2015年10月31日

容疑者小春、カーペットのシミの犯人は?

ハッピーハロウィーーーーン!



とかあっという間に流行りましたね。
渋谷のスクランブル交差点では人が去った後に大量のゴミが残されているそうです。
一方でワールドカップでは会場のゴミ拾いをして世界から称賛を受けました。
これは同じ日本人の行動なんでしょうか。
それとも集団心理のなせる技?
渋谷に集まる人たちは理由は何でもただ騒ぎたいように思えます。

・・・ちょっと私も仮装して馬鹿騒ぎしてみたい(笑)




昨日の帰宅後のことですが、
嫁からたぶん小春さんが原因のカーペットのシミの報告を受けました。

私の出勤がいつもより早く朝んぽを嫁に任せたのですが、
風邪で嫁の体調が悪かったらしく、
朝んぽや朝ごはんの時間を過ぎても起きられずに寝室で寝ていたそうです。

その時、小春さんはケージから出しっぱなし。
最近は1時間程度の外出であればケージフリーにしています。

そして1時間後にリビングに戻るとシミと茶色いものが若干残っていたとのこと。
この茶色いものはウンチ、いやバイオ燃料ではないように見えた、らしい。




image.jpeg
容疑者立会いのもと現場検証です。

小春さんが原因なら理由は絞れます。

1、嘔吐(空腹が原因?)
2、おしっこ、うんちセット(散歩前で我慢できず?)
3、彼女なりのアート(天才犬現る)

いつものご飯の時間を過ぎていたので空腹による嘔吐かもしれませんし、
散歩の時間を過ぎていたことを考えればおトイレ誤爆でしょう。

んー、どちらとも可能性がありますので結論は難しい・・・
なので原因は3(天才犬現る)としておきます。

あと、まだ留守中のケージフリーはなるべく短時間にする必要がありそうです。




image.jpeg
カーペットの上で無罪を主張する小春さん。



なるほど、よく考えればもう1人容疑者がいるな・・・


posted by ぺー at 08:25| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

試供品はいつ小春さんの胃袋に収まるのだろうか。

NHKの朝ドラ「あさが来た」を毎朝楽しみにしています。

幕末モノはマンネリかなあ、なんて始まる前は思ってましたが、
題材次第でいくらでも面白くなりますね。

いや、別に大河ドラマの「花燃ゆ」の揶揄ではないですよ。
「咲かせ系女子」「幕末男子の育て方」
といったキャッチコピーには震えましたが・・・

「あさが来た」の個人的ポイントはナレーションの杉浦圭子アナですね。
広島出身、大のカープファン、身長170p、と付け入る隙がありません。
現在はNHK大阪所属ですが、NHK広島の名誉アナだと勝手に思っています。



さて、何でしたっけ?(笑)

そうそう、ここ最近はイベントに出向いたおかげで試供品をたくさん貰いました。
また、安く販売されているものも購入したので小春さんの食べ物が溢れています。




image.jpeg
とは言え小春さんにはしつけの際にニューヨークボンボーンをあげるくらいで、
あまり消費されないのが実情です。

ただ今後のことを考えればいろいろと試しておくに越したことはありません。
いくつかは早いうちに試してみたいですね。




image.jpeg
例えばこちら。
犬種での品揃いが特徴のロイヤルカナンです。

太りやすいと聞いたことがあったので販売員に尋ねたところ、
他のフードより栄養の吸収力が高いので同じ量を上げると太りやすいそうです。
量をちゃんと調整してあげれば良いだけということでしょうか。

柴犬専用というところに惹かれますよね。
今現在のシュプレモと価格も近いので一度試してみたいと思います。




image.jpeg
これは試してみたいというより目からウロコって感じです。
レンジであっためてホカホカフードにするそうです。

オオカミ時代には仕留めてすぐのあったかい肉を食べていたので、
犬にとっては遺伝子に訴えかける何かがあるみたいです。

遺伝子云々の話は販売員ではなく私の勝手な解釈です。

犬のご飯をホカホカにするという発想が私にはありませんでした。
どうせホカホカにするなら見た目をもう少しドライフードじゃなくして欲しいです。




image.jpeg
これは・・・いざとなったら私のツマミ用です。
一緒のツマミを食べながら一杯やるのって良さそうでしょ?

