2015年04月04日

小春さん、お花見に行く。

西日本の多くの地域で桜が満開になっているようですが、
昨日から天気が悪くせっかくの桜も散り始めそうです。

桜が満開の土日に雨が降るとはサラリーマンはいつ桜を楽しめばよいのでしょう。

しかし私の住む福山地方の今日の天気予報は曇りで夜までは雨がなさそうです。
これは桜を見に行くしかありません。
期末まで頑張ったリーマンたちへのご褒美です。ありがたや。



P4043351.jpg
福山城の伏見櫓前です。

福山市で一番のお花見スポットは福山城です。
新築としては近世の城郭では最も新しく築城技術の頂点と言われるお城です。
天守閣は第二次世界大戦中に焼失しており現在の天守閣は戦後の復興城です。

この伏見櫓は京都の伏見城から移設された建物で国の重要文化財に指定されています。
第二次世界大戦の空襲での焼失を免れた数少ない建物です。
天守閣でも良いくらいの三層の立派な櫓です。(写真では見えませんが)



P4043333.jpg
福山城の二の丸付近です。
小春さんがおやつを凝視しているのがわかります。
曇りで明るさが足りなくてピント合わせるのに苦労しました。
モデルさんには集中力のいる仕事をさせてしまいました。



image.jpg
同じく二の丸です。
くまモンは・・・くまモンです。
中の人なんていない。
コピーライトマーク2010熊本県くまモン)



image.jpg
福山市の南部、芦田川河口堰の南にある武部神社です。
山の中腹に大量の桜の木があります。

え、くまモン?ああ、それは嫁ですね。
コピーライトマーク2010熊本県くまモン)



P4043368.jpg
同じ武部神社にて。

ここは人もいないし桜もボリューム感があって綺麗なのですが、
坂道を少し登る必要があります。
くまモ・・・嫁は坂道が嫌なのでもう来たくないそうです。



P4043383.jpg
武部神社の近く、竹ヶ端運動公園横です。
芦田川の土手沿いに桜が咲いています。
散策が気持ちいいです。



P4043387.jpg
竹ヶ端運動公園といえばカープのオープン戦を見に来たことが思い出されます。
(「カープ観戦のため小春さん1日留守番させられる」2015/03/14)



カープねえ・・・う、頭が・・・
だから、ハードルを上げるなとあれほど・・・グハッ

タグ: お花見
posted by ぺー at 20:35| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。