2015年10月03日

小春さんのフィラリア予防とコスモスとか。

まずは備忘録。

10月2日に月1のフィラリア予防薬のイベルメックを食べさせました。
私が出張中のため嫁が与えたので写真等はありません。

私だったら写真とか使って面白おかしくするのになー
残念だなー

嘘です。
フィラリア予防は毎月のことなのでネタ切れです。

行きつけの病院のブログにフィラリア症の治療の様子がありましたが、
ウニョウニョとした虫?が気持ち悪いですね。
あんなものは愛犬のお腹に絶対住まわせたくありません。
症状として血尿が出るようなので気をつけたいと思います。




今日は柴犬関係で本を2冊買ってきました。




image.jpg
シーバと犬川柳です。

シーバはトイレに常設しています。
隔月発行なので読み終わった頃には2カ月経ってます。

ポイントは用が終わったのに熱中して読みふけないことです。
2カ月じっくり楽しみましょう。

犬川柳は個人的に好きなので買ってみました。
写真と組み合わせて自分でも考えるのが楽しいですね。
うまいかどうかは置いといて。



そして今日は朝練でいつものドッグランの行ったついでに
コスモス畑で写真を撮ってきました。




image.jpg
小春さん、コスモを感じるかい?
あ、コスモスか。




image.jpg




image.jpg
朝陽に誓う小春さんであった。
何を誓ったかは知りませんが。




せっかくなのでコスモス畑での犬川柳をひとつ。

image.jpg

「花よりも 2匹揃えば 柴相撲」


精進します。
posted by ぺー at 18:33| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

小春さんの秋の散歩は危険がいっぱい。

ここ数日の散歩で小春さんが何かをボリボリ食べる事案が2度発生しました。

1度目は嫁の夕散歩中、

あ、嫁を散歩させてたわけではないですよ(笑)
嫁の散歩当番中のことです。

何かの骨のようなものを食べたように見えたと言います。

2度目は私の朝んぽ中、

あ、私を散歩させ(以下略

バイオ爆弾の処理で目を離した隙に、
何かをボリボリしていたのに気付いたのですが、
取られると察知した小春さんは大急ぎで飲み込んでしまいました。

カツオ君かお前は…(昭和時代の漫画のイメージ)

この時期になると昨年の今頃の中毒のことを思い出します。
それはブログを始める前でしたが記録として記事にもしました。
「今日の体重とイヌマキの実のこと」2015/1/24

秋になると人間だけではなく犬にとっても「食欲の秋」かもしれません。
落ちている木の実などを噛んでしまわないように注意が必要です。
散歩中はキョロキョロしないで小春さんを凝視しないといけませんね。

とは言え、朝も夜も暗くなってますのでとても難しいことです。




image.jpg
この写真のように、おしとやかな感じで散歩してくれたら良いのですが・・・




image.jpg
あっぷっぷ(笑)
意味はありません。
接写すぎてレンズが汚れてしまいました・・・

posted by ぺー at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。