お酒も飲めたらねえ。
ついでにグチを聞いてもらえれば・・・(笑)







posted by ぺー at 21:06| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

小春さんとわんわんフェスティバルに行ってきました。

今日は18時頃に小春さんの夕散歩から帰宅したのですが、
あまりに暗くなったのでびっくりしました。
しかも寒い。

あれ?昨日までこんなに日没早かったっけ?
太陽に何かあった?

と、思わず天変地異を疑ってしまいました。
久々に土日をゆっくり過ごしたせいでしょうかね。



昨日のこと。
小春さんとわんわんフェスティバルに行ってきました。

2週間ぶり2度目のわんわんフェスティバルです。
実は前回とは主催者の違う別イベントです。
「小春さんとわんわんフェスタに行ってきました。」2015/10/14




image.jpeg
近所のペットショップ「アミーゴ」のイベントです。

よく見ると前回は「フェスタ」でしたが、
今回は「フェスティバル」と明確な違いが確認できます。

調べてみました。
「フェスタ」は祭日を指し、「フェスティバル」は祭りを指します。

だから何だと言われても知りません。
できれば「わんわん」の方にひと工夫欲しいものです。


話は戻って・・・
近所とは言ってもチェーン店なのでイベントは岡山市でした。
「RSKバラ園」というところで有料(500円)のドッグランがありました。
中はよく見えませんでしたがなかなか広そうです。
今度、別の機会で行ってみたいです。

福山市の我が家からは下道で1時間半、高速使えば1時間。
天気も良いので山の中の農道を通ってドライブがてら向かいまいした。




image.jpeg
イベント会場は半分物販、半分ゲームといった感じでしょうか。

物販ゾーンでは店頭より安く売られているものもあり、
今回嫁がいなかったので私の財布は緩みっぱなしでした。

試供品の配布も多数あり、一旦車に荷物を置きに帰るほどでした。




image.jpeg
ゲームはマテとかオテとか障害物走や様々です。
1回300円程度のチケットを購入して参加するようです。

わたしはやらなかったのでわからないのですが、
多分チケット代以上の参加賞が用意されているのでしょう。

想像以上に参加している人と犬が多く、
日頃のしつけの成果を存分に発揮しておりました。

なるほど、来年は我が家も何か出来るようにしておきたいですね。

我が家の小春お嬢様は競技中のワンコの集中力を削ぐように、
プレイバウでお尻振って遊びに誘ってました。

運営サイドから難易度を上げるように依頼でも受けているかのようです。




image.jpeg
こちらのステージでは講演会などと、
奥のバスはアニコムの無料健康診断が受けられました。

具体的に何をしてもらえるのか聞いたところ、
心音や体脂肪などチェックしてもらえるとのこと。

最近ぽっちゃりだの皮下脂肪が厚いだの肥満疑惑のある小春さんです。
体脂肪だけでもやってもらいたい、ということでお願いしました。

で、結果は・・・




image.jpeg
22%!

一般的に20から25%の間が標準だそうです。
ポッチャリとか言ってごめんね、小春さん。



というわけで1人と1匹で会場をグルグルしたわけですが、
物販だけでも行く価値あるかな。

グリニーズが安かったのでたくさん買っちゃいました。
しかも買ったおまけでさらに掴み取りで10数個ゲットできました。

でもやっぱりゲームなども積極的に関わるのが本当の楽しみ方でしょうね。
普段のしつけから準備が必要です。




image.jpg
帰りに立ち寄ったいつものドッグランにて。

秋田犬の飛龍君を引っ張る怖いもの知らずの小春さん。
「秋田犬引っ張りレース」ないかな(笑)

(実際には飛龍君の飼い主さんが演出されました)





posted by ぺー at 18:30| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。