2015年11月06日

小春さんにキシリトールはダメ絶対!

世の中すでに年末進行の先駆けに入っているのか、
最近なんだか忙しくしています。

このまま気付けば年末そして正月になってそうです。
もういっそのこと明日にでもなってほしい。



さて、今日は気になる記事があったのでその話題を。

「犬にはチョコより危険なキシリトール」THE WALL STREET JOURNAL

キシリトールは犬にとって猛毒と同じようです。
このような人間には問題なくて犬には有害という食物は、
気を付けていても身の回りにたくさんあって扱いに注意が必要です。

特にガムとかアメとか歯磨き粉とか、
いかにも犬が目を付けそうな大きさや色をしています。

実は以前(といっても今でも)小春さんの歯が汚いことに悩んでいた時、
犬用歯みがきガムは価格が高いので人間用を考えたことがありました。
「小春さんの歯磨き訓練。」2017/7/21

もちろん使うことはなかったのですが、
もし人間用を使っていればキシリトールが入っていた可能性もあります。

そう思うと犬用って犬用だなとあらためて思います。
(文章にすると馬鹿みたいですが本当にそう思ったので仕方ない笑)




image.jpeg
で、結局この2ヶ月ほどグリニーズを食べさせています。
歯みがきシートで拭くよりも効果があって驚きます。
とはいえまだ汚いですけど。

それとグリニーズは私が今まで食べた犬用フードの中でも不味さMAXです。
でも小春さんはいつも嬉しそうに待っています。
犬と人間では全く味覚が違うんですね。



image.jpeg
やっぱり犬用は犬用だな。

posted by ぺー at 20:12| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

小春さんのシャンプーとコタツ犬再開!

今日は真っ青な空が広がる晴天でした。
また太陽が暖かく、まさに「小春日和」だったのではないでしょうか。

そんな中、我が家では季節を先取り。
冬の最強アイテム"KOTATSU"を出しました。

なぜローマ字で書いたのか?
ちょっと後悔しているのでそこは触れずにいきます。

このコタツの出現を誰よりも楽しみにしていたのは・・・
そう、小春さんです。

最後にコタツ犬が目撃されたのは確か今年の5月でした。
「コタツ犬よ永遠にフォーエバー 、また来冬!」2015/5/11

まさか犬がコタツで丸くなると思いませんでした。
人間と同じアイテムを使う姿を見てグッと距離が縮まった気がしました。

さて小春さん、半年ぶりのコタツにどんな反応をするでしょうか?




image.jpeg
掘って掘って掘りまくりです。
久々の感触を確かめているようです。

5分後・・・




image.jpeg
一体化しました。

ブランクを感じさせません。
仲の良かった旧友と再開した感じでしょうか。



と言うわけで無事にコタツ犬が復活したわけですが、
ここ最近の旅行やドッグランでかなり汚れ感が強くなっています。
なのでコタツを出した機会にシャンプーもしてみました。

ちなみに前回は3週間前のようです。
「小春さんの今日の体重とシャンプーと柿と。」2015/10/12

そしてシャンプー後の小春さん。




image.jpeg
体をねじる小春さん。
首筋がセクシー。




image.jpeg
ベーグル状態の小春さん。
お尻がセクシー。



どんどん冬が近づいてきますなあ。


ラベル:シャンプー
posted by ぺー at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

小春さん、毎月恒例イベルメックの日。

急に寒くなって困りますよね。

昨冬の終わりに冬用スーツを一斉に処分したので、
新たに購入しなければなりません。

しかし、そう簡単に買うわけにはいかない複雑な事情があります。
あえて簡単に言えば太りすぎ、という事情です。

今ダイエット中だからスーツまだ買えない、
だけど寒くて夏のスーツでは限界。

「秋深く 悩みも深く メタボリック」

韻を踏んだことで満足です。(笑)



さて、今日は1日です。
1日と言えばメタボリック、ならぬイベルメックの日です。
ノーベル賞の大村先生に感謝しながら今月も小春さんに与えます。




image.jpeg
今回は朝ごはんにトッピングしました。
名付けて「いつものシュプレモ〜イベルメックを添えて〜」

いやあ、ボジョレーでも飲みたくなりますなあ(適当)
おかげで小春さんもあっという間に完食です。

来月で今期分のイベルメックは終わりです。
最近忘れがちなので誰か思い出させてください(笑)




image.jpeg
今日と明日の二日間、小春さんと旅行に出かけます。

というか今すでに宿でご飯待ちです。
天気がイマイチなのが残念です。

無事に帰ったら記事にしたいと思います。
変なフラグじゃ無いですよ(笑)

「俺、この旅が終わったらブログ書くんだ」



posted by ぺー at 17:49| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

