2015年03月21日

小春さん、一宮さんに河津桜を見に行く。

今日は天気も良く暖かいというより暑いくらいの一日でした。

午前中は今年初めてバイクでツーリングに出かけましたが、
途中で無性に帰りたくなり大急ぎで帰宅しました。
最近バイクに乗るとすぐに帰りたくなります。

というわけで小春さんを連れてドライブに変更です。

特に行き先も思い浮かばないまま北上していたのですが、
初詣でいつもお世話になる備後一ノ宮吉備津神社、
通称一宮(いっきゅう)さんに行くことにしました。


IMG_4139.jpg
窓からは春の風が吹き込んで小春さんも楽しそうです。
私は目がかゆい。


神社に到着したのですが神社前にある小さな池のまわりに桜が咲いていたので、
本殿には行かず池を散歩することにしました。

池の真ん中にはその名も厳島神社があります。
橋を渡って社へ行くことができます。


P3213216.jpg
池の水が飲みたいのか、池の鯉が気になるのか、
小春さん動きません。



P3213221.jpg
「食べ物かな・・・」

河津桜だと思いますがきれいです。



P3213223.jpg
「食べられるかな・・・(くんくん)」

花びらは食べませんでしたが
下に落ちている種?や葉っぱを口に入れてしまいます。
春と秋はいろいろ落ちているから大変です。



P3213229.jpg
この暑さに小春さんバテてしまいました。
車の外気温表示は21度、歩くと汗が出てきます。
お水をしっかりとらせて車に戻りました。


このままドライブして帰宅したのですが、
今思えば本殿にお参りするのを忘れてしまいました。
初詣の分の有効期限がまだありますよね?神様・・・


河津桜は色が濃くてとてもきれいだったので
もっとたくさん咲いているところを探してみたいと思います。

もうすっかり春ですね。



追記
夕方の散歩で笠岡ドッグラン記事でおなじみのねねちゃんと遭遇。
リードがあってもお構いなしにスパーリング開始です。


image.jpg
絡まったリードを一生懸命さばくおじさん2人は
客観的に見れば滑稽だったことでしょう。



posted by ぺー at 20:00| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。