2015年08月16日

小春さんと見る花火で夏休みは終わりを告げるのでした。

昨日8月15日は福山あしだ川花火大会でした。
約1万発の花火が福山の夏祭りの最後を飾ります。

本当は昨日のうちにブログをアップするつもりでしたが、
がぶがぶとお酒を飲んだ結果、全く体が動きませんでした。
お酒って怖い。

なので今日のブログはさくさくと昨日と今日の2日間のことを書きます。
ちなみに1週間続けていた「一日一犬」活動は今日で終了です。
たいしたことは出来ませんでしたが少なくともブログネタにはなりました(笑)
まあ、これからもやることは同じですけどね。



まず昨日8月15日の事から。
打ち上げ場所は我が家から1kmもありません。
近くまで行けばドッカンドッカンと迫力ある音と光を楽しめますが、
あまりに人が多いので自宅のベランダから見られる範囲で良しとしています。

昨年の小春さんは花火の音に全く反応せず平然としていました。
結構音が大きいので心配していただけに拍子抜けでした。

さて、今年はどうでしょうか。
普段は入らせていない2階のベランダに小春さんとビールを抱えて上がります。




P8154809.JPG
ベランダから見る花火です。
下の方の水中花火などは見ることはできませんが、
家でビールでも飲みながら見る花火が一番楽ちんです。

余談ですが昨年は見ている最中に虫が飛んできて、
クワガタかと思ったらゴキブリだったということがありました。
ゴキブリの飛行能力侮れない。




image.jpg
小春さんと花火。
おとなしくしているようですが・・・




image.jpg
花火が始まると尻尾を下げて逃げ始めて
椅子の下に隠れたりしていました。

しばらくしたら落ち着いたのですが、
その後もテンションは下がりっぱなしです。

1年経つとずいぶん性格が変わるもんです。
私も20代の頃とは性格が変わった気がしますが、
たぶんそういうことではないです。

今後は近くで花火大会があるときは留守番させない方が良いですね。
とは言っても音が聞こえてくる花火大会は、
福山あしだ川花火大会と鞆の浦の花火大会の2回くらいですが。



やっぱり記事を長くしたくないので本日16日のことは次回にします。
(そんなに内容は無いのですが・・・)

私を含むサラリーマン勢は明日から仕事ですが頑張っていきましょう。
1ヵ月後のシルバーウィークを目指して!


ラベル:花火
posted by ぺー at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

小春さん、山の中のカフェで涼む。〜神石高原町

何となく今日は今までより涼しく感じました。
とは言え太陽が空にしゃしゃり出てくると30℃を軽く超えてきます。
部室に来ても自慢話ばかりで練習の邪魔になるOBくらい迷惑です。

正直なところ早く終わって欲しい・・・夏。



今日は夫婦二人の休みが合いましたので、
前回の因島と同じく犬同伴可能なカフェに行くことにしました。

場所は福山市から北にある神石高原町のカフェ「ぬく森」です。
一応電話で事前に犬同伴を伝えてから向かいました。

国道182号線の道の駅「さんわ182」の近くを少し山に入ります。
数100m走ったところで「ぬく森70m→」と下に「P」の看板があります。
そこには駐車場のようなスペースがあるので車を停めたのですが、
たまたま通りかかった軽トラの男性にお店の駐車場ではないと教えられました。
実際の駐車場はお店のすぐ近くにありました。
ここのトラップは注意が必要です。(ひっかかるの私だけかな?)




image.jpg
外観は優しい感じで「ぬく森」の名が合います。
お店に入るとすぐにパンの良い香りがしました。
普段はあまりパンにこだわりはありませんが
「今日はパンだな」と心の中で決めました。

入り口でスリッパに履き替えて店の奥にあるテラス席に案内されました。
一旦店に入るので小春さんを抱え上げて店に入ります。




P8144764.JPG
外は山とゴルフ場と若干の民家があるだけです。

太陽が雲に隠れたのもありますが、
心地よい風が吹いて大変快適でした。
正直いつまで居たくなります。




P8144760.JPG
「これ何?」

と小春さんが思ったかどうかわかりませんが
お店の人に聞いてみたらハンモックでした。

まあ、もういい大人ですから。
ハンモックではしゃぐようなことはないですね。




image.jpg
座るだけは座りましたけど、何か?
家にこれ欲しいですけど、何か?




P8144770.JPG
時間的にはランチの時間より10分ほど早かったのですが、
お願いして「ぬく森ランチ」をいただきました。

普段は料理の写真は載せないのですが(ブログの趣旨と違う気がしまして・・・)
嫁のリクエストがあったので載せておきます。




P8144774.JPG
店に入ってすぐに決めたとおり、
パンがやはり美味しかったです。

パンだけだといくら美味しくても個人的には物足りないのですが、
こちらのランチのパンは中に具が入っていたので飽きなかったです。

全体的にとても居心地が良くて満足しました。
先日の因島のカフェと移動時間はあまり変わりませんが、
高速道路を使う必要がない分、経済的です。

またこちらのお店はピースワンコジャパンの運営するドッグランの近所です。
涼しくなったらドッグランと合わせるのが良さそうです。




P8144786.JPG
西日に輝く小春さん。
またどこかお出かけしましょう。





ラベル:ぬく森 神石高原
posted by ぺー at 22:18| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

小春さんの今日の体重と耳そうじ。

今日は一日雨が降ったり止んだりで、
気温も上がらず過ごしやすかったですね。

と、昨日の書き出しをそのまま流用。
仕事のトラブル対応などもあり小春さんは留守番の一日でした。
明日は天気も回復しそうですしトラブルも多分大丈夫・・・なので、
どこかにお出かけしたいものです。



今日の体重:7.1kg(前回比-0.1kg)→前回測定記事2015/07/20

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.4カップ 夜0.5カップ

前回の測定から約1ヶ月が経ちますがほとんど変化はないようです。
食事の量も変わってません。

梅雨が明けてしばらくはドライフードを完食しないこともありましたが、
今は朝だけ冷かけドライフードですが朝夜共にあっという間に完食してくれます。
「小春さんの冷かけ朝ごはん。」2015/8/7



一日一回は小春さんにおせっかいする「一日一犬」活動を継続中ですが、
今日は小春さんの耳そうじを初めてやってみようと思います。

今まで病院では異常が見つかったことはありません。
耳がピンと立っている柴犬は耳の病気はあまり心配しなくても良いみたいです。

ただ小春さんはたまにしつこく耳を掻くことがあるので一応清潔にしておきます。





image.jpg
使うのはこちら。
「らくらく耳そうじシート」です。

選んだ理由は・・・安かったから(笑)
あと、綿棒タイプはなんか怖い。





image.jpg
耳の入り口あたりをそっと拭いてあげます。
あまり耳の奥まで突っ込まないように注意します。

思ったより小春さんは暴れません。
歯磨きシートと違って抵抗しないのでやり易いです。





image.jpg
首を腕に預けてぐったりしてしまいました。
気持ちがいいんでしょうか。

何だか楽しいです、耳そうじ。
特にシートが汚れてはいなかったので効果の程は知れませんが。



〜おまけ〜

暗闇に聞こえる水の音に後ずさりする小春さん。




image.jpg
ちょっと怖い。



ラベル:耳そうじ 体重
posted by ぺー at 21:44| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。