2015年08月12日

小春さんの言いたいことをバウリンガルに聞いてみた。

今日は一日雨が降ったり止んだりで、
気温も上がらず過ごしやすかったですね。

ただ「一日一犬」を掲げて実行している立場からすると、
外出できないと選択肢が少なくなるため悩ましいところです。
まあ、無理しても仕方ないので楽しくやりたいと思います。



今日は夕方の出来事をダラダラ書きたいと思います。

18時ごろ、雨が降っていたので嫁を車で迎えに行きました。
この日の小春さんは家でほとんど寝ていたので一緒に連れ出してみます。




image.jpg
まだ若干寝ぼけている気がします。

しばらく待っていると嫁が仕事場から出てきました。
さて小春さんは・・・




image.jpg
あまり気分が乗らないようです。
目線だけで迎え入れていました。

なんだか急に老けたか?(笑)



その後、すぐに雨は止んだので夕散歩に出かけます。
今日は朝も夕も散歩時は雨が止んでくれて助かります。
サンキュー、雨氏。




image.jpg
大小ともにしっかり仕事をこなしてくれてました。
最近は暑くなって水を飲む量が増えているので良かったです。



で、帰宅したわけですが以前から小春さんは散歩の後によく興奮して暴れます。
朝の場合は帰ってからも散歩が物足りないのか部屋のなかで運動会が始まります。

そして朝夕ともによくあるのが足拭き前の興奮です。
抱っこしようと手を伸ばすとお尻をフリフリしてうなり声を上げます。
さらに興奮冷めやらぬときは手を噛むこともあります。

そこで今回は犬語の翻訳アプリの「バウリンガル」を使ってみたいと思います。
以前は単体の機械?オモチャ?でありましたよね。
そのiPhoneアプリ版になります。
ずいぶん前のセールの時に入手したような記憶があります。
(よく憶えていないんですよね)

今日も夕散歩の後の足拭き前に同じようにうなりだしたので、
録画しながら翻訳してみました。

※実際に翻訳した声と録画した声は違います。
 ただほとんど違いがわからないほどに同じような声です。

録画した声はこちら↓






一回目の測定結果
どちらかと言えばうなり声の方の分析結果です。

image.jpg
散歩のアンコールということでしょうか。




二回目の測定結果
こちらはキャンキャンと鳴いているところで分析されていました。

image.jpg
散歩が終わって悲しいということ?


まとめると、
「きゃー、ひとりでいかないでー、アンコール!アンコール!」
ということです。

ちなみに散歩の距離に関係なく興奮する時はします。
もっともっと散歩に行きたいのかなあ。
それとも早く家に入れて欲しいとか?

とりあえず今度からアンコールに応えて歌でも歌いましょうかね。
そしたらバウリンガルで感想をまた聞いてみましょう。





ラベル:バウリンガル
posted by ぺー at 21:32| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

小春さんと行く、しまなみ海道〜因島

昨日のブログで宣言した「一日一犬」活動。

休みでゴロゴロしてたらあっという間に棺桶の中じゃない?という危機感の元、
一日に一回は愛犬と何かやろうという意思表示です。

この暑さではクーラーの効いた部屋が一番なのは人も犬も同じなので、
体調に気をつけながら飼い主の自己満足に付き合ってもらいます。




今日は私も嫁も休みなのでお出かけを考えました。
小春さんを車中に留守番させるようなこともできない暑さなので
短時間で行ける犬同伴可のカフェやレストランが目標です。

今まで行ったことがあるお店は県内は県北の庄原の方だったり、
県外であれば岡山市方面になりますがいずれも片道1時間以上は確定です。

しまなみ海道あたりに何かないかなと探した結果、
因島にある「カフェテラス菜のはな」という所に行ってきました。

場所は因島南ICのすぐ近くです。
しまなみ海道のサイクリストの休憩所として人気のようです。

お店の中に犬は入れませんがテラスは犬同伴OKです。
テラスの5m先は海があり生口橋が綺麗に見えるロケーションです。
暑さを心配していましたが屋根もあって海風が心地よかったですね。




P8114738.jpg
ランチの時間には早かったので、
カツサンドとワッフルをもらいましたがいずれも美味しかったと思います。
特に私はコーヒーが気に入りました。
豆から挽いているということでアイスコーヒーでも香りが強かったです。

ペット用のメニューは無いので持参したお水とジャーキーを上げました。
小春さんは大人しくはしていましたがほとんど立っていました。
こういう場所は久しぶりだったので緊張してたかな?




image.jpg
ロケーション最高です。
モーニングもやってますから朝早く行くのもいいな。
良いお店に出会えて良かったです。



この後は因島内の公園や砂浜に行こうとも思いましたが、
やはり暑すぎるのでお土産だけ買って帰ることにしました。

お土産は嫁が好きだという中島というお店のカフェオレ大福を買いに行きます。
因島と言えばはっさく大福が有名ですがカフェオレ大福は初めてです。




image.jpg
ここもサイクリストがたくさんいました。
外国人の方もいましたね。
この暑い中、自転車こいでも平気なんでしょうか。
無事に最後まで楽しんでほしいものです。

ちなみにカフェオレ大福ですが・・・かなり美味しいです。
オススメです。



この後はまっすぐ帰宅しました。
滞在時間は1時間ちょっとです。
時間は短いですがそんなに遠くもなくて楽しむことができました。
これからの定番になるかも。





image.jpg
イオンペットで300円で買ってきた人形と小春さん。
帰ってきてからほとんど寝ています。
暑かったんでしょうけどクーラーに体が馴染みすぎてる気もします。
柴犬らしくないね。








ラベル:因島
posted by ぺー at 20:10| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

小春さん、リボンをつけて子供と遊ぶ。

昨日のブログで、夏休みなんてどうせすぐに終わるということを書きました。
とは言え一日中ダラダラと過ごすのもつまらないですよね。
小春さんも一緒なのに何のイベントも無し?

まあ小春さんにとってはクーラーの効いた部屋で寝てるのが一番でしょうけど。
いやそれを言ったら私だってそれがいいに決まってる。

じゃあ何もやらないでいいんじゃないの?
うーん・・・そう言われたらなあ・・・

みたいなやりとりが頭の中でずっと続いていました。
人間弱いもので頭の中の俺デビルの方がどうしても優勢になりがちです。

そこで俺エンジェルを救うべく、おじさん決めました。
この一週間、一日に一回は小春さんと何かやる!
これを「一日一犬」活動として実行します。



で、今日。
小春さんのドライフードを買いに行ったついでに、
今まであんまり積極的ではないオシャレグッズも購入してみました。




image.jpg
唐草模様かつリボンのついた首輪です。

柴犬にピッタンコなアイテムです。
これはもう小春さんの夏デビュー決まったな。
2学期になったら急に茶髪になって登校してきたらどうしよう。




image.jpg
リボンの向きがイマイチ落ち着かないですね。
個人的には横向きでヒーローのスカーフが風になびいてる感じが好きかな。

ちなみに値段見ずに買ったら、レジで「えっ?」てなりました。
犬グッズって平気で千円二千円超えてきますよね。
怖い怖い。




今日の夜は実家で甥っ子姪っ子に小春さん連れて会ってきました。

image.jpg
まだ5、6歳の子供と精神年齢が近いのか双方動きっぱなしです。
どっちが遊ばれているんだか。

ちなみに写真の真ん中に一本伸びてる足は私です。
犬にも子供にも体を踏まれるわ蹴られるわ・・・(泣)



ラベル:一日一犬
posted by ぺー at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

