2015年09月29日

小春さんは私と嫁のどっちを選ぶ?

あらかじめ言っておきます。
文字ばっかりなのでご注意ください。

昨日のこと。

夫婦で共働きの日は、
料理は嫁、片付けは私、と黙示的ルールがあります。
しかし今日は肩こりと頭痛がひどくて片付けしたくないとダダこねていました。

そこで食後の皿洗いを賭けて夫婦で勝負をすることに。
勝負の内容は「小春さんを呼んだらどっちに来るか?」です。

お互い等距離で小春さんを挟み、声と身振りで呼び込みます。
正直なところ私は自信がありました。
いつもドッグランに連れて行きますし、しつけも私が中心です。

お互いに「小春ー、おいでー」と呼んですぐ動きがありました。
一瞬迷ったのち、嫁の方にスタスタ歩いて行くではありませんか。

意外です。
しかしまだ始まったばかり。
さらに強く小春さんを呼ぶとこっちを向いて歩いてきました。

日頃のトレーニングが活かされました。
こっちに向けばもう嫁の方には行かないでしょう。
拳を握ってオヤツを持ってるフリも欠かしません。
卑怯でもなんでも勝てば良いのです。

「勝ったな」

私が勝利を確信した時、
小春さんが踵を返して嫁の方に歩いて行きました。
そしてオスワリしてオテまで始めました。

勝負アリです。
しかし私から物言いがつきます。

「こっちの場所が悪い」
「窓開けてるのに大声そこまで出すとか聞いてない」
「オテはズルい」

ええと、見苦しいですね(笑)

余裕の嫁は再戦を快諾。
しかし結果は・・・

いくら呼んでも少し私の方に来るもののすぐに嫁側に戻ってしまいます
もはや嫁側がベースとなってそこ中心に動いています。
まさに「母艦」

人間の子供でも最後は母親に着いて行くと聞いたことがあります。
犬も同じところがあるのでしょうか。

よく考えれば一緒にいる時間は嫁の方が多いわけで、
当然の結果なのかもしれません。



結局、さらにダダこねて皿洗いはやってもらいました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。




image.jpg
テヘ☆

じゃねーよ!
すっごい悔しい。
もうオヤツおじさんと化すしかないのか・・・(たぶん違う)

posted by ぺー at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

小春さんの今日の体重とちょっと写真。

さあプロ野球もいよいよ終盤、
カープはまさかの連敗でシーズン終了かと思われましたが、
阪神の失速でなんとか3位の望みが残っています。

今日の勝利で首の皮一枚、
向こう側が透けて見えるくらい極薄な皮一枚が繋がりました。

3位まで1.5ゲーム差で残り6試合。
しかも最終戦は現在3位の阪神戦。
阪神が残り4試合を2勝2敗としてもカープは1敗しかできません。
とにかく勝つしかない状況です。

なんだか盛り上がってきましたねー!
明日いきなり負けて終わっちゃわないよう頑張って欲しいものです。



余談が長くなりましたがむしろ今日の言いたいことは全て言いました。
今日の体重コーナーです。

9/27の体重:7.1kg(前回比+0.3kg)→前回測定記事2015/09/07

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

1週間前の病院での測定では7.2kgでしたので、
ほぼ同じ体重で推移しています。

病院でポッチャリと言われたのでご飯の量を減らすか悩みましたが、
先生からは注意が必要になったら言いますと言われたので、
今時点では特に変えることはしませんでした。

体調で気になることは特にないかな。
換毛もそれほどでもなく他に変化もありませんね。



今日は家の用事のため小春さんはほとんど留守番でした。
いくつか写真を載せて終わりにします。

お題目「自宅で撮る、自然光と小春さん」




image.jpg
南側に家が建っていてるので吹き抜けから光を取っています。
その吹き抜けからの光と小春さんです。

舞台上のようで良い雰囲気です。




image.jpg
同じ吹き抜けからの光ですが、
まるでスポットライトのようです。

昔、舞台演劇みたいなことをしていたので懐かしい感じです。
小春さん、女優の雰囲気あるね。(適当)




image.jpg
夕方の西陽です。
別に夕日が見えているわけではありませんが、
小春さんは何を見てるのでしょうか。
その先は食器棚しかありません。




image.jpg
同じく西陽です。
犯罪でも自供しそうな顔です。



最近、撮影のための照明設備が欲しいです。
自宅の一角に小春さん用のスタジオを作りたい・・・

タグ:体重
posted by ぺー at 18:47| 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

小春さんとの夜の散歩をもっと明るく。

いつもは朝の散歩は私で夜の散歩は嫁の担当ですが、
土曜日出勤でいつもより私の帰宅が早かったので夜の散歩も私が行ってきました。

あらためて気付きましたが暗くなるのが早くなりましたねえ。
つい1ヶ月前まで夜7時半くらいまで明るかったと思いましたが、
毎年こんなもんでしたっけ?

夜用にお散歩バッグにはLEDライトを付けていますが、
それだけでは暗く感じたので何かないかと探したところ、
こんなものを見つけました。




image.jpg
ロイヤルカナンのライトです。
何かのイベントで貰ったものだと思います。

以前、散歩中にすれ違ったワンコが同じようなライトを
首からぶら下げていたのを見たことがあります。

俺だったら首元でピカピカされたら絶対ヤダなと思いながらも、
安全第一で付けてみることにしました。




image.jpg
首元が気になるようで首を振って嫌がってます。
犬も「俺」も同じだったようです。

慣れるかもしれないから少し様子を見てみます。




image.jpg
いよいよライトを食べ始めました。
これはいけませんね。
首元は諦めてリードに取り付けることにしました。





image.jpg
うん、明るくていい。
ウンコがよく見えて助かります。

あ、間違えました。
天使の落し物がよく見えて助かります。

と思ったけど帰って手を見たら指先に・・・
犬の散歩も自転車もちゃんとライトをつけましょう。

posted by ぺー at 21:09| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。