2015年08月13日

小春さんの今日の体重と耳そうじ。

今日は一日雨が降ったり止んだりで、
気温も上がらず過ごしやすかったですね。

と、昨日の書き出しをそのまま流用。
仕事のトラブル対応などもあり小春さんは留守番の一日でした。
明日は天気も回復しそうですしトラブルも多分大丈夫・・・なので、
どこかにお出かけしたいものです。



今日の体重:7.1kg(前回比-0.1kg)→前回測定記事2015/07/20

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

前回の測定から約1ヶ月が経ちますがほとんど変化はないようです。
食事の量も変わってません。

梅雨が明けてしばらくはドライフードを完食しないこともありましたが、
今は朝だけ冷かけドライフードですが朝夜共にあっという間に完食してくれます。
「小春さんの冷かけ朝ごはん。」2015/8/7



一日一回は小春さんにおせっかいする「一日一犬」活動を継続中ですが、
今日は小春さんの耳そうじを初めてやってみようと思います。

今まで病院では異常が見つかったことはありません。
耳がピンと立っている柴犬は耳の病気はあまり心配しなくても良いみたいです。

ただ小春さんはたまにしつこく耳を掻くことがあるので一応清潔にしておきます。





image.jpg
使うのはこちら。
「らくらく耳そうじシート」です。

選んだ理由は・・・安かったから(笑)
あと、綿棒タイプはなんか怖い。





image.jpg
耳の入り口あたりをそっと拭いてあげます。
あまり耳の奥まで突っ込まないように注意します。

思ったより小春さんは暴れません。
歯磨きシートと違って抵抗しないのでやり易いです。





image.jpg
首を腕に預けてぐったりしてしまいました。
気持ちがいいんでしょうか。

何だか楽しいです、耳そうじ。
特にシートが汚れてはいなかったので効果の程は知れませんが。



〜おまけ〜

暗闇に聞こえる水の音に後ずさりする小春さん。




image.jpg
ちょっと怖い。



posted by ぺー at 21:44| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。