2015年03月25日

小春さんの名前について考える。

ここ最近は少し寒さが戻ってきましたが、
確実に暖かくなってることを実感できる季節です。

よくドッグランなどで名前を聞かれると
「暖かくなってきて小春ちゃんの季節ですね」
なんて言われることがあります。

そもそも「小春」とは何でしょうかね。
辞書ではこのように出ていました。

こはる【小春】
初冬の、穏やかで暖かい春に似た日和が続くころ。
また陰暦10月の異称。(現在の太陽歴で11月)

また俳句における「小春」は冬の季語だそうです。


なんだ季節の春と関係ないじゃないか!
とお怒りの皆様、ご安心ください。

我が家の小春さんの名前は季節の「小春」から選んだわけではありません。

小春さんを我が家に迎えたのが4月でした。
だから本当は「春」という名前を第一候補にしていました。

しかし姪っ子に「はる」が付く子がいたのです。
略すと同じ「はるちゃん」になることが想定されます。

私は別に構いません。
どっちが本当の「はる」か勝負だ、と言い張っても良かったのですが、
明らかにやっかいなおじさんになるので控えました。

ということで我が家に来た小さな春ということで「小春」となりました。
案外多い名前ですが、結構考えたんですよね。

ちなみに血統書では「梓姫」となっていました。
先に知ってれば梓姫でも良かったのにと思いました。



image.jpg
晩御飯食べた報告に来た梓姫。
もしかしたら追加を催促しにきてる?



image.jpg
ロープボールを引っ張る梓姫。
なかなかのおてんば姫です。



何だか急に「あんみつ姫」を思い出しました。


タグ:名前 梓姫
posted by ぺー at 21:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

小春さん、日曜日にいつものドッグランへ行く。

三寒四温の三寒目が来ていますね。
一度は外したマフラーを昨日今日と付けています。

ただ以前ほどの寒さはもうありません。
もう冬が終わりと知っているから耐えられるのでしょうか。
二寒の兄貴があれだけ爪あとを残したというのに・・・三寒情けない。



さて今日は日曜日の続きです。
午前中はドッグカフェと河津桜を見に行きました。(3/22「小春さん、今日も河津桜を満喫」
その後は帰宅途中にいつもの笠岡ベイファームのドッグランに寄りました。
小春さんは児島湖花回廊で散歩しただけでほとんど動いていないですからね。


この日も菜の花目当てのお客さんで大変にぎわっていました。
冬の間はスカスカだった駐車場も満車なので離れた場所に停めなければなりません。
ドッグランも先週同様に犬も人も一杯です。


P3223265.jpg
ゴールデンレトリバー君の飼い主さんが投げているボールを横取りです。
ボールは大好きです。
誰よりも早く取りに行きます。持ってきませんが。

レトリバー君だったらちゃんと飼い主さんに持って帰るのに・・・
取りっぱなしでごめんなさい。

写真に写っているジャックラッセルテリア君とはかなり遊んでいました。
以前にもジャックと遊んでいたことがあるのですが相性よかったです。
体の大きさ、性格、スピードなどちょうど合うのかもしれません。



P3223274.jpg
秋田1、柴3のオール天然記念物。
他にも柴犬は次々と訪れていました。
相変わらずの柴率の高さです。

ちなみに秋田犬の飛龍君は常連さんですが
小春さんは絶対に目を合わせません。
たしかに前足をブンッとされただけですごい風圧を感じます。
小春さんに戦う意欲さえも失わせてしまうオーラがあります。



P3223284.jpg
よく知っているようであまり見ないブルドックです。
トムとジェリーのブルさんでおなじみです。(ただし世代による)
顔は怖いですが動作に愛嬌があります。

小春さん、自分が遊んでいるオモチャに近づいてきたブルさんに吠えるという暴挙。
ブルさんが大人の対応でスッと引いてくれました。

本気出されたら一発でKOされるぞ。



最近のドッグランでは犬も人も多くて目が届きにくいのもあるのですが、
小春さんの気の強さが心配で疲れます。

立ち上がってからの柴パンチと甘噛みをもう少し控えてくれたら良いのですが・・・


posted by ぺー at 20:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

愛犬が悪いことをしたときの対処法で悩んでます。

今日は月曜日から飲み会でした。
3月中は意地でも毎日更新すると決めましたので、
酔っ払いの戯言にお付き合いください、


今更と笑われるかもしれませんが、
小春さんに対してどう接すればよいのか悩んでいます。

さらに具体的に言えば悪いことをしたときの対処について
人間側がどうすべきか今まで決められていません。

この手の相談に対する回答はだいたい下記に集約されます。

・無視
・驚かす
・怒る

「無視」は一番良く見かけるのですが一番難しいと思っています。
たまにやるくらいならできるのですが持続できないのです。
徹底して無視するのって難しいですよね。

また「怒る」という選択肢も積極的には選んでいません。
怒ってもほとんど効果がないからです。
なぜかお尻振って遊んでアピールをしてきます。

「驚かす」もすぐに慣れてしまいます。
一時期は「シューーーーー」と口で蛇のまねをしていましたが、
最近は尻尾振ってこちらを見上げるだけです。


とにかく何かを止めさせるための言葉は憶えさせたいと思っています。
「ダメ!」
これを冷静に低い声で若干驚かすニュアンスで言えば聞いてくれるのでしょうか。
(難しい笑)


人間の年齢に換算すると17歳です。
一番微妙なお年頃です。

今のままだと「AKBに入りたい」と言っても私は止めることもできず、
家出同然に上京して結局地下アイドルになり半年くらいで連絡取れなくなると思うと心配です。
どうせ苦労するならグループより単独で頑張った方が良いと思います。
人間で言えばの話です。

もし投票券付きのCDが発売されたら全力買いしますけどね。
絶対センター取れる器量だと思ってます。

悪乗りしはじめたのでこの辺でおやすみなさい。



image.jpg
酔っ払いでも遊んでくれます。
(こんなことやってるから下に見られるんでしょうか。)


posted by ぺー at 22:27| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

