2015年10月23日

犬の名前ランキング、「小春」は何位?

プロ野球のドラフト会議、盛り上がりましたか?

ヤクルトの真中監督の間違いは、
あのままくじを捨ててたら永遠に闇の中でしたよね。
気付かなかったら大事件になってたことでしょう。

あとTBSは普通にドラフトを中継してもらえませんかね。
ドラマ仕立ての方が視聴率いいのかな。




さて、アイリスのホームページでペットのアンケートの結果が出ていました。
「アイリスペットどっとコム」
この中で取り上げたいのは二つの結果。

まず、犬の名前ランキングです。

1位 ハナ
2位 モモ
3位 コタロウ

コハルは・・・1,313頭中3頭でランク外でした!残念!(何が笑)

しかし1歳以下ランキングでは何と2位!
今年のトレンドは「コハル」が来てます!!

と、久々にびっくりマークをたくさん使ってみました。

人間の名前も最近はキラキラネームと並んで古風な名前が増えてますし、
犬の名前も似たような傾向があるかもしれません。

来年のカープファンの名前ののトレンドは「オスカル」かもしれません。
(ドラフト6位仲尾次オスカル選手にちなんで。活躍して欲しいなあ)



あともう一つの結果は犬種アンケートです。

1位 MIX
2位 チワワ
3位 ミニチュアダックスフンド

柴犬は・・・5位!
ちなみに去年も5位!

このカタカナだらけの中での漢字の存在感たるや。
もう実質1位でいいんじゃないでしょうか。



image.jpeg
日本人には米と柴犬ですよ。

あ、最近ダイエットで米は食べてませんが、それはそれ。






ラベル:ランキング
posted by ぺー at 18:00| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

小春さん(と飼い主も)そろそろダイエット?

10月はとても忙しく季節を感じることを忘れていましたが、
気付けば朝晩めっきり寒くなってきました。

「めっきり」は目立って変化するさまのことだそうです。
最近は特に夏から一気に冬が来るような気がします。



さて、先週から我が家には客人が滞在していました。
小春さんもたっぷりと遊んでもらいました。

最終日の昨晩、客人のお土産のお肉でしゃぶしゃぶでした。




image.jpeg
美しいですなあ。

小春さんも思わず飛びついてしまう存在感です。
このお肉をみんなと小春さんでワイワイ楽しく食べました。

あ、一部間違えました。
このお肉を小春さん以外のみんなでワイワイ楽しく食べました。

さすがにこんな高級肉は教育に悪い。
子供の頃から親に連れられて海外旅行に何度も行って、
国内旅行を馬鹿にする大人になるようなものです。(圧倒的先入観)

小春さんにはごちそうといえばこれ、
鳥と芋と人参の手作りごはんを用意しました。




image.jpeg
私が作っているわけではないから言いにくいけど、
手作りごはんがワンパターンです。

まあ、ワンコ・パターンと思えばいいか(笑)
ワンパターンの語源はワンコパターンという普及活動をしていこうと思います。



そんなわけでようやくタイトルにたどり着くわけですが、
特に人間サイドの肥満が深刻です。

年の初めに目標としてダイエットを上げた気がします。
「今年の目標は・・・」2015/1/13

当時の私は5kgのダイエットを考えていたようです。
・・・ぷ、ばかみたい、すでに5kg太ったっつーの(乾いた笑)

小春さんも先日のマッサージ教室の先生が背骨を触ったところ、
目印の背骨が脂肪のせいでわからないと言われていました。

人犬ともにダイエットを考える時期がきたようです。




image.jpg
今日からティッシュだけ食べていこうかしら。

めっきり痩せられるよう頑張ろう!
(たぶん使い方違うね)

posted by ぺー at 18:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

小春さん、水嫌いを克服?!

今日の福山は天気も良く、気温もちょうど良かったです。
動けば若干暑いですが贅沢は言えません。
あっという間に真冬ですからきっと。

秋の逃げ足は早いですからねえ。


そんな私は仕事の疲れでぐったりとしていましたが
秋晴れのやつが背中をグイグイ押しやがるので、
小春さんを連れてご近所を散歩してきました。

と言ってもお出かけ先の引き出しが少ないものですから、
結局いつもの道の駅に行くのであります。




image.jpg
まだまだコスモスも頑張ってます。
端っこに行くとヒマワリもまだ残ってました。

ピンクと黄色の組み合わせは鮮やかでいいですね。




image.jpg
「でへ☆」(訳:暑いんですけど!)

ほんとはドッグランに行きたかったのですが、
小学生くらいの子供3人が出たり入ったり中で走り回ったりしていたので、
何かトラブルがあったら嫌なので近づかないようにしました。
近くに親もいたのですが最低限のマナーは守って欲しいものです。

中には初めて見る黒柴もいたので残念でしたが・・・



道の駅を後にして近場をフラフラしながら海辺に出ました。
どうやら干潮時にしか行けないような場所のようです。
面白そうなので降りてることにしました。




image.jpeg
今まで経験のない匂いなのか熱心に嗅いでいました。

足元は海藻や貝殻や変な虫やウニョウニョしたのや、
一言で言えば「ちょー気持ち悪い」

来るんじゃなかったとちょっと後悔しました。




image.jpeg
でも小春さんは積極的に動きます。
がっついて匂いを嗅いでいるうちに、
気づいているのかどうか知りませんが足元はもうすぐ海。

あれ、きみ水嫌いだったよね?
もう目の前は海だけど・・・



image.jpeg
と思ってるうちに足元を気にすることなくすんなり入水。
びっくりする飼い主をよそに海水をペロッとやってペッペッとやってました。

海とは言え港の堤防の中で水に動きが全くありません。
流れがないと大丈夫なのでしょうか。

試しに場所を変えてみます。





image.jpeg
同じようにグイグイ引っ張ってからの・・・




image.jpeg
はい、ジャブジャブ。

わからん。
なぜ水が大丈夫なのだ。

匂いに気を取られてるのか、
流れがないと大丈夫なのか、
秋の気配に誘われてなのか・・・?

まだまだ知らない部分がいっぱいの小春さんです。



posted by ぺー at 19:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

