2015年10月11日

小春さんのハーフチョークに安全と安心を。

今日は昼過ぎにいつもの道の駅のドッグランに行ってきました。

以前から少しずつ感じていることですが、
他の犬との絡み合いに対して少し神経質になっています。

正確に言うと、私が遊び相手のワンコの飼い主さんに対してです。

小春さんは相手のワンコにガウガウしてしまいます。
それは喧嘩ではなく楽しんでいる声なのですが、
自分の飼い犬が喧嘩を売られているように感じる飼い主さんもいらっしゃいます。

今日もやはりそんな感じのことがあって、
申し訳なく感じてしまいました。

ワンコ同士はお互いにおケツフリフリなんですけどねえ・・・




image.png
相手のおケツにかじり付く小春さん。

ま、こんな感じでは嫌われるか・・・



さて、そんなドッグランの帰り道、
探したいものがあってホームセンターに寄りました。

以前、ハーフチョークのナスカンが外れたことを記事にしたことがあります。
「小春さんのリードが外れた!」2015/6/30

実はその後にもナスカンが外れるアクシデントが1度発生しています。
ヒヤリハットというやつです。

1件の重大事故には300のヒヤリが・・・
まあハインリッヒの法則は置いときましょう。

レバータイプはナスカンの種類の中でも外れにくいはずですが、
なぜか以前使っていた鉄砲タイプよりよく外れています。

首輪としては気に入って使っていますので、
外れるのであれば外れてもいいように安全対策を考えねばなりません。

そこでこのようなものを買ってきました。




image.jpeg
ワイヤーロープとリングキャッチ〜

こういう時、大山のぶ代さんで脳内再生されるあなたは昭和世代。

少し脱線。
ゲームの音声の録音で夏頃に声優の仕事に復帰されていましたね。
認知症に負けずいつまでも頑張って欲しいものです。

話は戻りますが、
両方ともステンレス製かつ耐荷重20kgはあります。
またリングキャッチはナットを回せば簡単に取り外しできます。

こいつを取り付けてチェーンとナスカンの安全ベルトとしたいわけです。




image.jpeg
取り付けたらこんな感じ。

ワイヤーがちょっと長いかい?
売ってる中では一番短い30mmでしたが・・・




image.jpeg
後ろから。

今の所は小春さんも気にしてないみたいだし、
しばらくはこれで様子を見たいと思います。

個人的には少し安心できました。
もうこれで小春さんが逃げる夢を見なくて済みそうです。

どこまでビビってんのかという話ですが・・・






posted by ぺー at 18:41| Comment(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。