2015年03月15日

シャンプーはやっぱり難しいですね

今日は先日の記事であった(「ふるさと納税が犬のためになる?」2015/03/05)
ピースワンコジャパンの運営するドッグラン仙養へいくつもりでした。

しかし行く途中でワクチンと狂犬病予防の接種証明を忘れたことに気付き、
天気もいまいちだったこともあって結局いつもの笠岡ベイファームに行きました。
1時間ほどで雨が降ったのであまり写真は取ってませんが、
明日また載せたいと思います。

今日はシャンプーと体重を記録します。

まず体重から。
今日の体重:6.6kg(先週比 変動なし)

食べ物にも変化なし。
先週は特にウンチの状態を気にしてみましたが
安定していたので今のえさの量を維持したいと思います。
(現在のごはんはシュプレモ小型成犬用をカップで1日1.3)


シャンプーは3週間ぶり?
前回(「1ヶ月ぶりのシャンプー」2015/03/23)

1ヶ月に1回かなと思っていますが、
毎週のドッグランで汚れていたのと、
今日の雨で濡れてしまったのでシャンプーすることにしました。

相変わらずあまりシャンプーが好きそうではありません。
手を噛んだりはしないのですが、
扉に前足をかけて隙あらば逃げ出そうとしています。
こちらもずぶ濡れ覚悟で挑みます。

image.jpg
諦めの境地でしょうか。
扉をあけて撮影しているのにオスワリで待っています。


image.jpg
嫁様担当の乾燥パートです。
おとなしくドライヤーをかけさせてはくれませんので、
こちらのパートのほうが大変です。

前にも書きましたが私はずぶ濡れついでに風呂に入るのですが、
脱衣所での乾燥パートがなかなか終わらないので
例外なくのぼせます。


でもシャンプー後の毛並みの感触や香りは明らかに変わりますので、
苦労も報われるというものです。
いつまでも香りが続けばよいのですが。

P3153190.jpg
白い部分の毛並みが特にきめ細かくて気持ちいいです。
オーバーコートが少ないんですかね。
赤い部分よりゴワゴワ感が少ない気がします。


あと、シャンプー後の抜け毛が前より増えた気がします。
(小春さんのね)
去年はまだ子犬の毛だったので冬から夏への換毛のタイミングを知りません。
まだまだ知らないことがあって楽しみです。
ラベル:体重 シャンプー
posted by ぺー at 21:57| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

