2015年08月09日

小春さんと朝練とカープと。

今日から1週間の夏休みです。
特に何もやることは決まっていませんので、
きっとあっという間に終わることでしょう。

いいんです、どうせあっという間に年末ですから。

その前に今年は9月にも連休がありますね。
涼しくなったら小春さん連れてお泊りに行きたいものです。


今日は弟家族が帰省していることもあって、
小春さんは留守番メインの一日でした。

朝は週に一度の朝一ドッグランに行ってきました。




P8094642.JPG
車の外気温度計ですでに30℃だったと記憶しています。
朝とは言ってもそんなに涼しくもありません。

それでも、いつものネネちゃんと合流してダッシュを繰り返します。




P8094645.JPG
ネネちゃんは最初の10分だけは猛烈に走り回ります。
後は地面に体を擦り付けて休みます。
小春さんと誕生日は5日くらいしか違いませんがすでに大人です。
体調管理がしっかりしています。




P8094670.JPG
小春さんはその後も呼び戻しやボール遊びなどで楽しんでました。
楽しそうに遊んでくれるのが何よりです。

最近の小春さんは呼び戻しをすると1m程度の微妙な距離をおきます。
家でも微妙な距離感を保ちます。
これが柴距離というやつでしょうか。

我が家の女性人が小春さんを抱っこをしようとすることがあるのですが、
高確率で察した小春さんに逃げられています。
どうもそれがクセになっているような気もします。

嫌われないように抱っこしてほしいものです。




P8094689.JPG
昼からはテレビでカープ観戦です。
私は今日の先発ピッチャーの福井投手の大ファンです。
勝ち投手の権利を得たときは思わず大声が出てしまいました。

今年はずっと「ここで勝てば勢いに乗れる」という時には負けて、
「これ以上負けたら終わる」という時には何とか勝っているように思います。
ファンからするとなんとも煮え切らない中途半端な状況です。

その意味では今日は1つ突き抜けたような気がします。

がんばってほしいものです。
(これ何のブログだったっけ)

posted by ぺー at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

小春さんの冷かけ朝ごはん。

もうすぐ夏休みです。
私の勤める会社は盆休みだけは長くて一週間あります。

でも特に予定もないんですよねえ。
小春さんとどこかに行きたいところですが、
この猛暑では車で出かけるのも躊躇します。

どこかで子供用のプールでも手に入れて小春さんと水浴びでもしようかな。
昼からビールでも飲んでね。



本屋で柴犬専門誌のシーバを買ってきて少しずつ読んでますが、
やはり夏はドライフードを残す犬が多いようで記事にもなっていました。

その中でドライフードを氷水に漬けてるのを見て、
我が家でもやってみようと思いました。

小春さんは食の事もそうですが、
水をあまり飲まないことを心配しています。
暑い中を散歩から帰ってきても水は舐める程度です。
これで少しでも水分を取ってくれることを期待します。




image.jpg
結果、あっという間にに水も氷もドライフードも完食しました。

夜はいつも普通に食べるので、
朝はしばらく冷かけドライフードを続けてみたいと思います。
posted by ぺー at 20:43| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

朝のドッグランも暑くてバテる小春さん。

先週の土曜日のことですが、
ここ最近の週末恒例になっている朝練にこの日も行ってきました。
写真中心に記録を残したいと思います。

決して文章考えたくないとか横着しているわけではありません。
すでに眠いだけです。




P8014600.jpg
到着するやいなや、無人無犬のドッグランを縦横無尽に走り回ります。




P8014601.JPG
すでに温度は30度を超えていますが猛ダッシュしています。
やる気スイッチ入りました。




P8014586.jpg
やる気スイッチが入っているときこそ呼び戻し訓練です。
周囲に何もなければ比較的すんなりと集中してくれます。




P8014598.JPG
オイデからのダッシュ。
一目散な感じがいい。




P8014605.JPG
小春さんが外を見ています。
お友達のネネちゃんの到着です。





P8014609.JPG
もうこんなです。(コメント適当すぎる笑)




P8014626.JPG
攻守入れ替わりながらランデブーです。
何かワンワン言い合ってますが意思疎通はあるのでしょうか。




P8014624.JPG
走るだけでなくお互い立ち上がっての柴相撲も得意です。
帰る頃には唾液で体がべとべとです。
甘噛み相撲です。




P8014632.JPG
そして急にランデブーは終わります。
特にネネちゃんは地球と一体化し始めます。
外飼いだからなのか自然との付き合い方が上手です。



朝も暑くてほとんど走らなくなってきました。
無理して走らなくてもいいんだけど。

posted by ぺー at 21:07| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。