2015年03月22日

小春さん、今日も河津桜を満喫。

昨日に引き続き暖かい日でした。
こんな日は外出するしかありません。
ペットの王国ワンだランドを録画予約して出かけます。


目的地は今日も河津桜です。
来週には広島でもソメイヨシノの開花宣言があると思いますが、
その前に河津桜を見なければなりません。
使命感(笑)が私を揺り動かします。


インターネットで河津桜を検索すると岡山県の方でいくつか情報があったので、
その中でも今回は「児島湖花回廊」に行ってみることにしました。

岡山市南部の児島湾の周りに河津桜を植える活動をされているそうです。
(詳しくはこちら⇒「児島湖花回廊プロジェクト」


せっかく行くのであれば岡山市近辺でカフェにでも行こうかとなりました。
目的地の近くにある「ドッグカフェJOY」で昼食とします。
エミーママさんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m)


まず最初にドッグカフェJOYに向かいます。
住宅街の一角にあって迷ってしまい結局電話で聞きました。

お店の中は雰囲気良くて居心地良かったです。
常連さんも来られてましたが皆さんリラックスされています。

食事のランチもとてもおいしかったです。
犬用は大中小とあって野菜やチキンなど厳選素材を使われているようです。
小春さん用は今回頼まなかったのですが次回頼みたいと思います。

あ、でも犬用のおやつはいくつかもらいました。
すべて手作りみたいです。
よほど美味しかったのかあっという間に完食していました。

20150322185739_p42.jpg
お店の中(床目線)
一番奥にいるのが看板犬のJOY君です。
デビッドカッパーフィールドみたいな名前の種類だそうです。
(なんだったけ・・・コッパ、コッカみたいな)

普通に食べて話して出てきて
後から写真をほとんど撮ってないことに気付きました。
ご自分の目で見てご確認下さい。お待ちしております(笑)



カフェで河津桜を散策して見ることができる会場があると聞いていたので
堤防をもう一度渡ってその会場に向かいます。

もう散り始めていましたが、
河津桜は色が濃いのでまだまだ綺麗です。
たくさんの人が訪れていました。


P3223235.jpg
目線をくれる小春さん。
わかってるね。



P3223240.jpg
お得意の下からアングル。
持ち上げている嫁様がプルプルしています。
たまには運動も必要だぞ。



P3223252.jpg
たまにすごいベロが長くなるよね。


児島湾(堤防で湖になってます)のほとりで風も心地よく、
散策にはちょうど良い気候でした。

いままで河津桜なんてほとんど意識したことが無かったのですが、
今回のドッグカフェ⇒花回廊ルートはかなり気に入りました。
春の定番として今回のことを記録しておきたいと思います。


備忘録として地図
20150222地図.png


このあとは帰り道のついでに、
いつもの笠岡ベイファームのドッグランに行ってきました。

そのことはまた明日以降の記事にします。

posted by ぺー at 21:48| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

小春さん、一宮さんに河津桜を見に行く。

今日は天気も良く暖かいというより暑いくらいの一日でした。

午前中は今年初めてバイクでツーリングに出かけましたが、
途中で無性に帰りたくなり大急ぎで帰宅しました。
最近バイクに乗るとすぐに帰りたくなります。

というわけで小春さんを連れてドライブに変更です。

特に行き先も思い浮かばないまま北上していたのですが、
初詣でいつもお世話になる備後一ノ宮吉備津神社、
通称一宮(いっきゅう)さんに行くことにしました。


IMG_4139.jpg
窓からは春の風が吹き込んで小春さんも楽しそうです。
私は目がかゆい。


神社に到着したのですが神社前にある小さな池のまわりに桜が咲いていたので、
本殿には行かず池を散歩することにしました。

池の真ん中にはその名も厳島神社があります。
橋を渡って社へ行くことができます。


P3213216.jpg
池の水が飲みたいのか、池の鯉が気になるのか、
小春さん動きません。



P3213221.jpg
「食べ物かな・・・」

河津桜だと思いますがきれいです。



P3213223.jpg
「食べられるかな・・・(くんくん)」

花びらは食べませんでしたが
下に落ちている種?や葉っぱを口に入れてしまいます。
春と秋はいろいろ落ちているから大変です。



P3213229.jpg
この暑さに小春さんバテてしまいました。
車の外気温表示は21度、歩くと汗が出てきます。
お水をしっかりとらせて車に戻りました。


このままドライブして帰宅したのですが、
今思えば本殿にお参りするのを忘れてしまいました。
初詣の分の有効期限がまだありますよね?神様・・・


河津桜は色が濃くてとてもきれいだったので
もっとたくさん咲いているところを探してみたいと思います。

もうすっかり春ですね。



追記
夕方の散歩で笠岡ドッグラン記事でおなじみのねねちゃんと遭遇。
リードがあってもお構いなしにスパーリング開始です。


image.jpg
絡まったリードを一生懸命さばくおじさん2人は
客観的に見れば滑稽だったことでしょう。



posted by ぺー at 20:00| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

小春さん、久々に病院に行く。

録画した昨日のアメトーークのカープ芸人をじっくり見ました。
紅白の視聴率を超えたのではないでしょうか。
ほとんど黒田特集でしたけどね。
ただ、前田神を落ちで使うんじゃない、と強く言いたい。

開幕前からあんまり盛り上がると嫌な予感が・・・いや何でもないです。



今日は昨日の記事に書いた通り小春さんは病院に行きました。
私は仕事だったので嫁様担当です。

小春さんは病院が好きなようです。
注射のたびにオヤツをもらって餌付けされているかもしれません。

image.jpg
病院のロビーにて。
大人しくオスワリして待つことができたそうです。


まず皮膚の赤い部分については他の部分も調べてもらいましたが、
特に問題はなくただの擦り傷との診断でした。
塗り薬だけもらいました。

まずは一安心です。

次にノミダニ対策でフロントラインプラスを付けてもらいました。
次回は2ヶ月後の予定です。

image.jpg
フロントラインプラスのオマケでカバンをもらえました。
作りは今使ってるニュートロのオマケの方が良さそうですが、
デザインがかわいいので気に入りました。


最後に狂犬病とワクチンの時期の確認です。
狂犬病は保健所からハガキも来てました。
基本的には去年と同じタイミングです。

今後の予定
5月
・ワクチン(たぶん6種)
・フロントラインプラス(2カ月ごと)
・フィラリア予防薬(6〜12月分)
6月
・狂犬病予防

まだまだ毎年恒例行事とはなってないので、
ひとつひとつ去年を思い出しながらの確認作業です。

何事もなく病院に行かないのが一番ですが、
他のワンニャンに会えるので動物病院に行くの嫌いじゃないです。
次は5月ですね。

image.jpg
帰ってきてしばらくは寝ていたそうです。
フロントラインプラスも使ってるし疲れたかな。
posted by ぺー at 21:38| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。