2015年03月28日

今日の体重と空腹時の嘔吐について

マッサンが終わりましたね。
最終週はほとんど総集編のような演出でしたが、
視聴者側も半年間を思い返せて良かったように思います。

ただウイスキー会社としての発展も楽しみにしていたので、
その時期があまり描かれなかったのは残念です。
朝ドラ見ているメインの主婦層にしたらウイスキーは題材に過ぎないですから仕方ないですかね。

マッサン終わった記念にちっちゃいウイスキーを買ってみました。
(こんな人多そう。ミーハーといえばそれまでです)
「竹鶴」という名前なので記念にちょうどいいです。



image.jpg
まあウイスキー飲めませんけど。
赤柴と色が似合うので良しとします。



今日の体重:6.7kg(先週比+0.1)

食事の内容は変わってないので誤差の範囲と思います。
ただこのブログの初めての体重記録は6.3kgです。(「今日の体重(正確には昨日の体重)」2015/01/19

たかだか0.4kgですが2ヶ月ちょっとで5%アップとなります。
60kgの人間が63kgになったらちょっと太ったと思いますよね。

季節も変わりますし食事の量については様子をみて量を変えることを検討します。

体調についてもうひとつ。
木曜日の夜ご飯のまえに少し嘔吐しました。
泡だった白い液でおそらく胃液です。

食事前の胃酸過多による嘔吐はネットで調べるとよくある症状のようです。
対策としてはお腹が空き過ぎないようにすることです。

・朝の嘔吐には寝る前に少し食べ物を与える。
・食事の量はそのまま回数を増やして間隔を短くする。
・繊維質の多い腹持ちのいいものを食べさせる。
(ただし繊維質が多いとお腹をこわすワンコもいる)

普段は夕方ごろに芋などの間食を嫁や母が与えているようなのですが、
この嘔吐した日はたまたま間食を与えませんでした。

私が留守番のときも間食は与えないのでこれが原因とはいえませんが、
食事の間隔が空くときはご飯を早めにするとか考えたほうが良さそうです。

とりあえず特に気にしませんが、
続くようなら対策を本気で考えます。

私も歯磨きで必ずオエッてなりますが誰も気にしてくれません(笑)



image.jpg
長時間マテさせるのも胃が荒れる原因になるのでしょうか。






ラベル:体重 嘔吐
posted by ぺー at 20:00| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

