2015年09月23日

小春さん、二度目の海に行く。

シルバーウイークも最終日。
とりあえず午後は家に閉じこもって憂鬱に過ごすことは決まってますので、
午前中だけでも小春さんと外出することにしました。

さて、どこに行こうか。
何かヒントはないかとご近所さんの柴犬ブログを拝見して、
この方の記事を参考にさせていただきました。
「柴犬ももの暮らし」
妄想が暴走、妄想系柴女子ことぺろももさんのブログです。

本日久しぶりにドッグランでもお会いしました。
貴重なネタをパクり・・・オマージュさせて頂きありがとうございます。



というわけで行き先は海です。
海、砂浜には過去に一度だけ近づいたことがありました。
「小春さん、体重と初めての海」2015/4/5

その時は最初だけ何も知らずに波に近寄りましたが、
寄せ来る波にビビってしまい二度と近寄ることはありませんでした。

今日はどうでしょうか。




image.jpg
岡山県の青佐鼻海岸です。
天気は下り坂、シルバーウイークの駆け込み需要か、
釣り人を多く見かけることができました。



小春さん、順調に砂浜まで降りてきましたが・・・




image.jpg
断固拒否の構えです。
砂浜の抵抗の跡が強い拒絶を示しています。

無理せず砂浜をウロチョロすることにします。




image.jpg
一緒に行ったねねちゃんはズバズバ海に入っていきます。
その勢いは衰えず、海に帰っていくのかと思ったほどです。

小春さんの背中は何を物語ってるのでしょう。




image.jpg
防波堤の方は平気のようです。
特に誘導しなくてもスタスタと歩いていきます。




image.jpg
良い笑顔です。
海が見えてないんでしょうか。
こういうところが不思議ですよね。

むしろ撮影しているこちらがちょっと怖いくらいです。




image.jpg
「小春」

描くのが面倒だった割になんのメッセージ性もないですね・・・
今度行ったら「SOS」にしたいと思います。
(それは休日最終日の私の気持ち)



というわけで連休は結構頑張って出かけた気がします。
明日から頑張って働きましょう。





posted by ぺー at 21:36| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

小春さんと行く、ドッグラン仙養。

今日も気持ちの良い青空が広がる一日でした。
天気が悪ければ短期ニートをするのも罪悪感がありませんが、
ここまで天気が良いと家にいるのも心がザワザワしてきます。

小春さんとの外出先をいろいろ考えましたが、
マンネリ化してきた気がするんですよねえ。
と思ったら、今までタイミングが合わず行ってない場所がありました。

「ついにこの日が来たか・・・」

今まで何度か行こうと試みましたが高い壁に跳ね返されました。
(高い壁→ワクチン接種証明書忘れ、定休日なのに行く、など)

そうです。
ピースワンコ・ジャパンの経営するドッグラン仙養のことです。
救助犬で有名になった夢之丞君がいる保護犬の施設と併設されています。

高い壁は自分の心にある。
そう言い聞かせ(ワクチン証明書持って、電話で定休日確認して)
久々に初めてのドッグランに行ってみました。

福山市からは車で1時間ほど。
気持ちの良い山道はドライブにぴったしです。




P9220919.JPG
受付は2階にあります。
また今回は寄りませんでしたが2階にはカフェもあるようです。

建物の中はおそらく保護犬の施設にすぐ繋がっているのだと思うのですが、
犬もスタッフもいます。

トイレに行こうとして少し迷ったらすぐにスタッフがやってきました。
なんか怪しくてすみません・・・




P9220923.JPG




P9220971.JPG
ドッグランは2つのスペースがあります。
池のあるゾーンと木陰の涼しいなだらかな坂のゾーンです。

特に犬の大きさで分かれていないようなので、
比較的に小型犬が多かった池ゾーンから入ってみました。




P9220929.JPG
池は涼しげでいいですね。

高地にあるので温度は20℃そこそこでしたが、
陽射しが強くて暑く感じました。




P9220932.JPG
たくさんのワンコがいる中で、
小春さんはあずきちゃんという年齢の近いワンコと走り回っていました。
たぶんボストンテリアかな。

柴犬と互角に相撲を取る強敵(トモ)でした。




P9220946.JPG
柴犬は他に黒柴さん1頭だけでした。
年齢は小春さんより若いのですが落ち着きがあります。
小春さんから遊びに誘ってましたが乗ってきませんでした。

