2015年06月30日

小春さんのリードが外れた!

先日の土曜日の夕散歩での出来事。

日中にも遊んだネネちゃんに偶然会いました。
「小春さん、久しぶりの同級生とハッスル。」2015/6/27

場所がドッグランだろうが道端だろうが関係ありません。
2匹が会えば激しいぶつかり稽古が始まります。





image.jpg
小春さんの得意な二本足での突っ張りです。
しかしネネちゃん、スッとかわします。





image.jpg
体格を利用したネネちゃんの押し倒しが決まります。
しかし小春さん、そそくさと逃げます。

この2匹、息が合っているのか合っていないのかわかりません。
予測できない動きに中年オヤジ二人が振り回されるのが滑稽です。
むしろそれを狙ってるのではないかとさえ思えてしまいます。



事件はこの時、現場で起きました。
現場以外のことは見てないのでわかりません。

2匹がくんずほぐれつやっていると、
小春さんの横にリードの先がポトっと落ちました。
それはまるでスローモーションです。

頭の中をいろいろなことを巡ります。

リード外れる。

小春さん気付く。

逃げる。

すごい楽しそう!

いやいや、捕まえねば。
一瞬の間にいろんなことが頭を巡りました。
バイクで転けた時に似てる感覚です。

結局、リードが外れていることに気付いていないみたいなので、
小春さんをガッチリキャッチして難を逃れました。

あんなにポトリと簡単に取れるとは思いませんでした。





image.jpg
前回新調したリードとハーフチョークですが、
「小春さんの首輪とリードが新しくなりました。」2015/5/22
ナスカンはレバータイプです。

とても硬くてレバーを引っ張るのに結構な力が必要です。
また開く部分も狭くて一般的に鉄砲タイプより取れにくいと言われています。
取れる時は取れるということです。

レバータイプだからと安心せずに補助フックなど検討したほうが良さそうです。
もちろん呼び戻しのしつけも大切ですね。



posted by ぺー at 19:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

小春さん、結局食欲には勝てず。

小春さんにはいつもご飯前にマテをさせるのですが、
今日は小春さんに悪いことをしてしまいました。

マテの状態のまま嫁とおしゃべりを始めてしまい、
10分以上マテのまま忘れていました

ハッとして小春さんの方を見ると、表情変えずこちらを見ています。
慌ててマテを解除してご飯を食べさせました。

ここ最近はのんびりご飯を食べていましたが、
我慢していたせいかかなりの勢いで完食しました。

こんなに我慢してくれた小春さんには悪いですが、
たまには焦らしてみようかと思っちゃいました。


食欲つながりで言えば先日の夕散歩のこと。
ロングリードで近くの公園に行きました。
ここでは重点的に集中していない状態でのオイデの練習をしていました。

しばらくすると一人のおばさんが近付いて来ました。
「おやつ上げていい?」
返事をする間も無く多めのジャーキーを小春さんにくれました。

最近、愛犬を亡くしたのですが今も犬のオヤツを持って散歩しているとのこと。
ちょっとオヤツが多かったのですが犬好きのおばさんです。

それはいいんですが問題はその後の小春さん。
以前にもオヤツをもらうと心を持って行かれることがありましたが、
その点は相変わらずでした。
「小春さん、知らない人について行く。」2015/5/3


おばさんはすぐに別の場所に行きましたが、
小春さんはおばさんの行った先をずっと見ています。
もうおばさんにしか関心がありません。

もう、このパターンは本当にツライ。
飼い主のアドバンテージはないんでしょうかね。

まだまだお互いに修行が必要です。




image.jpg
おばさん以前はマテもオイデもモッテコイも軽くこなしました。




image.jpg
おばさん以降は虫と追いかけっこが始まりました。
相変わらず、虫が友達です。
いつも通り最後はパックンしてそうでしたが…




image.jpg
こういう顔をされると全部許してしまうわけです。
やっぱり問題は飼い主だなあ。




image.jpg
おまけ。
お友達のももちゃん座りにチャレンジ。
無理やり座らせました(笑)


posted by ぺー at 20:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

小春さんの今日の体重と最近の食事について

いまいち波に乗れないカープでしたが、
ようやく連勝することができましたね。

次の巨人戦ではいよいよドラ2の薮田投手が登場予定です。
学生時代は怪我もありほとんど登板機会はありませんでした。
ただの地元枠による高評価なのか広島スカウト陣グッジョブなのか。

コンパクトなフォームから繰り出される豪速球で、
ファームでは無双状態でした。

楽しみで仕方ありません。



今日の体重:7.1kg(前回比+0.4kg)→前回測定記事(2015/6/8)

ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.6カップ 夜0.5カップ

特に体調で気になるところはないのですが、
3週間ぶりの測定で7kgの大台に乗っていました。

シュプレモの袋には体重7kgで1日1.4カップと書いてありますが、
オヤツなども考慮して規定の量よりはすでに少なくしています。

まあ、もう少し太っても構わないと思うので、
食事の量はこのままに様子を見たいと思います。

個人的にはまん丸な柴犬が好きなので太ってもいいけど、
嫁が嫌がるんですよね。
(自分のことを棚に上げ・・・いや何でもないです)



最近気になるのは以前にも少し書いた食事の時間です。
食べるのがずいぶんのんびりしています。




image.jpg
ご飯を少し外に持って出たり、食べてる最中によそ見したり、
どこか集中力に欠けています。

1年前のこの時期にもご飯を残す時期がありましたが、
パピーだったからなのか、
サマーだったからなのか、
ご飯を変えろという抵抗なのか、
それ以外なのか・・・

お嬢様の言葉に耳を傾けたいと思います。




image.jpg
愛犬の言いたいこと、わかりますか?





ラベル:体重
posted by ぺー at 21:02| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

