2015年05月31日

小春さん、お友達と再会するも軍門に降る。

明日は健康診断です。
直前に追い込んでも意味ないですよ、とよく言われるので
昨年は直前一週間、毎日ラーメンチャーハンを食べていたら
中性脂肪の数値が悪化して再検査になってしまいました。

大切ですよ、追い込み。


さて昨日の話です。
ブログを通じてお知り合いになったエミーママさんと再会しました。
前回は岡山市のBowWowでお会いしています。→前回記事(2015/04/12)

この時には小春さんと遼太君の間に微妙な距離ができたのでした。
2匹の仲はどうなっているでしょうか。
場所はこちらが馴染みの笠岡ベイファームです。




P5304162.jpg
後ろがエミーちゃん、前が遼太君です。
得意のモッテコイでフリスビー遊びしています。

さて小春さんはどこでしょう?




P5304173.jpg
出口付近をがっちりキープです。
尻尾もやる気を感じません。

自分からドッグランを去ろうとする小春さんは初めて見ます。


実は再会後のガウガウトークセッションでたいして粘りも見せずに逃走。
追い討ちをかけられてすっかり負け犬となってしまいました。




P5304171.jpg
小春さんの大好きなオモチャのPULLERです。
エミーちゃんと遼太君で引っ張り合いしています。

エミーちゃんは4歳とお聞きしましたがまだまだ遊び上手です。
1歳半の遼太君といつも一緒だから気が若いんでしょうね。



さて小春さん・・・




P5304169.jpg
「今日は息子の運動会なんだ・・・1日だけでもムショから出してくれ!!」

とアテレコしたくなるようなシャバへの羨望を感じます。
昔、ムツゴロウさんのテレビでこんな負け犬見たなあ。




P5304180.jpg
「お前何してんの?」「へ、へい・・・」

完全に軍門に降ったようです。
とりあえず周りを散歩して帰ってきたら
近くには来られるようになりました。





P5304190.jpg
せっかく来て頂いたのに全く遊べなくて申し訳ない・・・
せめて3匹で撮影を試みます。
わが嫁はエミーちゃんを抱っこさせてもらいました。

小春さん、その笑顔は本物かい?(笑)




P5304199.jpg
エミーちゃんの一芸「なんでやねん!」

その頃、小春さんは・・・




P5304201.jpg
撮影に疲れたのか、とろけてしまいました。

ドッグランは限界なのでポピー畑に移動してみます。
楽しく撮影できるかな?




P5304206.jpg
ま、まあ、若干距離感ありますが、
リードを付けたら少し元気になったようです。



この後はエミーママさんと昼食に行きました。




IMG_5386.jpg
「サンロック」という喫茶店です。
海沿いにあるお店で、テラスなら犬同伴可です。

エミーママさんが昨日テレビに出ているこの店を見たそうです。
店内はテレビの影響とはおそらく関係なく地元の方がたくさん来られています。




IMG_5371.jpg
定食が終わっていたのでカレーとカツ丼を頼みました。
遼太君がカレーをひと舐め。
刺激が強そうです。




IMG_5377.jpg
私の股間からも遼太君。
そんな顔してもカレーはあげられないのだよ。




P5304230.jpg
テラスからは海が眺められて景色が良いです。
天気がよければもっと良かったでしょう。




P5304233.jpg
看板犬の龍君です。
後ろでずっと「ふがふがふがふがふがふがふがふが・・・」と言ってました。



エミーママさんにはわざわざ来て頂いたのに
遼太一家の軍門に降ってしまい申し訳ありませんでした。
今後は舎弟としてよろしくお願いしますm(_ _)m



IMG_5388.jpg
自宅では枕を若干高くして寝ていました。
内弁慶です。

posted by ぺー at 19:27| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

小春さんの体重と体調とシャンプーと。

カープの連続カード負け越しがようやく止まりました。
今日のオリックスとの最弱決定戦は勝ちたくないと言わんばかりの譲り合い。
結果が付いてきたことを素直に喜びたいと思います。

