用意されていました。




image.jpeg
ローストチキンの匂いでも思い出しているのでしょうか。
すぐにがっつり完食していました。



話は変わって今日の夕散歩。

散歩コースにバリエーションがなくなってきたので、
小春さんに行く先を任せることにしました。

ルールは簡単。
1,人間が先導しない。
2,私有地、危険が予想される場所は人間が介入する。
3,1時間経っても帰宅する様子がない場合は終了。




image.jpeg
小春さんはウンチするまではリードを引っ張ります。
今日もスタートダッシュ決めて一心不乱に歩きます。

途中まではいつもの散歩コースでしたが2回曲がった後はひたすら直進します。




image.jpeg
一時停止は人間が止めます。
一旦止まった後もグイグイ歩きます。




image.jpeg
交差点でキョロキョロすることもあるけど結局真っ直ぐです。

40分ほど真っ直ぐ進んだところで信号に引っかかりました。
さあ、そろそろUターンしたいところですが・・・




image.jpeg
ついに曲がった!
何かに後ろ髪を引かれながらも自宅方向に向きを変えてくれました。

向きを変えて以降はまたひたすらまっすぐです。




image.jpeg
オシッコしながらも我が家を目指します。
ちなみに普段からオシッコは前進しながらです。




image.jpeg
止まれでちゃんと止まってくれるようになりました。
「今日の飼い主なんか頼りない」
とでも思っているのでしょうか。




image.jpeg
そして散歩開始から約2時間、すっかり暗くなってしまいました。

いつもの散歩コースに戻ってきてからは家まで迷いなし!
無事に帰宅することができました。

やってみてわかりましたが、
小春さんは自由に歩いていませんでした。
私の見ている方向や雰囲気を感じ取っていたようです。

いつもと雰囲気が違ったのか、
途中からはチラチラと頻繁に私の方を振り返っていました。

たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうかね。




posted by ぺー at 20:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

小春さん宅もそろそろ大掃除?

暖かい日が続くのかと思わせておいて、
しっかり寒くしてくるあたり、やりますね地球。

おいらの自転に振り落とされんじゃないぜ!

て、地球の声が聞こえてきたあなた。
疲れてるのかもしれませんのでゆっくり休んだ方がいいですよ。




image.jpeg
散歩の道中にある収穫の終わったクワイ畑にも氷が張っていました。

ちなみにクワイはおせち料理に使われるピチョン君みたいな形の野菜です。
地味な食材ですが福山市の収穫量が全国一です。
でも特に身近なわけではありません。



掃除機の話。

柴犬を室内で飼うということは毛との戦いでもあります。
毛を取るのには粘着テープのコロコロが一番ですが楽なのは掃除機です。

約1年前にツインバード工業製のコードレス掃除機を買いました。




image.jpeg
「毛トラッシュ」というペットの毛の専用ノズルが付いています。
(失くしちゃったので写真の掃除機には付いてません)
そんなに吸引力は強くないですが気軽に使えて重宝していました。

しかしバッテリーの劣化のせいか吸引力の持続時間が短くなり、
最近は10秒程度で吸引しなくなっていました。

そんなわけで初代の意志を継ぐ2代目にその仕事を継承することにしました。




image.jpeg
同じくツインバード製の「毛トラッシュ」2代目であり2台目です。




image.jpeg
この毛トラッシュノズルですが初代よりはるかに使いやすく効果があります。
布団ノズルにブラシが付いているような構造で、
直接小春さんのボディに使うとブラッシングも可能なスグレモノ。

ただ1度ブラッシングで使ってから小春さん近づかなくなりましたが・・・




image.jpeg
小春さんの寝床もスッキリ綺麗にできます。

今回コードレスにするか悩んだ結果、有線タイプにしました。
やはりコードレスと比べるとパワーがあり使いやすいです。

何よりもお値段が4,000円程度と安いのが良い。
地球に優しいのもいいけど財布に優しいのが一番ですね。




image.jpeg
ちゃんと掃除してね☆
タグ:掃除機
posted by ぺー at 20:39| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。