2015年09月19日

小春さんはポッチャリ体型?そしてフロントラインプラス。

カレンダー上は今日から5連休です。
天気も気候も良く素敵なお休みになりそうです。

と言いつつ今日は少し仕事の残りをこなしてきました。
いや、して来た夢を見た気がします。
タイムカードも押してないしきっと夢でしょう。



今日は2カ月に一度のアレの日です。
そう、フロントのラインをプラスする日です。
前回付け方を教えてもらいましたが結局病院に行ってきました。
まあ、定期健診みたいなつもりです。

ちなみに前回は7月18日でした。
「小春さん、2ヶ月に1度のフロントラインプラスの日。」2015/7/18



朝9時に病院に行きましたが2組の先客がいましたので10分ほど待ちます。
まあ病気できてるわけではないので余裕はあります。

しかし小春さんはなかなか余裕を見せません。




image.jpg
入ってすぐ。
キョロキョロと落ち着きません。

隣のチワワが気になるようです。





image.jpg
5分後。
ようやくオスワリしました。
目線も落ち着いてきました。





image.jpg
10分後。
場に慣れました。

と、思ったら順番が来て呼ばれます。



いつも病院で体重を測ると軽めに表示されるのですが、
今日は7.2kgと重めの表示でした。

先生に小春さんは太ってるか痩せてるか聞くと、
「ポッチャリ」
とのことでちょっとびっくり。
勝手に痩せ気味の回答を予想してました。

最近の柴犬は丸く太っていのが好まれる傾向にあるけど、
今の小春さんは決して痩せすぎではないらしいです。

また小春さんのあばらの部分を触ってもあばら骨を感じられません。
以前はしっかりとあばら骨のゴツゴツを感じられたのですが…

まだまだ健康に害があるわけではないとも言われましたが、
しっかり7kg以下をキープできるようにしたいと思います。

ちなみにフロントラインプラスはお話ししてる間にチャッチャと終わりました。
今年のフロントラインプラスはこれで終わりとなります。




image.jpg
再び待合室。
椅子の下に潜り込んでしまいました。

あれ?これ前回と同じ行動です。
何を意味してるんでしょう?

診察中は大人しくしてましたけど、
何か抱えてるものがあったのでしょうか。



image.jpg
今朝の朝練にて。

わかりにくいけど、そしてピント外したけど、
飛行犬が撮影できました。

posted by ぺー at 19:50| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

小春さんの体調が悪い、その時私は・・・(例え話)

先日ブログに書いたアウトレットパークですが、
「小春さんと初めてのアウトレットパークへ。」2015/9/6

小春さんの一時預かりをお願いしたペットショップからおハガキが届きました。
早速ハガキ送ってくるなんてフォローがしっかりしてるなあ、
なんて思ってたら・・・・




image.jpg
閉店のお知らせでした。

お客さんは多そうでしたけどねえ、
賃料が高いのでしょうか。

そのうちまた同じコースを辿りたいと思っていただけに残念です。




これで終わりだと短いので雑記をひとつ。

ペットの具合が悪いときに仕事を休めますか?という話。
「ペットの具合が悪い」と会社休む世の中に 有吉の見通しに賛否、「わかる」「アホらしい」JCASTニュース

実際にパピーの頃に何度か仕事を抜けて病院に連れて行ったことがあります。
逆にペットの具合が悪くても放置できる人、放置せざるを得ない環境の人は、
ペットを飼う前によく考えないといけませんよね。
まあ、具合の程度にもよりますけど。

最近、警察に射殺された紀州犬の話もショックでしたが、
本当に飼い主次第の儚い命だと再認識させられます。



あ、ただ会社を休むかどうかは理由に関わらず会社規則と仕事状況次第だと思ってます。
何も問題なければたまには理由なくても休めばいいじゃん。(理想)




image.jpg
寝顔見てると幸せにしてあげたくなりますよね。
posted by ぺー at 07:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

小春さんと日曜の夕散歩は鞆の浦。

予想に反して土曜日より日曜日の方が天気が良く、
自宅でゴロゴロするには少し罪悪感を感じました。

そんな弱い気持ちに負けてなるものかと、
家でパソコン弄ったりテレビ見たりしていましたが、
カープの地上波中継がないことを知り愕然としました。

家にいる意味が無い(そんなことは無いと思いますが)

なのでラジオでも聴きながら散歩することにしました。
土曜日はテレビ中継を見てられず外出したくせに勝手なものです。



せっかくなのでスナップ撮影でも楽しみたいと思い、
行き先は福山市の唯一の観光地である鞆の浦にしました。

気候が良くなってきたせいか日曜夕方でも他県ナンバーの車が多く、
観光客で賑わっていました。




image.jpg
この撮影場所の近くにテレビドラマ「流星ワゴン」で使われた建物があります。
放映中は何もなかったのですが今は「丸忠総業(かな?)」の看板がありました。




image.jpg
丸忠総業の中にいた猫。
この猫もドラマに出ていたのでしょうか。

実は録画だけしてまだ観てなかったりします。




image.jpg
シンボル的な存在の常夜灯です。
ここでしばらくボーと休憩していましたが
小さい子供のいる家族に小春さんは大人気でした。

ただ飼い主側が人見知りするので愛想悪いですが。

「触っていいですか?」と聞いてくれた人には、
ちゃんと現地人としておもてなしさせてもらいました。




image.jpg
井戸がありました。
こんな海の近くだと塩水じゃないんでしょうか。





image.jpg




image.jpg
鞆は一本奥に入ると味わい深い路地があります。
でも観光地ですが民家でもありますので撮影は注意がいりますね。



楽しく散策できてカープも勝って、
素敵な日曜日の夕散歩でした。

ラベル:鞆の浦
posted by ぺー at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

