2015年10月14日

小春さんとわんわんフェスタに行ってきました。

いつも行く道の駅のドッグランにイベントのチラシが貼っていました。

「わんわんフェスタ2015・・・?」

ペット系の専門学校が主催しているイベントみたいです。
場所は福山市の中央公園とありましたがピンときません。

あとから人に聞いて昔の市民会館のところとわかりました。
今は図書館と広場が整備されています。
遥か昔に無くなった施設から現在の場所の記憶を辿ることってありますよね。

都会と違って田舎はペットのイベントなんてありません。
あるのに知らないだけかもしれませんが。
ちょうど12日は夫婦揃って休みなので行ってみることにしました。



当日、昼から会場に行きましたが
想像を超えて多くの人と犬が来ていました。




image.jpeg
これはビンゴ大会中の様子。
ビンゴとか当たった試しがありません。
自分だけ違う用紙をもらったのではないかと確認したこともあります。

ちなみにこのビンゴ大会の参加賞でもらったのが先日の試供品シャンプーです。
「小春さんの今日の体重とシャンプーと柿と。」

今日も良い香りをさせています。
ビンゴのおかげです。



会場は真ん中にドッグランがあり周りにお店のテントが並んでます。
無料で楽しめることもたくさんあったので一通りやってみました。




image.jpeg
これは無料の健康診断です。
とは言え心拍数とかしかないけど。

専門学校生の女子学生さんに3人がかりで検査されてました。
人間も診断してもらえたらおじさん嬉しかったです。(ゲス)




image.jpeg
無料のおもちゃ作りをやりました。
生地を2枚使って編んでいきます。
周りはみんな女性の中、嫁が頑なに拒絶したため私がチャレンジです。

でもお姉さんが手取り足取り教えてくれたので簡単にできました。
おじさんのハートも編んでもらえたら嬉しかったです。

・・・このパターンは家庭内がもつれる可能性があるのでやめとこう。
(編むともつれるをかけてみたのどうですか?笑)




image.jpeg
首元のピンクのリボンはタダで付けてもらいました。

後ろにボンヤリしているのはゆるキャラのローラちゃんです。
お父さんを探したりはしていません。

どうですこの最新の芸能ネタ(笑)




image.jpeg
これは無料ではないのですがマッサージ講習です。
他のことには興味のなさそうだった嫁がかなりがっついて聞いてました。
マッサージの冊子も購入です。

肩こりガチガチの私が小春さんをマッサージします。
まさにお犬様でございます。




image.jpeg
こちらも他に興味のなさそうだった嫁ががっついたソフトクリーム。
ラングドシャに生クリーム入りのソフトが乗っています。
「クレミア」というそうですが、かなり!美味しかったです。




というわけでとっても楽しく参加させていただきました。
来年もやるんだったらまた行きたいですね。

嫁「次はどんなソフトクリームを食べようかな。」(え?)

posted by ぺー at 21:02| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

小春さんの今日の体重とシャンプーと柿と。

ここ数日で急に寒くなりましたね。
さすがに夜寝る時に寝まきが必要になってきたようです。

別に裸ってわけじゃないですよ。
何かしらの布切れは身に付けています。

誰得情報だ(笑)



今日は市内での、とあるペットのイベントを見てきましたが、
また後日記事にしたいと思います。

ということで今日の体重コーナーです。

10/12の体重:7.1kg(前回と変わらず)→前回測定記事2015/09/27

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

体調について特筆することはありません。
季節の変わり目のせいか日によって食欲に差があるようです。
まあ、よほど異常が続かない限りは気にしないようにしています。



あと、今日はシャンプーをしました。
前回からは1ヶ月以上が経ってしまいました。
「小春さんのちょい前の体重とシャンプー」2015/9/7

今回のシャンプー、実はいつもと違います。
さあ、何が違うでしょうか?



image.jpeg
ダララララララララララ・・・(ドラムロールの音)





image.jpeg
ドン!

正解
初めてリンスを使った、でした。

写真に意味はありません。
久々に小春さんのシャワーシーンを撮影してみました。




image.jpeg
リンスは今日行ったイベントで試供品で頂いたものです。
今までパピー用のシャンプーだったので早速使わせてもらいました。

まずシャンプーからして違いますね。
香り、毛並み、ツヤ、かなりいいです。

あとリンスの副産物として、
2回洗い流すので換毛がかなり流れました。

小春さんにとってはいつもの2倍の苦痛時間だったかもしれませんが・・・




image.jpeg
頑張ってくれたおかげで綺麗になりました。
よほど疲れたのかウトウトと眠そうです。




image.jpeg
寝てしまいました。




image.jpeg
ご褒美は今秋の初物の柿です。

犬にも問題のない果物ですが、
たくさん食べるとお腹を壊すこともあるらしいので様子を見ながらあげました。
初めてのワンコにはアレルギーも注意してあげた方が良さそうです。

posted by ぺー at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

小春さんのハーフチョークに安全と安心を。

今日は昼過ぎにいつもの道の駅のドッグランに行ってきました。

以前から少しずつ感じていることですが、
他の犬との絡み合いに対して少し神経質になっています。

正確に言うと、私が遊び相手のワンコの飼い主さんに対してです。

小春さんは相手のワンコにガウガウしてしまいます。
それは喧嘩ではなく楽しんでいる声なのですが、
自分の飼い犬が喧嘩を売られているように感じる飼い主さんもいらっしゃいます。

今日もやはりそんな感じのことがあって、
申し訳なく感じてしまいました。

ワンコ同士はお互いにおケツフリフリなんですけどねえ・・・




image.png
相手のおケツにかじり付く小春さん。

ま、こんな感じでは嫌われるか・・・



さて、そんなドッグランの帰り道、
探したいものがあってホームセンターに寄りました。

以前、ハーフチョークのナスカンが外れたことを記事にしたことがあります。
「小春さんのリードが外れた!」2015/6/30

実はその後にもナスカンが外れるアクシデントが1度発生しています。
ヒヤリハットというやつです。

1件の重大事故には300のヒヤリが・・・
まあハインリッヒの法則は置いときましょう。

レバータイプはナスカンの種類の中でも外れにくいはずですが、
なぜか以前使っていた鉄砲タイプよりよく外れています。

首輪としては気に入って使っていますので、
外れるのであれば外れてもいいように安全対策を考えねばなりません。

そこでこのようなものを買ってきました。




image.jpeg
ワイヤーロープとリングキャッチ〜

こういう時、大山のぶ代さんで脳内再生されるあなたは昭和世代。

少し脱線。
ゲームの音声の録音で夏頃に声優の仕事に復帰されていましたね。
認知症に負けずいつまでも頑張って欲しいものです。

話は戻りますが、
両方ともステンレス製かつ耐荷重20kgはあります。
またリングキャッチはナットを回せば簡単に取り外しできます。

こいつを取り付けてチェーンとナスカンの安全ベルトとしたいわけです。




image.jpeg
取り付けたらこんな感じ。

ワイヤーがちょっと長いかい?
売ってる中では一番短い30mmでしたが・・・




image.jpeg
後ろから。

今の所は小春さんも気にしてないみたいだし、
しばらくはこれで様子を見たいと思います。

個人的には少し安心できました。
もうこれで小春さんが逃げる夢を見なくて済みそうです。

どこまでビビってんのかという話ですが・・・






posted by ぺー at 18:41| Comment(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。