2015年08月31日

小春さんを横目に今季初ブドウ。

秋雨がしっかりと降り、それに伴い気温も下がってきました。
この時期らしく過ごしやすい日が続きます。

いや、まだ油断は危ないです。
気を付けろ、残暑は急に、やってくる。



てなわけで季節感のある話題を。

近くのスーパーでブドウを買ってきました。
お値段300円代のピオーネです。

私はブドウはあまり好きではありませんでした。
そう、ピオーネと出会うまではね。

酸っぱい果物があまり好きではないのと、
小さな粒に種が入っていて食べにくいことが好きになれません。

ピオーネはそんなブドウの弱点(勝手な私の感想ですが)を克服しました。
酸っぱくないしタネモナーイ。

急にキレテナーイみたいに言いたくなりました。

しかも安いのに粒が大きくて甘くて・・・タネモナーイ。
最高です。




image.jpg
小春さんブドウに釘付けです。

でもネットで調べると犬にブドウはダメ!という検索結果が多いようです。
実際にどの成分が悪いとか具体的な内容は見当たりませんが、
中毒症状や腎不全の症状が確認されているようです。

最近言われるようになったみたいですが、
今まで平気だったという話も多く見られるので、
体質や摂取量が関係している気もします。




image.jpg
小春さん、まだ諦めていない目です。

ブドウが犬に悪い理由はイマイチわからなかったけど、
危なそうなものはやめておきましょう。

まあ、食べさせてあげようにも全部食べてしまってタネモナーイけどね。




タグ:ブドウ
posted by ぺー at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

小春さん、やっぱり水は嫌い?

小春さんは水が嫌いです。

特に何があったというわけではありませんが、
気付けば水には近付かないワンコとなっていました。

散歩中でも水音のする用水路などは避けて通ります。
シャンプーの時も嫌そうです。

本などによると柴犬はあまり水が得意ではないみたいです。

とは言え、水辺ではしゃぐ愛犬の姿を見てみたい気もします。
シャンプー以外で水に触れる機会があれば試してみたいと思っていました。

そして今日、その機会がありました。



久々に昼にドッグランに行ったのですが、
その帰りに近くの公園に寄ってみました。

そこには段差の低い水遊びができる場所がありました。




image.jpg
嫌がる小春さんを騙しつつ水場に近づいていきます。




image.jpg
思ったより進むことができました。

飛び石のような場所まで来れましたが、
水の方向に向くことは頑なに拒絶します。




image.jpg
みんなが応援してくれています。

さあ小春さん、今こそ一歩を踏み出そう!
私が水に入りリードを引っ張ります。

強く拒絶するようなら諦めるつもりでした。
本当にトラウマになっても困りますしね。

しかし思ったより軽くリードを引っぱってあげただけで、
ジャボっと水の中に足を入れてきました。




image.jpg
固まりました。
戻ろうとするわけでもなく動かなくなってしまいました。




image.jpg
しばらく浸かっていると若干動くようになりました。
どうやら水の流れが足に当たるのが不快なようです。



結局この後すぐに上陸したわけですが、
その後は全く水に近づこうとはしませんでした。
むしろ前より徹底して避けていたように思います。

やっぱり無理っぽいね。






posted by ぺー at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

小春さんの肉球の今。

今日は台風のため朝散歩は断念しました。
散歩を断念したのはいつ以来でしょうか。
それほど今回の台風は強力でした。

九州の大牟田に住む仕事先の人に聞くと、
家が揺れるほどの強風だったそうです。

風が強いのか家が弱いのか悩むなあ・・・




さて今日は肉球の話。
ずいぶん前に肉球メンテの話をしたことがあります。
「やってますか、肉球メンテナンス」2015/3/4

あの時以来、肉球ポンポンを毎朝一回やっていましたが、
最近ついに肉球ポンポンの中身が無くなりました。




image.jpg
肉球ポンポンこと「パウソフト」の現在です。
小春さんに弄ばれてボロボロです。





image.jpg
小春さんの鼻が届かないような場所に置いてるんですけどね。
なぜか気付いたら持ってきてます。
パウソフトの意思でしょうか。(なにそれ怖い)



肝心の肉球の状態ですが、以前より表面がザラザラしています。
カーペットの上を歩くとガサガサと音がします。



image.jpg
おっさんのカカトのようになってきてます。

あ、私のはそんなことにはなってませんが。




image.jpg
別角度から。
前足も後足も似たような状態です。

夏だから?
熱いアスファルトの上を歩くから?

むしろスパイクみたいに滑り止めになって良いのでしょうか。
肉球は見せ物ではないし機能的な状態ならそれでいいんですけど。




image.jpg
とりあえず「パウソフト」の次は「パウクリン」にしました。
今度は肉球ポンポンではなく肉球スプレーです。
プニプニ感より清潔にできそうなものを選びました。



それにしてもパウってなんだろう…
調べてないけど肉球だろうなきっと。

タグ:肉球
posted by ぺー at 21:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。