10代の男子を遊びに誘って相手にされなかった20代女子。
なんか痛々しいです(笑)




P9220981.JPG
後半は丘ゾーンに移動しましたが、
ここは大型犬が多かったのでリードは付けたままにしました。

そして池ゾーンでかなり体力を消耗していたので、
結局最後まで木陰でのんびりと過ごしました。



連休中ということもあってか他県ナンバーの車も多かったです。
また広いドッグランも多くの犬で賑わっていました。

たくさんのワンコに久々に初めてのドッグランということも重なって、
飼い主としてはかなり神経を使いました。
写真もほとんど撮れなかったのが残念です。

そして広いドッグランで顕著になる問題、「呼び戻し」
楽しくなると捕まりたくなくて逃げ回ります。
というかそれすら楽しんでる様子。

ドッグラン・・・行きたいけど、行きたくなくなるなあ。


posted by ぺー at 22:10| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

小春さんと行く、世羅町ダリア祭り。

昨日のこと。

墓参りで田舎に帰ったついでに、
世羅町に行ってきました。

世羅町へはゴールデンウイークにも行きましたね。
「小春さん、広島県世羅町に行く。」2015/5/6

目的は梨の購入です。
ゴールデンウイークにも行ったビルネ・ラーデンに行きます。

施設の中に犬は入れませんが外は自由です。
この日もたくさんの犬とすれ違いました。





image.jpg
ここは試食の梨が食べようと思えばいくらでも食べられます。

今年は夏に雨が多かったせいで果物も野菜も不良と言われていますが、
試食の梨はいつも通り美味しかったです。

小春さんも大好きな梨だけは一緒に食べました。
ここで前回と同じく屋台飯でお昼ご飯にもしました。



せっかく世羅に来たのでもう少し寄り道することに。
調べたところダリアが見頃という世羅高原農場に行くことにしました。

花に興味がないのでダリアがどんな花かこの時点ではわかっていません。
ゴージャスそうな名前なので選んでみました。

ビルネ・ラーデンからは15分ほどで到着です。
世羅は近場にたくさん見所があっていいですね。





image.jpg
これはダリアではありません。
ブルー…ブルーなんだっけかな?





image.jpg
園内に入ってしばらく行くとダリアの丘があります。
形が全然違う花もあるんだけど全部ダリアなのだろうか。
花の近くには説明のパネルもありましたので、
興味のある人は読んでみればいいね。





image.jpg
大きい花は小春さんと同じくらいの大きさです。
それは言い過ぎかもしれません。

でもある日突然に庭に生えてたら明らかに気持ち悪い大きさです。
何なんでしょうか、この花は。
菊みたいなもんかな。




image.jpg
ゴー☆ジャス




image.jpg
小春さんのイメージカラーは個人的には黄色と思ってます。

黄色のバンダナがよく似合う!
さすが!
選んだの俺!




image.jpg
定番のソフトクリーム。
バニラとラフランスだそうです。
小春さんにも少し上げました。





image.jpg
「草刈りまさお」に乗る小春さんと保護者。
大人が乗って良いのか悩みつつも我慢できませんでした。

園内の食堂やカフェにはテラス席があったので、
犬同伴でも食事ができそうでした。
今回は立ち寄りませんでしたが機会があれば寄ってみたいですね。

この日の気温は25℃くらいでしたが天気が良くて暑かったです。
まだもう少しの間は犬とのお出かけには注意が入りそうです。










posted by ぺー at 21:15| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。