明日は個人的に応援している福井投手が先発です。
好投と炎上を繰り返すことタイプですから明日は好投の番かな。
期待しましょう。



今日の体重:7.0kg(前週比+0.2kg)→前回測定記事

今までの均衡を破り、初の7kg台です。
日本犬保存会の柴犬雌の標準体重は7〜9kgとされています。

半分豆柴とか言いながら体重は標準となってしまいました。
これからはブログ名を「ハンマメ!」から「ノンマメ!」に変えようかしら。

とは言え小春さんの適正体重は7kg弱と考えています。
なので食事の量を若干調整します。

シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.6カップ 夜0.5カップ(0.1減)




image.jpg
以前よりあばら骨の波型がわかりにくいように思います。
というか飼い主の手が太っちょぽい方が問題な気がしてきた。

排出物、いわゆる天使の落し物については、
気になった赤い点についてはその後は出てきていません。
イチゴの色が出たんですかね。



あと今日はシャンプーもしました。
前回シャンプーは5月5日でした。→前回シャンプー記事

ちなみに前回のシャンプー記事にもカープのカード負け越しが止まったと書いてありました。
・・・なるほど連敗したらシャンプーだな。
すぐ崩れそうなジンクスが生まれました。


今回、シャンプー写真は年頃の小春さんの気持ちを考えて割愛します。
(いつも裸みたいなもんですが・・・面倒なので撮影してないだけです)




P5304235.jpg
前回同様、アンダーコート中心にかなりの毛が流れました。
触ると毛がすこしすっきりした気がします。




P5304237.jpg
今日は朝から夕方までドッグランなどに外出していたのですが、
帰宅してから何となくボンヤリしています。
疲れたのかな。
タグ:シャンプー
posted by ぺー at 21:05| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

小春さん、初めての思い出。〜外出〜

今日は出張のためSAGAに来ています。
カープ情報から逃げられると思ったらBSでカープの中継してる・・・
もーやだーみたくなーい(棒読み)


今日は小春さんとの「初めて」を思い出したいと思います。

初めて愛犬と外出した日のことを覚えてるでしょうか?
我が家ではワクチン接種が終わる前にペット用のカゴに入れて、
小春さんを小脇に抱えて散歩していました。

写真見てたらじわじわ思い出してきました。

目的は「社会化」だったように思います。
最初は家の周りだけでしたけど公園などにも外出して
匂いや音に慣れてもらったように記憶しています。

初めて外に出たころは耳や鼻をピクピクさせるだけでしたが、
すぐに慣れてカゴから落ちそうなほどに身を乗り出していました。
かわいかったですねえ。
好奇心の塊、という言葉があれほどぴったりな存在もなかったです。

また子犬を小脇に抱えていると犬好きでなくても視線を集めました。
無愛想な顔して突っ立ているおじさんが横にいるのに、
いろんな人が小春さんを見て「かわいい」と頭を撫でてくれました。
おじさんを撫でる人はいませんでした。

ただ何十分も歩いているとさすがに重かったですね。
当時で3〜4kgだったでしょうか。

「これが・・・命の重さか!」

とおじさんは叫びました。
本当に命を預かってる感じでした。
あの頃の気持ちをたまに思い出すのも新鮮です。



image.jpg
2014年5月4日
初めて家の周りを1週。
好奇心一杯でした。



image.jpg
2014年5月6日
市内のバラ公園にて。
初めてバラを食す(未遂)



image.jpg
2014年5月11日
市内の春日池公園にて。
この日は暑かったことを思い出す。
手を掴んで何をしているのだろうか。



image.jpg
同じ日の春日池公園。
この手が好き。



image.jpg
2014年5月17日
笠岡ベイファームのポピー畑。
あれから1年、まさか毎週行く場所になるとは思ってなかった。



この1週間後、
小春さんは初めて自分の足で本当の散歩を経験することになります。
犬に歴史あり。



image.jpg
現在の小春さん。
「1人少ないと部屋が広くてのびのびできるなー」










posted by ぺー at 19:07| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。