2015年02月22日

ペットショップ主催の誕生会に参加しました。

昨日とは一転して天気のぐずついた1日でした。
幸いなことに朝晩ともに散歩の時間には雨は降ってなかったのですが、
地面は濡れているので小春さんの足やお腹はびしょびしょです。

昨日、シャンプーしたばっかりなのですが・・・
洗車すると雨が降る法則(?)と同じ力が働くようです。

今日の小春さんは留守番をがんばってもらいました。
なので昨日のドッグランの後のことを記事にします。


日曜日の午後から、ペットショップ主催の2月生まれ誕生会でした。
毎月誕生会が開催されていることは知っていましたが、
まだまだ先のことと思っていました。
1年経つのは早いものです。

全部で6匹のワンコが参加しました。
柴犬は小春さんだけです。

このショップのイベントにはよく参加するのですが、
柴犬はいつも小春さんだけです。
やっぱり小型の洋犬がメインになります。

201502221.jpg
ドッグランでは「遊んでくれー」と突っ込んでいく小春さんも、
この場はさすがに何か違うと感じ取ったのか、
どちらかといえばこの場から逃げようと動きます。

キャンキャン鳴き続けるワンコがいたり、
オシッコ漏らしてばっかりのワンコがいたりと、
逃げたい気持ちも何となく理解できます。

集まったみんなの自己紹介では、
場の雰囲気でどのワンコも一芸を失敗するなか、
小春さんは見事にお手を成功させました。
もしかして、本番強いタイプ?

そしてゲーム大会の始まりです。
ひとつめは敷かれたマットの上でオスワリをして1分間マテをします。
2匹同時に始めてマットから出たら終わりです。
201502224.jpg
どうです、この雄姿。(雌だけど)
マテは得意です。

でもお隣のプードル君がスタンバイに苦労している間に、
集中力が切れてしまったようです。
残り10秒でオモチャの誘惑に負けてマットから出てしまいました。

続いては2匹での綱引きです。
夫婦二人で参加したので写真は取れてないです。
参加したのが小型の洋犬ばかりなので、
またプードル君とペアになります。

プードルでもトイではないスタンダードです。
めちゃくちゃ大きいです。
格闘技で体重差のある戦いは軽量が圧倒的に不利です。
勝てるわけもなくずるずると引っ張られていきました。
マッチメイクおかしいぞー
チワワと勝負させてくれー(それもおかしい)


まあ、そんなこんなで最後にみんなでケーキを食べます。
201502222.jpg
今月ケーキ3個目ですから慣れたものです。
みんなが食べきれずにお土産にしてもらっているのをよそ目に、
あっという間に完食です。
早食いと大食いの勝負があれば負けなかったでしょう。


ケーキの後はハッピーバースデーのバンダナをもらいました。
201502225.jpg
パピーのころにバンダナをつけた際には、
バンダナを取ろうとしてジタバタしましたが、
今回はずいぶんおとなしく付けられています。
今後はバンダナファッションもできそうです。


最後にみんなで写真を撮って終わりです。
201502223.jpg

ゲームの結果は残念ですが、
来年もまた元気に参加したいですね。
そして柴犬もイベントにもっと参加してほしい!と思いました。
ラベル:誕生日 1歳
posted by ぺー at 19:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

いつものドッグランと菜の花畑

今日は小春さん関係のイベントが重なりました。
ドッグランに行って、
某ペットショップのお誕生日会に参加して、
夜はシャンプーです。

今日はドッグランのこと。

場所はいつもの笠岡ベイファームです。
時間は12時から1時間くらいといつも行かない時間でした。

笠岡ベイファームは菜の花畑がきれいに咲きそろってきました。
毎年、季節ごとにお花畑があるので集客力のある道の駅です。

ドッグランに入る前に、
お花の似合うお年頃の小春さんと菜の花畑を一周しました。


201502212.jpg
天気は下り坂ということでしたが、
この時間はまだ青空も見えてよい天気でした。
動くと暑いくらいです。


201502213.jpg
菜の花と柴ぺろ。
一仕事終えたゴルゴのような目は何なんでしょうか。


201502211.jpg
ドッグラン行きたいなあ・・・


201502216.jpg
もう菜の花関係ないくらいのアップ。

ちなみに小春さんが菜の花をくんくんと匂っていたので、
菜の花って犬が食べてもよいのか気になって調べてみました。
結果、犬が菜の花を食べたという話題は多数ありましたので問題はないようです。

ただひとつだけ食べさせるのに「注意が必要」というものもありました。
アブラナ科野菜は甲状腺のヨウ素吸収を阻害するので
甲状腺に問題がある場合は控えたほうがよいという内容です。

えーと、よくわからないので私は見なかったことにします。
意味がわかる人は注意して下さい。



その後、小春さんに急かされてドッグランに向かいます。
以前もあったことのあるバーニーズマウンテンドッグ君と同時に入りました。
「祝日はいつものドッグランへ」2/11

201502215.jpg
ハッピー君です。
めざましてれびの今日のわんこに出演したことがあるということですが、
とってもかしこくて優しいわんこでした。

あほみたいに突っ込んでいく小春さんを、
うまくかわして一緒にあそんでくれました。

その後、柴犬2歳♀のももちゃんも来ました。
201502214.jpg
ももちゃん、バーニーズを前に少し怖がっています。
それを後ろから突く小春さん。
なんだか少しももちゃんがかわいそうな構図に。

でもそこは犬同士。
しばらくしたら楽しく遊べたのでした。




今日はいつものお友達に会うことはできませんでしたが、
優しいワンコたちのおかげで楽しむことができました。

posted by ぺー at 22:29| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

掘りゴタツならぬコタツ掘りに夢中です。

今日は車で長時間移動でしたが、
天気も良くドライブ日和でした。

ただ持病の副鼻腔炎、いわゆる蓄膿の症状が出て気分は良くありません。
季節の変わり目はきついですね。

なので今日は短め。

小春さんはコタツに入るのが大好きですが、
コタツを掘るのも大好きです。

一度スイッチが入ると一心不乱に掘り続けます。

Googleで「コタツ 掘る」といれると「犬」も候補に出てきます。
犬種問わずポピュラーな行動のようです。

だいたいネット上の理由はこんなところ。
1、ストレス
2、狩猟犬の穴掘りの名残
3、穴に住んでた名残、寝床作り

なるほど、小春さんの場合は掘った後コタツの中で寝ることが多いですね。
遺伝子に刷り込まれた習性ってすごい。

私も布団に入る前に枕を揉んでふわふわにします。
トムとジェリーのトムさんみたいな感じです。
(わかる人いるのだろうか…)



image.jpg
真剣な顔で掘っています。
犬生のほとんどを寝て過ごしていますから寝床にはこだわりがあるのでしょう。


image.jpg
たまにソファの下も掘ってます。
パピーの頃ソファの後ろの隙間で寝ていたことがあったからでしょうか。

ラベル:コタツ掘り
posted by ぺー at 21:54| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

