2015年07月31日

熱帯夜に小春さんの声で目覚める。

最近の暑さ以外に不満なこと。
NHKの連ドラ「まれ」のことです。

周りの期待を毎回裏切るわりには、これといって芯もない。
20代の子とかなら共感するところがあるんですかね。

朝ドラのターゲットは女子高生だったかな?
それでもいいから小日向さんと柳楽一門を早く出してください。




昨晩、というか明け方のことです。
どこからか「クウーン」と犬の鳴くような声が聞こえます。
実は昨日も聞こえたような気がしてました。

しばらくは嫁のイビキの一種と思い無視していましたが、
どうも嫁のイビキにしては可愛らしいような気がします。
というかイビキのせいでその声が聞きにくいのです。

とりあえずイビキの発生源を叩いて音を止めました。
するとやっぱり「クウーン」と聞こえてきました。

時刻は朝4時。
寝室のある2階から小春さんのいる1階に降りてみると、
クレートから出てケージの端っこでこちらを見ています。

普段であれば朝散歩までクレートの中で寝ているはずです。
ふとケージの近くの温度計を見るとすでに30℃を超えていました。

朝4時で陽も昇ってないのに30℃です。
これ陽が昇ったら80いくんじゃないのか。
すぐにエアコンをつけて部屋の温度を下げました。

この猛暑ですから昼だけでなく夜も注意がいりますね。
今晩からは私たちも小春さんのいる1階でエアコンをつけて寝ようと思います。




image.jpg
キンキンに冷やしたビールの陰にいるのは誰?!





image.jpg
そんなに見てもチョコは上げられません。
パルムうまいなー






posted by ぺー at 21:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

小春さんと真夏の夜散歩。

今日は暑すぎて夕散歩に行けなかったと嫁が言うので、
食後にラジオで野球中継を聞きながら夜散歩に出かけてきました。

しょうもない言い訳しやがってとブツブツ文句言いながら外に出ると、
夜8時なのに熱せられたフライパンの上のような暑さが残ってました。
フライパンの上に乗ったことないけど。

空気はサウナのような熱気です。
サウナと言っても少し弱いお子ちゃま向けサウナくらいです。
そんなサウナがあるのか知りませんが。

うまく伝わってますでしょうか。
とにかく暑いのです。

去年までこんなに暑かったっけ?
ここ数年で急速に田んぼが減ったのも影響してるかもしれません。
以前は田んぼを通る風が涼しかったんですけどね。

暑さは残るけどカープも逆転して上機嫌で散歩できました。
それにしてもヤクルトがえらく強いなあ。
タフマン効きすぎです。

このまま機嫌よく1日が終わりますように。




image.jpg
夜散歩は小さなLEDライトを持っていきます。
暗い場所だとウンコ、いや天使の落し物を見失うことがあるので注意です。





image.jpg
小春さんは1日中空調の効いた部屋にいますから、
暑さには弱くなってそうです。


posted by ぺー at 20:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

小春さんとドッグランに行くために。

湿度が100%になったら溺れるのでしょうか。
ここ最近の蒸し暑さはまさに呼吸すらしんどくなります。
夏休みはハワイにでも行きたいですね。

朝起きたら日本がハワイ近辺まで動いてないかなあ。
あ、でもそうなると海底ケーブルとかブチブチに切れちゃいますね。
(心配するとこソコジャナイ)



ドッグランで不特定多数のワンコと小春さんが遊んだのは、
本ブログによると5月30日が最後のようです。
「小春さん、お友達と再会するも軍門に降る。」2015/5/31

暑くなって朝にしか行かなくなったのもありますが、
飼い主として不甲斐ないことが多く足が遠のいたのもありました。

特に「呼び戻し」が深刻なほどにできませんでした。
できないどころか帰りたくないから逃げ回ります。

犬だけの問題ではなく飼い主もいつもの場所で気が緩んでいた事に気付きました。
あまりに無防備にドッグランに行っていました。

最近、ドッグランについてこのような記事をネットで読みました。

「【犬】意外と知られていないドッグランの使い方」ガジェット通信

気になっていた呼び戻し以外にもなるほどと思うこともありますね。

飼い主が一箇所に留まらず動くというのは初めて聞きました。
来るべきドッグラン再デビューの際には参考にしたいと思います。

涼しくなったら再びいろんなワンコと遊べるようになりたいですね。




image.jpg
オヤツでの呼び戻しだけでなく
オモチャ目当てで戻ってくるようになるといいな。


posted by ぺー at 20:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。